20140604-001011
1:2014/11/29(土) 07:18:43.79 O ID:
福岡市3年ぶり給食費値上げへ

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukuoka/5013521111.html?t=1417212506000
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

福岡市教育委員会は、消費税率の引き上げや食材の値上がりを受け、
小中学校などの給食費を、
来年度、3年ぶりに値上げする方針を固めました。

福岡市立の小中学校などの給食では、消費税率が引き上げられたり、
肉類や乳製品が値上がりしたりしていることから、
比較的価格の安い魚を使ったメニューを多くするなどして、
費用を抑える努力をしています。

これに対し子どもや保護者から、肉を使ったメニューを増やすよう
要望が出ていますが、 教育委員会の試算=試みの計算では、
以前と同じメニューを提供するためには、
1か月あたり平均で
▼小学校で249円
▼中学校で393円
追加の費用が必要となるということです。

このため市教育委員会は、来年度から1か月あたりの給食費を
▼小学校で300円高い4200円に、
▼中学校で400円高い5000円に、
それぞれ値上げする方針を固めました。

給食費の値上げは平成24年度以来3年ぶりで、福岡市教育委員会では
「これまでのメニューでも栄養面は問題なかったが、
 おいしい給食でなければ残されてしまう。
 よりおいしい給食を提供するための値上げということで、
 保護者らに理解を求めたい」
と話しています。

11月28日 19時37分



44 :2014/11/29(土) 10:54:57.45 0 ID:
>>1
むしろ、魚の方が高いと思うのだがw

4
:2014/11/29(土) 07:20:39.20 0 ID:
魚のほうが贅沢に思えるオッサンになってしまった・・・・
5:2014/11/29(土) 07:20:48.45 0 ID:
少子化なんだから給食くらい無料にしろ
24:2014/11/29(土) 08:23:17.04 0 ID:
>>5
でも税金は払うのいやってか
30:2014/11/29(土) 08:52:42.99 0 ID:
>>5
お前の払ってる税金分じゃ、お前の子どもの給食費まで回らないだろ。
結局そうなると俺みたいな中所得以上の者が
払う分からってことになるじゃねえか。

冗談じゃねえよ。
31:2014/11/29(土) 09:00:43.15 0 ID:
うちのほうでも焼き鰆や焼き塩鮭とか出てる。
おれは子供の頃は魚食べなかったから
魚がメインの給食はちょっとした
カルチャーショックだ。

>>5
だよな。
7:2014/11/29(土) 07:21:35.45 0 ID:
何もかも値上げでホント生活しにくくなるな
8:2014/11/29(土) 07:22:18.64 0 ID:
300円分の肉を増やして双方納得するんならまあ。
9:2014/11/29(土) 07:22:44.34 0 ID:
そのスレタイはどう見てもおかしい。
女房の買い物についていくが、肉より魚の方が高いぞ。
松坂牛でも食わせてるのか?
69:2014/12/01(月) 09:06:36.85 0 ID:
>>9
肉は圧倒的に鶏肉だな
魚はマグロサケさんま煮干だな
12:2014/11/29(土) 07:28:25.36 0 ID:
学校で大量消費するならナイルパーチみたいな輸入じゃないかな
家庭用なら国産でも安い魚は多いけどな
20cmくらいの魚が1匹250円とか
14:2014/11/29(土) 07:39:28.21 0 ID:
ガキには食育として
ブラックバスを喰わしとけ!
15:2014/11/29(土) 07:53:46.42 0 ID:
給食費払ってないのに文句言ってる奴居るだろwww
17:2014/11/29(土) 07:54:43.24 0 ID:
>>15
払ってないヤツ中心に文句言ってんじゃね?
18:2014/11/29(土) 07:59:00.29 0 ID:
>>17
わたしもそう思う。
20:2014/11/29(土) 08:05:16.13 0 ID:
>>17
だろうな
19:2014/11/29(土) 08:02:02.74 0 ID:
まぁ子供は魚嫌いだよね、
今時の子らは昔の子に増して魚に慣れてないから余計に
とはいえ畜肉は飼料の値上がり止まらんから
今後どんどん高くなってくぞ
21:2014/11/29(土) 08:07:05.39 O ID:
生保受給者の子供は給食費無料?


そらタダなら肉喰わせろって言いそう。
27:2014/11/29(土) 08:29:22.54 0 ID:
>>21
こんどは庶民のなりすましか?www
氏ね
32:2014/11/29(土) 09:16:03.35 0 ID:
>>27
よぉ受給者  ちゃんと払ってから食べろよ
26:2014/11/29(土) 08:27:22.86 0 ID:
出されたものを黙って食べるのが日本人
28:2014/11/29(土) 08:38:20.66 0 ID:
病院の食事もだけど
名前の分からない魚が出てくる
29:2014/11/29(土) 08:49:02.34 0 ID:
魚グルメの土地で給食や社食でサカナ出すのは
難しいもんだよ。

