札束
1:2014/12/19(金) 20:34:53.40 ID:
政府が年内にまとめる「2015年度予算編成の基本方針」の原案が分かった。
新たな国債発行(借金)額について、
「14年度予算を下回るよう最大限努力する」
と明記し、財政再建に配慮する姿勢を示した。
来週の経済財政諮問会議で提示し、閣議決定を経た上で、
来年1月14日にまとめる15年度予算案に反映させる。

原案は、膨らむ社会保障費について、
「(高齢化に伴う年金や医療費などの)自然増も含め、聖域なく見直す」
と、抑制を目指すとした。
さらに、
「高齢世代中心の給付から全世代型の社会保障への転換を進める」
ことを盛り込んだ。

財政再建の指標である、
国と地方の基礎的財政収支を20年度までに黒字化する目標は堅持した。
15年度の対国内総生産(GDP)比の赤字を10年度より半減させる
目標に向けては「最大限努力する」方針を示した。

ソース(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/economy/20141218-OYT1T50081.html


51 :2014/12/20(土) 06:40:16.77 ID:
>>1
社会保障費は削減すべきだ。
しかし経済をよくする投資はやらねばならん。
橋本龍太郎政権のような緊縮財政は絶対にやってはならん。
財務省の失敗を安倍さんは熟知している。

個人金融資産が1,654兆円、企業の内部留保も数百兆円ある。
このカネが回らない。
この資金が天下を回るようにすればいい。
いい財政出動を止めたのではアベノミクスは失敗する。

54
:2014/12/20(土) 07:13:43.82 ID:
>>51
その経済を良くするというのが何か胡散臭いんだよな
資産を持ってるやつを太らせてるだけで全然回ってこないのに
社会保障を削ったら社会不安が増すだけだぞ
80:2014/12/20(土) 09:43:28.57 ID:
日本の経済問題は金がないことではない。
ありすぎて余っているのにきちんと消費されないことなのだ。
ロシアのようなインフレにはならない。
むしろデフレ状態だからだ。
>>1のやり方ではデフレが悪化するかもしれん。
輸入品は値上がりするが、トータルでは消費を削っていく。
デフレ解消にはならん。
367:2014/12/24(水) 14:53:26.47 ID:
>>1
政府がやりたいのではなく、財務官僚がやりたい予算編成原案ですね。
社会保障費を見直ししたら、誰も無駄遣いなどしていなくて、
むしろ増やさなくてはいけないという事実が発覚するだけではないだろうか。
3:2014/12/19(金) 20:36:57.77 ID:
努力なんて言うだけなら誰でも
9:2014/12/19(金) 20:45:38.17 ID:
公務員の給料上げといね何を言ってんだか・・
10:2014/12/19(金) 20:49:08.02 ID:
老人は全員ジェネリックでよし
生活保護水準は最低賃金水準まで下げる
NHKは解体 契約料は徴収義務化を撤廃

っていう政治家が居たら投票するわけだが
 
14:2014/12/19(金) 21:00:01.45 ID:
お前ら、今のうちに悪いところは全部治しとけよ
50年後には数百万円かかるようになるかもしれないぞ
15:2014/12/19(金) 21:00:20.36 ID:
社保制度の廃止に言及するときが来た
21:2014/12/19(金) 21:13:40.10 ID:
日銀が大量の国債買い入れを続けているのに国債発行額を
抑制する必要などあるのか?
むしろデフレ脱却・経済成長最優先で予算規模を拡大することが重要だ。
23:2014/12/19(金) 21:14:15.45 ID:
来年やることは、景気回復だろう。
二期連続マイナス成長でリセッションさせてしまった
景気の建て直し。
これは急務だ。

所得税の定率減税と
消費税を0%か3%に引き下げ、
内需拡大を図る。
2020年までに名目GDP800兆円から1000兆円を目標にする。
24:2014/12/19(金) 21:15:25.16 ID:
資本主義が己の補完物たる社会保障さえも維持できなくなるまでに窮地に
追い詰められているということだな。
31:2014/12/19(金) 21:22:00.79 ID:
税収爆増だったんだから、普通に減らせば良い。
それだけ。
35:2014/12/19(金) 21:42:20.82 ID:
>>31
減らしてどないすんねん。お前の普通なんかいらんのじゃ!
増やさなアカン。デフレーターも下がっとるやないか。
32:2014/12/19(金) 21:22:18.95 ID:
日本は輸出に依存してる国なので円安倒産
食品の値上げラッシュが始まる

