20140610-231154
1:2012/10/11(木) 18:53:48.72 ID:
東北復興ではなく、東北復旧や東北修復と表現すべき。
東北の復旧という現実の課題と夢物語は区別して考えよう。

役人や政治家は東北復興を気違いのように連呼し増税の口実に利用した。
しかし東北が今まで政治経済の中心地として
国家を牽引したこともなければ
文化の中心地として全国に影響を与えたこともなかった。
貧しい農家や漁夫をかかえるだけの東北は
都会に従属する周辺地域に過ぎなかった。




5 :2012/10/27(土) 05:14:22.05 ID:
くだらぬスレ作りおって。
愚かもんが・・・
6:2012/10/27(土) 11:30:31.64 ID:
自民党田中派によるバラマキで潤っていた
昭和終盤から平成初期は東北の黄金期と
言える時代じゃなかったの?
今の東北の初老くらいの世代は
バラマキの甘い汁にずっぽし浸かって生きてきたから、

未だにその時の感覚で政治・行政果ては
民間企業に対してまでクレクレクレクレうるせーし。
7:2012/10/28(日) 09:47:57.91 ID:
中央集権の明治時代になってからだね。
そういう感覚になったのは。
8:2012/11/28(水) 03:44:02.93 ID:
奥州藤原家は、京より豊かだったらしいよ

あの当時は東北の寒さに耐えられるだけの稲の品種がなかったから
米の生産も少なく、藤原氏が荘園制度で農民の資財であった農地を取り上げて
富を集中したから現地の農民はひどく貧しかった(´;ω;`)
(by管理人ゼロウィン)


9:2012/11/28(水) 13:18:59.09 ID:
東北という地方は実際はバラバラな部落、楽天は宮城仙台とその取り巻きのチーム
民放もバラバラで青森や秋田なんかは仙台から300キロも離れている異境
三木谷はテレビも広域、インフラ整備され言葉も通じ何千年にも及ぶ和文化圏で育ったから
東北もまとまれると思ってたんだろうが
10:2012/11/28(水) 13:24:10.27 ID:
復興というが歴史上東北が興った事はない

東北復興ではなく、東北復旧や東北修復と表現すべき。
東北の復旧という現実の課題と夢物語は区別して考えよう。

役人や政治家は東北復興を気違いのように連呼し増税の口実に利用した。
しかし東北が今まで政治経済の中心地として
国家を牽引したこともなければ
文化の中心地として全国に影響を与えたこともなかった。
貧しい部落民をかかえるだけの東北は従属する地域に過ぎなかった。
11:2012/11/28(水) 13:59:18.98 ID:
だからといって日本海側、太平洋側で仲がいいとかもないからな。
日本海側にしても内陸部メインの山形が仙台むいてて
海沿いに県都がある秋田は孤立って感じに見えるし
12:2012/11/28(水) 18:17:14.76 ID:
昔は金が掘れてたんだろ
今も彫ればでてくんかな
13:2013/01/16(水) 16:09:34.56 ID:
岩手のあたりは後三年前九年で滅びる前は繁栄してたし
その後も奥州藤原氏は繁栄していた
(南北朝と戦国時代はぱっとしないが)

真に悲惨なのは八戸市を除いた青森県
よそからやってきた勢力と戦っては負けてばかり
岩手のように強力に抵抗できたためしもない
江戸時代は飢餓地獄
明治から昭和もどんずまり
戦後も八戸市を除いて貧困にあえぐ
とにかく人材がない
14:2013/01/16(水) 17:08:48.30 ID:
八戸市以外の青森県は誇るべき歴史を何も持っていない
15:2013/01/19(土) 15:45:31.66 ID:
山形県は大いに自慢できる歴史を持っている
16:2013/01/19(土) 21:28:29.46 ID:
青森は青森りんごをここまでのブランドにしたのは凄いと思うよ。
明治時代に入ってきた果実をここまでのブランドに育てたわけだし。
農家の涙ぐましい努力の結晶だ。
17:2013/01/19(土) 21:59:09.95 ID:
ただ単に生産量が多いと言うだけで
うまいと評判なのは岩手と長野のリンゴだそうだけどね

青森リンゴとかいうけど青森市内にほとんどリンゴはないんだよな
弘前リンゴとか三戸リンゴというほうがしっくりくる
22:2013/01/20(日) 22:17:07.94 ID:
>>17-18
りんご改良に賭けた農業技術者の涙ぐましい
努力の歴史を完全に無にする書き込みw
まあ、知らないとそう書くわなw