どうせナゾの魚とか、赤魚(名前は言えない)とか
名も無きフライ魚、出身地は太平洋のどっか(<-....)
ぁゃιぃ魚ばかり出したんでしょ。
最後はフライにしてタルタルソースをかけて
小中学生の人気の息の根止めたとみた
34:2014/11/29(土) 09:35:02.01 O ID:
肉や魚はほどほどでいいんだよ。
それより野菜をたっぷりとれるザクザク煮を出せ!
35:2014/11/29(土) 10:02:45.34 0 ID:
45歳にして思う。
魚中心の食事にしといたほうが健康にいいぞ。
高血圧、尿酸値もろもろヤバいと言われ
魚中心にしてご飯を腹八分にしたら
一年で20キロ痩せて良好状態になった。
43:2014/11/29(土) 10:43:53.95 0 ID:
>>35
どんだけ腹いっぱいになるまで食ってたんだ…
36:2014/11/29(土) 10:03:28.80 0 ID:
給食で出た塩さば、鱒の煮付けは旨かったなぁ~。
鱒は頭から尻尾まで全部食べられた。
37:2014/11/29(土) 10:14:24.11 0 ID:
たった300円の値上げか。
39:2014/11/29(土) 10:27:39.05 0 ID:
お弁当にすればいい
日本の弁当は世界に誇れるクールジャパンなんだろ
40:2014/11/29(土) 10:41:05.33 0 ID:
福岡市教委は郷土愛を発揮せよ。
給食はメンタイコと水炊きの繰り返しで良い。オQートは月一回。
主食は水晶米(石混入の堅い米のイメージあるが)でOK.
それ以外の福岡産銘柄米は高価すぎる。
54:2014/11/30(日) 01:11:40.37 0 ID:
>>40
明太子好きな小学生とか稀だろw
42:2014/11/29(土) 10:43:27.04 0 ID:
給食費払わない奴が少なからずいるんだから、
そいつらには最低限のエサを与えて
きちんと払っている生徒たちとは区別すべき
パンは耳だけ、デザート無し、おかずは半分とかな
46:2014/11/29(土) 11:20:13.16 0 ID:
>>47
さくら水産のランチで例えれば
毎回フライ系のコースでご飯4杯食ってたのを魚塩焼き系のコースで
ご飯は2杯までに変えただけで減量効果抜群!
48:2014/11/29(土) 12:53:55.88 0 ID:
最近は男女ともに、草食系が増えているからな。
出生率の低下を防ぐためにも、肉食系でなければならない。
だから、この主張は正しいと思う。
49:2014/11/29(土) 13:55:29.39 O ID:
>>48
草食系が多くなったのは食生活のせいじゃないから
53:2014/11/30(日) 00:33:32.71 0 ID:
>>48
日本では明治維新まで何百年も肉は食うことは無かったのは知ってる?
一応「薬食い」と言って肉食もしたけど、そんなのは滅多にない
50:2014/11/29(土) 23:48:58.78 0 ID:
給食を民間委託してパートさんに作らせて
金払わない家庭の子供は食事抜きでいいだろ
55:2014/11/30(日) 02:04:34.10 0 ID:
日本はまともに給食もできないのか

情けないね

もう私立にも税金投入して自由に通えるようにしたらどうか?

日本の公立は腐ってるわ
59:2014/11/30(日) 19:52:09.21 O ID:
>>55
まずお前の頭が腐ってる
56:2014/11/30(日) 03:32:58.60 0 ID:
月5000円で昼飯食えるなら有難いモンだろ
すき家で食い続けたってそんな値段にはならないぞ
57:2014/11/30(日) 04:04:19.07 0 ID:
払ってる奴だけ食えるようにすれば
もっと味のレベル上げられると思う
58:2014/11/30(日) 12:06:13.22 0 ID:
一食200円前後とかお得過ぎだろ
しかも栄養バランス考えてあってデザートつき
60:2014/11/30(日) 20:56:18.20 0 ID:
しらす干しと牛乳でカルシウム採らせとけ
肉なんか食わせたら余計に凶暴化で強盗、鉄砲ドンパチが増えるわ
土人には豚骨ラーメンでも食わせとけw


福岡だからって一般市民が凶暴化して
ヒャッハーしてるわけじゃないぞ(;´Д`)
(by管理人ゼロウィン)
61:2014/11/30(日) 22:20:11.58 0 ID:
もっともらしい理由をだけを並べて
収入は給食費だけじゃないでしょ
収支報告がないね


市町村からの補助金が多分に含まれていますが(´・ω・`)
自治体が補助しているから、1日200円程度で給食が成り立つ
(by管理人ゼロウィン)
64:2014/12/01(月) 00:28:50.63 O ID:
ウチは両親揃って魚好きで子供の頃から魚ばっか食わされたっけ…
家を出て自炊するようになって好きなものが食えるようになったが
肉なんかはたまに食うくらいが丁度良いと思った
所帯を持った今は俺の希望で9:1くらいでほとんど魚だね。
体調もすこぶる良い。
65:2014/12/01(月) 06:15:04.02 O ID:
オレは成長するほどにメタボになりました…デブを目指す食生活は問題だろう
67:2014/12/01(月) 07:39:31.60 0 ID:
肉に変えたら変えたで文句言う親は出そうだな。
魚のほうが体にいいとかなんとか言って。
70:2014/12/01(月) 09:14:22.43 0 ID:
するめほたて貝柱しらす干しとかだな
福岡市が大量購入するとかだから安くできんだろ
肉は国産買ってるからだろ
71:2014/12/01(月) 09:16:28.77 0 ID:
他にサバいわしひじきキビナゴだな
72:2014/12/01(月) 09:29:29.66 0 ID:
福岡の親は子供にすき家の牛丼でも昼に食べさせておけよw