消費税を30%に上げなければ財政再建ができず破綻する

消費税を延期したことで安部総理は財政再建を放棄した
世界は日本を売りと見ている、国債の格下げもその一環

円安は中小企業に恩恵は無い

大企業が海外に工場を作り続ける

日本は中国人に買い占められる

非正規雇用が増え日本はさらに貧しくなる

年金をGPIFに投資するので年金が破綻する可能性

日銀は何時までも国債を買い支えできない


週刊誌ってこんな記事ばかり
36:2014/12/19(金) 22:10:25.84 ID:
公務員の給料を民間に完全に準拠させろ。
まずはそれからだ。
38:2014/12/19(金) 23:57:05.95 ID:
今や金融緩和をしたいが為に国債を発行してるとしか思えん
39:2014/12/20(土) 00:00:03.46 ID:
>>38
逆もまた真なりで国債を発行するために金融緩和してる

要は前代未聞の規模で財政ファイナンスしてるのよ
43:2014/12/20(土) 05:52:58.13 ID:
公務員給与が一番の聖域
47:2014/12/20(土) 06:05:46.26 ID:
公共事業削減、社会保障費削減
国民からの保険料諸々は上がる方向
これで景気良くなるわけないじゃない
48:2014/12/20(土) 06:16:01.46 ID:
減らさなくていいから
来年はちゃんとGDP5%上げなさい
53:2014/12/20(土) 07:05:19.10 ID:
見直す必要があるのは社会保障費ではなくて、公務員の給料だろ。
62:2014/12/20(土) 08:15:09.71 ID:
唯一、助かる政策は、信用緩和政策しかありません。
金を貸しやすくする政策しかないです。
金融規制を取っ払い、極悪金貸しを復活させることです。
残念ですが、これしかないです。

あと、ひとり200万円、金をばらまく。
そうすれば、あっという間にgdpは回復し、成長軌道に戻ります。
公共投資はダメです。波及能力低いです。
現金ばらまく。これが一番コスパいいです。


子供手当、地域振興券の100倍パワーアップ版ですね。
どんな効果が出るのか、簡単に想像がつきます(´・ω・`)
(by管理人ゼロウィン)
66:2014/12/20(土) 08:30:46.52 ID:
8パ-増税の影響が続くのに国債発行減らして経済は大丈夫なのか
71:2014/12/20(土) 08:51:18.69 ID:
地方公務員の給料を各都道府県1000人以下の中小企業のみ(の正規)の平均値にする。
(国家公務員は現状でいい。※他に逃げては困る仕事や項目が多いため)
76:2014/12/20(土) 09:02:35.88 ID:
そろそろ政府紙幣に切りかえろや、売国財務省
89:2014/12/20(土) 12:47:29.56 ID:
欧州って、幸福か?
ドイツ以外は、失業率もひどい。
北欧は資源あるからな。
真似できんよ。

日本は資源ないのだから、外貨を獲得できないと終了する。

底辺にばらまいても、パチンコと酒にきえるのみ。なんら、生産的ではない。

ある程度バランスが必要だが、
グローバル企業を優遇するのは、
結局、日本全体のためでもある。
91:2014/12/20(土) 15:26:59.16 ID:
国民皆保険を廃止して医療の質を低下させ平均寿命を劇的に下げる。
それによって社会保障費の削減、消費を拡大、少子高齢化を劇的に改善させる。
102:2014/12/20(土) 21:49:34.45 ID:
俺は年金生活者。
デフレ名目で支給金を減らすくせにインフレでも支給額は変わらない。
デフレ万歳!、インフレでは何ら良いことなし。
安倍の方針には大反対!
103:2014/12/20(土) 21:58:41.75 ID:
生活保護の引き下げは憲法25条のせいで騒ぐ奴がいるが

外国籍への生活保護を廃止
これは憲法違反にならんのだからすぐやればいい
109:2014/12/21(日) 07:35:53.89 ID:
これだけ派手にばら撒いて国債発行が減らすとしたら
義務的経費をカットするしかないわ。
111:2014/12/21(日) 15:13:17.16 ID:
今の時期にこの発言は努力するけどダメでした、という準備にしか思えない
112:2014/12/21(日) 21:57:55.13 ID:
社会保障費を聖域なく見直すって20年前ぐらいから
毎年言ってるがなにもやってない


