暴動 (2)
1:2014/11/08(土)16:59:01 ID:
■「卓上四季」【北海道新聞】
武家社会の責任の取 り方といえば切腹が頭に浮かぶ。
新渡戸稲造は「武士 道」で
<腹を選んで切るのは、霊魂と愛情との宿る処 (ところ)
 となす古き解剖学的信念に基づく>
と解説 している

(中略)

福島の原発事故を見れば、責任を取るなどと軽々に言えないはずだ。
今なお、県外に5万人弱の避難者。
依然、汚染地 下水の海への流入も続く
国はよもや詰め腹を切ったり、カネをばらまいたりすれば
済むとは思ってはいまい。
心配なのは「責任」という空虚な言葉が再稼働への
“通行手形”になることだ。2014・11・8

(以上抜粋)(47news)


↓全文は記事元でどうぞ。
http://www.47news.jp/smp/columns/index.html


1.「卓上四季」【北海道新聞】
武家社会の責任の取り方といえば切腹が頭に浮かぶ。
新渡戸稲造は「武士道」で
<腹を選んで切るのは、霊魂と愛情との宿る処(ところ)と
 なす古き解剖学的信念に基づく>
と解説している
▼神聖な行為のように映るが、個々の事例を見れば首をかしげたくなる。
江戸城内で、膝頭に据えたおきゅうにふたをするため、
はかまをまくった武士が無礼者扱いされ“犠牲”になったそうだ
(山本博文著「切腹」光文社)
▼今考えれば、その程度で命を奪われるのは理不尽極まりない。
形は違うが、会社や組織を守るために自ら命を絶つ例は残念ながら散見される。
現代がより複雑なのは、個人が責任をかぶるだけで解決しない
問題が増えていることだろう
▼鹿児島県知事が「事故の際、国の責任が明確になった」と評価し、
川内(せんだい)原発の再稼働に同意した。
驚いたのは、その約束をした経済産業相が現地で
「せんだい」を「かわうち」と読み間違えていた点だ。
江戸の世なら詰め腹を切らされてもおかしくない。

その程度の認識でどう責任を果たすというのか
▼福島の原発事故を見れば、責任を取るなどと軽々に言えないはずだ。
今なお、県外に5万人弱の避難者。
依然、汚染地下水の海への流入も続く
▼国はよもや詰め腹を切ったり、
カネをばらまいたりすれば済むとは思ってはいまい。
心配なのは「責任」という空虚な言葉が
再稼働への“通行手形”になることだ。2014・11・8


13
:2014/11/08(土)17:47:00 ID:
>>1
新聞は誤報し放題なのに大臣には切腹せよとか酷すぎる。
3:2014/11/08(土)17:01:52 ID:
北海道新聞なんて人の道すら分かってないだろ。
切腹どころか、存在してることすら腹立たしい。
そんな新聞社だらけたけどな。
4:2014/11/08(土)17:02:35 ID:
朝日新聞社にも言ったれや
7:2014/11/08(土)17:26:14 ID:
地名なんか説明されなきゃ読めないのはザラだろ
知っててもつい一般的な読み方しちまう事もあるし

自民党や原発関連の時だけ
読み間違いで騒ぐからサヨクは信頼されないんだよ
8:2014/11/08(土)17:29:57 ID:
暴力団や労働組合ゴロと同じ言いがかりの付け方するね。
9:2014/11/08(土)17:40:09 ID:
チンピラ極左丸出し
捏造嘘誤報ばかりやってるくせに
10:2014/11/08(土)17:41:50 ID:
ならなんでおまえのとこや朝日がのうのうと生きとんねん
11:2014/11/08(土)17:41:57 ID:
凄いなあ、北新
間違えたら詰め腹斬るのか、流石に字書きは覚悟が違うな
で、これまで何人ぐらい社員を死に追い詰めたん?
12:2014/11/08(土)17:45:24 ID:
江戸の世ならクソサヨクは全員磔獄門でもおかしくないけどな
16:2014/11/08(土)18:12:11 ID:
「仙台原発」と漢字に起こしてまで間違ってた人がいますよーw
こちらの方は叩かないので?




 no title
20:2014/11/08(土)18:54:37 ID:
>>16
日本の事なんかどうでもいい、って態度がよく分かりますね。
こんなんが日本の首相だったんだから怖い話しです。
24:2014/11/08(土)19:15:54 ID:
因みに言い間違いで江戸時代に詰め腹を切った例はあるの?

そしてそれは大多数なの?

まさかすごく少ないわけじゃないよね?

それともいつもの捏造かい?
26:2014/11/08(土)19:26:25 ID:
中央が一地方の地名を言い間違えたぐらいで詰め腹になるかよw
27:2014/11/08(土)19:27:19 ID:
オーストリアとオーストラリアを間違えたパンギムンよりだいぶマシ
29:2014/11/08(土)19:30:16 ID:
アホか?
封建社会で他藩の地名を読み間違えて切腹はありえんだろww
まともな漢字を使えか読めるようにしろ!で終わるわ!
34:2014/11/08(土)19:51:33 ID:
もはや叩くためなら何でもやります状態だな
もっと民主党が虫の息になると
「何々大臣が国会内で屁をした!大臣にあるまじき行為!即刻辞任を!!!」
とか本気で言い出すぞ
35:2014/11/08(土)19:52:31 ID:
>>34
いや、それはもう既にやってる

安倍のトイレ回数カウントしてるし
まあ、汚物好きな連中だから趣味なのかもしれんがな
37:2014/11/08(土)19:53:37 ID:
死ぬ事が責任だと考えてるんだとしたら、
なんで今そうやって生きてるんだろうって言われない?
38:2014/11/08(土)19:54:27 ID:
福島で責任を取るなら菅直人だろ。
時の総理だ。
それとその内閣が全員だ。
責任を取って資財没収の上に島流しで竹島に行け
40:2014/11/08(土)19:59:26 ID:
幕末の志士に【会津藩】を【かいづはん】と読んだ人が多かった事は内緒だな
42:2014/11/08(土)20:03:57 ID:
んじゃ、VOWに載った誤植の全ての機関にも責任取って貰わんといかんよなあ
10巻あたりだったかの「リアルキティ」なんか、数億円単位の賠償だよなw
44:2014/11/08(土)20:13:30 ID:
普段から安倍の事を間違えて書き続けてる残念な子だけど
責任は取らないらしいです
47:2014/11/08(土)20:51:31 ID:
北海道新聞がそれ言うの?
北海道の地名なんぞ予備知識無しで読める地名のほうが少ないぞ


553


口蹄疫が発生して大騒ぎのときに10日間もキューバに外遊し、
江藤議員の懸命の訴えにもニヤニヤと笑って聞いていた赤松。
赤松口蹄疫とネットで名づけられた理由も当然です(#・∀・)