20140706-073149
1:2010/11/08(月) 21:54:06 ID:
どっちが強い?



2 :2010/11/08(月) 22:04:54 ID:
>>1
お前を倒して俺も死ぬ!

3
:2010/11/09(火) 00:15:34 ID:
幕末っていったら、幕府の暴政の結果、
余程の上級武士と豪商以外半飢餓状態だろ。
いくら精神状態が野犬状態でも、
体格と栄養状態があまりにも違い過ぎるから、
ジャイアンに頭押さえつけられて
ぐるぐるパンチを空回りさせるのび太状態になると思う。
5:2010/11/09(火) 02:09:10 ID:
>>3
変に勘違いしてるみたいだけど、
天候被害でもなければ貧乏ではあっても喰うことはできていた。
喰うことに困窮していたら文化なんてできないよ。
日本史上最も身長が低かったとは言われるが、
足腰は現代人を凌駕する強さだっただろう。
今の大半の人間は、野良仕事がどんなもんか、
まして半飢餓なんて状態で耕作ができるとなめているようだが。
4:2010/11/09(火) 01:22:39 ID:
幕末人のほうが確実に野蛮だろうな。
体格良くてもビールの栓もかじれねえ温室育ちの現代人じゃ勝てんだろ。
6:2010/11/09(火) 02:55:36 ID:
動物園育ちの肥太った熊と野性の痩せた熊
戦えば後者が圧勝する
現代人なんて幕末人からみればデカいだけのウドの大木だろ
7:2010/11/09(火) 02:59:01 ID:
それなりに体格のいい、それなりに激しいスポーツやってる奴なら
体格に勝る現代人の圧勝だろ。
モヤシとかメタボな現代人ならフルボッコだろうけど。
8:2010/11/09(火) 03:33:12 ID:
それなりに体格が良い幕末人なら体格の良い現代人でも勝てないだろう
9:2010/11/09(火) 07:25:30 ID:
坂本が172くらい、桂が174、西郷が180、大久保が183
幕末人でかいな
中岡高杉156前後、というのもいるけど
56:2011/08/10(水) 11:52:44.72 ID:
>>9 亀だが、当時の政治家とかの身長はかなり盛られてる
10:2010/11/09(火) 10:56:43 ID:
幕末に日本に来た外国人が日本人の身体能力に驚嘆した話あったよな。
誰の本だったか忘れたけど。
11:2010/11/09(火) 20:52:02 ID:
ただでさえここ数年の
若者は著しく根性がないのに
明治新日本を築き上げた
幕末の若者に勝てるわけがない。
12:2010/11/09(火) 21:16:50 ID:
まず身体の鍛え方が違う。
そして志の高さも違う。
対面しても、互いに同じ日本人だ
とはとても思えないはず。
13:2010/11/10(水) 00:10:04 ID:
幕末の人は素手で喧嘩する時は殴るのが一般的なのかな?
それとも組み技(体術系)が一般的なのかな?
現代人だと喧嘩の場合は一般的には殴る蹴るだけど
65:2011/08/29(月) 08:57:36.57 ID:
>>13
幕末どころか昭和の中ごろまで、
お互い掴み合っての取っ組み合いが
日本人の喧嘩というものの概念だった。
15:2010/11/13(土) 23:19:44 ID:
18歳~40歳の100人を無作為に選び戦わせたら
現代人の34勝60敗6引き分けと予想!!!
16:2010/11/14(日) 16:18:09 ID:
一般人だったら今の奴のほうが強いんじゃない。
情報や体格の差がありすぎる。