大体、日本で一番人気があるりんごは「ふじ」だろ。藤崎町の藤だ。
無茶旨いけど極端に病気に弱い品種をここまで育てるには
本当に涙ぐましい努力があった。
26:2013/01/20(日) 23:30:51.39 ID:
>>22
ふじも普通に岩手県で栽培されている

リンゴコンテストで岩手のリンゴが優勝したしな
18:2013/01/19(土) 22:08:19.31 ID:
そのリンゴも明治政府だの農協だのといった
中央からの支援のおかげでもあるけどな
青森県民の中には創造性も独創性も先駆者になる気概もない


明治政府は知らないが、農協は農家が作った民間団体で
中央とか政府は何も関係ないぞ。
農協を農林水産省の外郭団体と思い込んでないか?(´・ω・`)
(by管理人ゼロウィン)
19:2013/01/19(土) 22:10:54.49 ID:
八戸市以外の青森県が日本からなくなっても
日本は別に困らない
産業、工業力がまるでないから
20:2013/01/20(日) 20:50:05.62 ID:
平安末期に隆盛を極めた「平泉」。
当時、京(14万人)に次ぐ10万人都市で日本第二位の大都会だった。

アイヌなど北方民族との交易で大繁栄した「十三湊」

幕末期、薩摩と長州と並び影響を与えた「会津藩」
21:2013/01/20(日) 21:32:03.63 ID:
>>20
十三湊は発掘の結果
たいして大きな町じゃない事が分っている
24:2013/01/20(日) 23:25:17.94 ID:
青森の農業技術者だけが頑張ったわけじゃない
中央の支援があればこそだ
33:2013/01/29(火) 01:45:04.88 ID:
>>24
中央の支援って具体的になんだよw

>>26
ふじは世界中で栽培されている超人気のリンゴだ。
多くの国で栽培量が一番になっている。
25:2013/01/20(日) 23:26:49.66 ID:
東奥日報だったかで読んだ
新潟の米研究と製品化技術は
他県ながらすごいと思ったわ
青森県民にあんな真似は出来ないね
27:2013/01/20(日) 23:33:21.32 ID:
青森県民は人材の層が薄い
青森県初の大企業などないし
有名企業の社長になった人も少ない

科学者も少ない
ノーベル賞やフィールズ賞受賞者が青森から出ることはないだろう
(八戸市は可能性あるかも)
28:2013/01/20(日) 23:36:03.55 ID:
大体工業化もせず
起業の誘致もせず
利益も雇用もたいして生まれない
リンゴに心血注ぐなんて青森県はほんと馬鹿だね

北上や
第二次産業を発展させようとしている盛岡を見習えと言いたい
29:2013/01/20(日) 23:50:05.29 ID:
百歩譲って
リンゴ農業に努力したと言うのは認めようだが

他の県だって
栃木のいちごや熊本のスイカや山形のサクランボ
静岡の茶というように
それぞれ特産物生産に努力して生産量を上げている

青森県だけが他の県よりすぐれたことやってるわけじゃない
リソース投入の作物分野が違うだけ
郷土愛に目がくらんだ
文章にwとか草生やす低能には分からんだろうがな
30:2013/01/21(月) 00:03:25.85 ID:
青森県の
全国最低レベルの求人倍率
全国最低レベルの賃金
上場企業の少なさ
これらは伊達じゃないってか
31:2013/01/28(月) 05:34:55.56 ID:
青森県はもう解散するべきだ、南部は岩手県に帰り津軽は弘前県として出直す、
これが正しい道だ。
32:2013/01/28(月) 10:10:23.97 ID:
>>31
南部+秋田で冷遇されている鹿角郡地域は岩手に戻ったほうがいいよな。
34:2013/02/05(火) 10:17:05.48 ID:
東北と沖縄どちらが歴史が悲惨なのだろう。

沖縄は在日米軍であれだけ恩恵をうけている側面もあっても大規模なデモが
おきるのに、東北では女川原発・東通原発廃炉デモが大規模にならないのだよな。
39:2014/01/07(火) 13:39:11.84 ID:
>>1
くだらんこと言ってんじゃないの!

さっさと現地に行ってボランティアでもやんなさい。