小泉構造改革で一度本気でやったが
地方を中心に医者が辞めてしまったり
病院が潰れたりして医療崩壊が起きたんだが(´・ω・`)
(by管理人ゼロウィン)
124:2014/12/22(月) 10:03:18.29 ID:
社会保障は歳入の○%と上限を決めろよ
保険も貯蓄もしないやつを、どうして補助する必要があるんだ
137:2014/12/22(月) 10:25:31.54 ID:
景気回復までは緊縮財政はダメなのよ!
わからん奴等だな!
154:2014/12/22(月) 18:10:14.20 ID:
見直しの結果が後期高齢者の負担軽減廃止の先送りw
バラマキは止められませんな
210:2014/12/22(月) 19:38:47.47 ID:
文教予算とりわけ科学技術振興費はバブルの頃の予算まで下げろ
220:2014/12/22(月) 19:43:41.90 ID:
>>210
>文教予算とりわけ科学技術振興費はバブルの頃の予算まで下げろ
文教科学費は5兆円しかなく、
そのうち義務教育教員人件費5兆円の国庫負担が2.5兆なんだが。
226:2014/12/22(月) 19:46:41.98 ID:
政府は支出削減やる気ないだろう。
253:2014/12/22(月) 20:04:41.63 ID:
何年も前から社会保障費の増大なんてわかってるんだから
歳入不足だからとかおこがましいわなw
行政のスリム化とかもなく旧態依然でやってんだろうな
たらい回しで
263:2014/12/22(月) 20:11:42.92 ID:
>>253
>行政のスリム化とかもなく旧態依然でやってんだろうな
いやいや事務経費は誤差の内
ほとんど現金が右から左に流れていくだけ。
そして、毎年1兆円ぐらい増加する社会保障費の国庫負担の増加額を
抑制しようと後期高齢者医療制度(+前期高齢者医療制度)を導入したり
小泉が毎年1兆円ぐらい増加するのを2,200億円抑制し
毎年の増加額を1兆円―2,200億円に抑えようとしたが
国民が反発して、第一次安倍政権は崩壊した。
269:2014/12/22(月) 20:17:28.48 ID:
>>253
ちなみに国の歳出を見ると、
地方交付金16兆円、国債利払い等の国債関係費25兆円
社会保障費の国庫負担30兆円(厚生労働省の予算)・・・これが突出して多い。
公共工事、防衛費、文教科学費各5兆円
公共工事はかつての10兆円ー>5兆円
防衛費5兆円のうち、自衛隊の人件費が2兆円
文教科学費5兆円のうち義務教育教員の人件費5兆円の国庫負担2.5兆円
その他の省庁すべて合わせて10兆円
256:2014/12/22(月) 20:07:28.32 ID:
まぁ、世界中が財政規律を保つために
必死になってるのがバカだというのなら、

僕が考えた超理論を手紙にしたためてIMFにでも送ったら?w
275:2014/12/22(月) 20:23:05.85 ID:
聖域なく見直すんだったら
まずは公務員の給料や年金を見直せ。
整理すれば数兆円が捻出できる。
280:2014/12/22(月) 20:27:33.53 ID:
>>275
国の財政の話としては、
国家公務員の人件費は5兆円
そのうち、自衛隊の人件費が2兆円、その他が3兆円

ちなみに、
地方公務員の人件費は23兆円
そのうち、教員11兆円、警察3兆円、消防1.5兆円。
290:2014/12/22(月) 20:35:49.56 ID:
国債を全部買い取って紙幣発行だけで差額埋めれば?
292:2014/12/22(月) 20:36:36.91 ID:
>>290
頭がおかしいのか。
まさに偽札ではないか。
299:2014/12/22(月) 20:40:24.76 ID:
>>292
偽札じゃないよ。
それを政府が現金として扱い、
納税などの支払いに使えることを保証するなら
それは立派な通貨。

通貨の価値を付与する存在であるのが政府である以上、
政府が通貨と認めれば何だって通貨になるのさ。
302:2014/12/22(月) 20:45:50.72 ID:
>>299
ウソを書くなよ。
世界の政府や中央銀行の共通認識として、
中央銀行や政府の紙幣硬貨発行段階での扱いは、
保有する通貨を紙幣通貨に変えるというもの。
その時点では通貨は増減しない。
政府は税収や国債発行による借金で歳出をまかなう、
中央銀行は融資枠により、
借りた金に見合った利益を上げられるところに資金を流す。
誰かに返さないでよい金を上げるわけではない。
295:2014/12/22(月) 20:37:49.86 ID:
財政健全化目標って努力目標だからな
努力してないのが問題だけども
別に無理繰りプライマリーバランスを達成しろって話じゃないだろ

ゆえに青天井なわけだがw