武士だったら警察官とか自衛隊員と戦わせるべきだろうけど、
これも現代の勝ちだろうね。
17:2010/11/14(日) 16:22:39 ID:
武士対、ただの役人とかだったら武士が強いだろうけど。
18:2010/11/17(水) 22:21:16 ID:
幕末や明治の写真みるとみんな凄いチビだけど筋肉質だ
19:2010/11/18(木) 08:34:43 ID:
まず、気迫で負ける。
ケンカにならない。
現代人はびびりながらガキみたいに涙目でデタラメに殴りかかる。
そこをごつんと一発。
ケンカの作法まで説教され、気が付けば子分にされてる。
暴力と武力の区別もつかないような
教育を受けているからしょうがないね。
21:2010/11/19(金) 21:10:21 ID:
殴り合いになる前に
気迫で負けるな。
22:2010/11/22(月) 14:05:56 ID:
女同士だったら現代人と幕末の人はどっちが強い?
23:2010/11/22(月) 19:58:48 ID:
現代のは格闘技で一本取れば勝敗が決まる
昔は武道で、相手の息の根を止めるための武術。
つまり、死ぬか生きるかの勝負だから半端でない=真剣。
武士は帯刀しているが、何か過ちをしたら切腹させられる。
25:2010/11/26(金) 02:48:50 ID:
前、幕末の飛脚や火消しの古写真見たことあるけど、
とんでもない筋肉の付き方にビックリした。
今ほど良い物食ってないし、
トレーニング方法も確立されてない時代に、
あんな体してたんだから、
下手したら格闘家より強いんじゃないかと思ってしまう・・・
26:2010/11/27(土) 00:38:32 ID:
東南アジアの人間は体が小さいが喧嘩が強いと、
アジア旅行の本に描いてあったから、
昔の人間も強いかもな。
27:2010/12/27(月) 21:41:35 ID:
ちなみに幕末の頃は パンチ、キック なんて概念無いからな。

スタンド中心のケンカなら現代人の圧勝。
28:2010/12/28(火) 00:12:47 ID:
あほか。殴ったりや蹴ったりしたらただのケンカ。
落語にいくらでも出てくる。
できるけどはしたないからやらないって事で
発達したのが相撲や組打ちや柔術。
今の総合格闘なんてみっともなくて
よく人前でやれてそのあと自殺しないと思うわ。
神経とか美意識が豚並。

29:2011/01/16(日) 19:52:07 ID:
畑仕事は重労働だし
移動は基本的に徒歩

今や、空調のきいたオフィスでデスクワーク
移動はクルマか電車

現代人のがいいもん食ってるとは思うが
実際に日頃から身体使ってる連中にはかなわないんじゃないか?
持久力もなさそうだ
30:2011/01/17(月) 20:26:59 ID:
幕末の人は諦めないで勝つまで戦い続けそう
31:2011/01/18(火) 00:51:45 ID:
いや、昔の人は戦争の時は捨て身でも、
個人のケンカでは落とし所を知っているから、
負けても涙目で戦おうとする幼稚な現代っ子を苦笑いしつつ
強めのげんこつで黙らせ、そのあとくどくど説教する。
こっちの腕力が強かったら早めに負けを認めて
戦意を解こうとする。
33:2011/01/20(木) 04:09:48 ID:
>>31
何の躊躇いもなくサックリと殺しにかかる奴も多そうなイメージが。
34:2011/01/20(木) 10:15:43 ID:
>>33
素手だとどうかな。
往来のお祭り的なケンカとひと毛のない場所の
プロの仕事との違いはありそう。
でもプロなら刃物を使うだろう。
36:2011/02/09(水) 02:35:17 ID:
少々趣向は変わるけれど、もし、幕末の武士が刀槍有りで、
現代人が北斗の拳に出て来るような悪党みたいに、斧・棍棒
オートバイ有りで戦ったらどちらが勝つかな?

勿論、団体・個人戦問わずで。
37:2011/02/15(火) 16:03:33 ID:
見せ物小屋のビルダー写真残ってるけど、プロテインない時代であれだし
剣術一本の奴らはガチムチばっかなんだろうな
38:2011/03/07(月) 14:50:19.44 ID:
幕末から明治前半の日本人は歴史上もっとも小さくて
平均身長が155センチしかなかった
39:2011/03/07(月) 20:12:51.17 ID:
柔道は明治に入ってからできたと聞いたから幕末だと柔術かな
40:2011/03/07(月) 20:15:43.50 ID:
殺されるのが落ちだな
43:2011/05/17(火) 12:32:09.05 ID:
格闘技やってた人ならわかるだろうけど
体格の差って大きいよ
44:2011/06/13(月) 17:33:42.25 ID:
対武器、対複数、を想定している柔術を知らない人間だな
格闘技は決められたルールに基づく直線的のぶつからいあいだから
45:2011/06/13(月) 19:08:42.65 ID:
三文字や十文字に腹を切ったり、
立ったまま腹切って内蔵投げ付けたりする輩に勝てる気がしない
てか速攻謝る
55:2011/08/09(火) 20:55:40.97 ID:
複数戦かタイマンかにもよるな
複数戦なら昔の人間に分があるな
タイマンでも多分昔の人間のほうが強いだろう
精神面でな
57:2011/08/10(水) 12:44:27.40 ID:
でも大久保と桂(木戸)については
外国人からも長身だと認識されてたんだし、170以上はあるのでは
岩倉使節団の時だったか、
身長についてのエピを読んだ記憶がある
58:2011/08/15(月) 10:25:10.47 ID:
マジレスすると現代人の感覚からすると
幕末の人間なんて臭くてキモくて近寄れない
なにより誰もが激烈にウンコ臭い
野糞して手で拭いて服になすりつけてなんて平気
もともと人間自体ウンコ臭いのがデフォで
みんながそうだから誰も違和感なかったが
明治以降の衛生教育で「きったねーっ」て感覚が広まり
手洗いを覚え、トイレットペーパーついにはウォシュレット
これらにより感覚が激変してる現代人が
幕末以前の人間にそもそも近寄ることすら難しいはず
59:2011/08/15(月) 13:39:10.01 ID:
上下水道完備の江戸でそれはねーだろ
農村は知らんが
62:2011/08/21(日) 10:18:30.38 ID:
>>59
江戸って下水道に糞流してたのか?


江戸時代は上水道はあるけど下水道は無い。
上水道と言っても共同井戸での汲み上げで、トイレは共同。
長屋に水道は一切通っておらず、糞尿は汲み取り。
よって上下水道完備と言うのは間違い(´・ω・`)
(by管理人ゼロウィン)
60:2011/08/15(月) 13:40:47.20 ID:
昔の人の衛生観念は確かにちょっと気になる
61:2011/08/15(月) 13:44:31.90 ID:
あ、衛生観念とはちょっと違うかもだけど、
昔の(つっても戦前生まれぐらいから)世代の人って
割と平気で素肌出すよね。
女の人でも公衆の面前で平気でオパイ出したりする。
暑い時の薄着なんか、ほんとにすごい。
連投&スレ違い、スマソ。
63:2011/08/28(日) 00:11:54.72 ID:
>>61
幕末の記録に若い娘が庭先で素裸で行水をしている!!!
と外人が驚愕している。浮世絵をみると職人さんなんか
褌一つで仕事をしているし昔の日本人は裸族であったといえる。

ラストサムライで小雪が肌を隠して行水していたが嘘だと思った。
66:2011/08/29(月) 22:24:18.29 ID:
維新志士達に比べたら現代人なんて蛇に睨まれたカエル状態だろ
67:2011/08/29(月) 22:29:06.46 ID:
>>66
その人たちは殺人技術のプロの集まりなんだから当然でしょ。
維新志士と現代人ってw
70:2011/09/10(土) 14:56:54.25 ID:
新撰組も現代の武闘派ヤクザみたいなもんだったんだろうな。
71:2011/09/19(月) 11:53:25.97 ID:
60才以上なら現代人の勝ち。
昔の人は重労働と粗食だから還暦過ぎると
赤いチャンチャンコ着てナンマンダの感じ。
剣客商売の秋山小兵衛はスーパー老人だが
彼は20才の嫁がいたから衰えなかったのだ。
72:2011/09/19(月) 12:15:36.09 ID:
↑撤回するわ。
実在の人物でも伊能忠敬がいた。
アラ還で日本の最はてまで歩き回って地図を作った。
強い人は強かったんだな。
73:2011/09/19(月) 17:15:53.57 ID:
現代の喧嘩自慢のドキュンって良く繁華街にいるじゃない?
タトゥーとか入れている様な殴り合いが大好きな連中。
こう言う奴等と幕末の一般人、
例えばやはり喧嘩早い江戸の職人。
勿論格闘技経験無しがサシで喧嘩したらどうなるのかね?
武器無しのフルコンタクトでやるのを見たいねぇ。

どっちが勝つと思う?
74:2011/10/04(火) 07:41:48.23 ID:
>>73
突き蹴りなら現代人、組み付いたら江戸人が有利だろ。
日本人の喧嘩が突き蹴り主体になったのは最近のこと。
空手の普及により沖縄的と言うか中国的になったんだな。

江戸時代には柔術が健康法として町人にも流行している。
舐めてかかると痛い目を見ると思う。
75:2011/10/04(火) 19:23:53.26 ID:
昔の日本の子供はケンカすると自然に相撲の形になったというね。
殴る蹴るを避ける習慣が根付いていたわけだ。

ただ柔術には急所だけを狙って突く当て身というえぐい選択肢もあったから
本気の度合いにもよるんじゃないかな。
76:2011/12/20(火) 10:50:57.37 ID:
アメリカあたりに行った時に
高齢の日本人観光客が街を歩いているのを見ると、
まさに鴨がネギを背負って歩いている感じ。
小さくて貧相で見るからに弱そう。狙われて当たり前。
体格差は如何ともしがたい。
少々鍛えていても丸腰では話にならない。
79:2012/01/24(火) 12:04:24.60 ID:
ちょいと質問だけど、現代人のボクサーが
江戸人の武士とタイマン張ったらどっちが上でしょうか?

スピードや身のこなしの速さなどを考慮しても、
ボクサーのパンチは捕まえられないのでは?
80:2012/01/24(火) 17:57:26.42 ID:
>>79
武士もピンキリだろ。殆ど文官みたいなのも大勢いたし。
どっちにしろ、素手ならボクサー圧勝だと思うけど。
81:2012/01/24(火) 23:46:59.47 ID:
精神を問題にしない強さ厨なんてとっととくたばってしまえばいいのに
82:2012/01/25(水) 11:38:13.56 ID:
刀を使っていいなら武士圧勝では?
まぁある程度の腕前(目録持ち)が必要だけど。
むしろ忍者対ボクサーはどうだろう。
83:2012/01/25(水) 18:00:14.41 ID:
死んでもかまわない覚悟があるだけで、昔の人の圧勝だよw
84:2012/02/27(月) 10:03:48.96 ID:
170ででかいとか言ってる栄養失調チビどもに負けるわけないじゃん
85:2012/04/06(金) 10:57:24.12 ID:
俺の右ストレートで一発
87:2012/04/20(金) 19:27:16.04 ID:
チビに負ける気しないけどいざ戦ったら負けそうな気もしなくはない
88:2012/07/25(水) 23:07:59.64 ID:
格闘技経験者から言わせてもらうと体重が重い方の勝ち
それ以外ない
91:2012/08/26(日) 17:43:45.71 ID:
こう言う問題ってのはさ、自分が喧嘩したらって考えれば答えはでるんじゃないのか?

因みに俺は勝てる気はしない
94:2012/10/20(土) 18:04:08.75 ID:
現代人の勝ち
体格差がたいしたことないと感じてる人は格闘技や喧嘩した事あるかな?
10キロ差で意外と差が出るの知らないでしょ?
気迫や慣れは確かに大事
しかし戦国時代の人と現代人の体格差埋めるものにはならない
戦国時代の男性平均身長156に対し現代人171
それに加え格闘技や、戦いに関する知識がある現代人の優勢間違いない
喧嘩に蹴りや関節が出てきた時に喧嘩のあり方が一気に変わり、
勿論蹴りなど使えるものが圧倒的有利になった
当時は取っ組み合いからのパンチしか知らない時代
現代人には勝てないよ
95:2012/10/24(水) 20:20:21.29 ID:
まあ、江戸時代の人間なんてもはや空想上の生物に過ぎないわけで。
北朝鮮の農民と喧嘩して勝てるのかどうかを考えてみればいいんじゃない?
96:2012/10/25(木) 02:10:31.55 ID:
幕末の農民や町人はともかくサムライには勝てんよ
97:2012/10/25(木) 03:39:40.76 ID:
現代一般人とサムライならサムライが勝つかも?
でも格闘家や軍人なら…
言うまでも無いよね…
幕末一般人と現代一般人なら
現代人の勝ち
幕末ヘタレと現代ヘタレなら
幕末ヘタレの勝ち
102:2013/04/28(日) 08:27:02.88 ID:
>>97
格闘家はともかく
一般の軍人や警察官なんて別に強くないよ。素手の戦いなら。

趣味レベルでも格闘技やってる一般人のほうが
ずっと強い。
98:2013/01/06(日) 19:40:24.37 ID:
まけるって言ってる人はただ自分が弱いだけ
99:2013/01/06(日) 19:43:51.82 ID:
だから91が正解かな
俺は負ける気がしない
100:2013/02/22(金) 04:58:37.13 ID:
サムライといっても武道を修行してたのは戦闘部隊だろ。
後の多くは官僚だろう。

戦闘を専門にやってるのは別として
一般人の「幕末の人と現代人が素手で喧嘩したら…」というなら
やっぱり、前に誰かが言ってたように体格が今の方が大きいから
現代人が勝つのが当たり前か・・・な?
わからんな。やわなやつ多いもんな。
いや、運動部で鍛えてるのも多いから現代人が勝つのが多いでしょうな。
103:2013/05/20(月) 21:16:59.86 ID:
結局どっちが勝つんだ?
104:2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN ID:
スポーツや格闘技してる人以外は幕末の圧勝
105:2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN ID:
ただ、幕末~明治初期の日本人は歴史上最も背が低かったからな。
男でも平均身長は150代後半だろう。
160以上だと当時は背が高い方に分類されている。
女は140代半ばが平均身長だったんじゃないか。

明治以降を除いた場合、肉食だった縄文期が1番背が高く
弥生期に稲作文化が入って米野菜中心に成ってから身長が低く成り
幕末が日本人史上最も背が低かった。

平均身長が170を越える現代人が150代の幕末人とやり合う訳だが
それでも幕末人は「殺意」「気構え」「負けん気」など
メンタル面では非常に強いものが有る。
平和に成れた現代人とは「本気度」が違う。
106:2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN ID:
幕末人は乳製品とか殆ど摂取がない
骨密度がかなり低いのではないだろうか…

大多数の人は大なり小なり脚気の気があり
純粋な取っ組み合いでは現代人のが有利とは思う

しかし仁先生みたいにいきなり幕末にタイムスリップしてしまった場合
飲み水や感染症 冬場の暖房や衣類の不足…たちまち衰弱しそう
107:2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN ID:
体格関係ないんじゃ無いんか
江戸時代の奴と喧嘩したら何でもありそう
スポーツみたいに4点禁止とか金的目潰し髪つかみ禁止は無いしな
109:2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN ID:
侍と黒船でやってきた大男の船乗りと素手で喧嘩したらどっちが強い?
というのとたいして結果はかわらんな

素手じゃないが、結果は侍に斬り殺されて終わりだろうと思う
タイムスリップをするなら、せめて核ミサイルくらい持ってけよ