制裁
1:2014/10/29(水) 19:20:55.92 ID:
◆仮釈放、生きる理由だった 刑務所30年、元無期受刑者

無期懲役の判決を受け、仮釈放されることなく、
刑務所のなかで「最期」を迎える
受刑者が増えている。社会で厳罰化の傾向が強まり、
刑期が長期化しているためだ。
ただ、「事実上の終身刑だ」と問題視する声もある。

■無期受刑者、進む「終身刑」化 仮釈放8年連続1桁

昨年のある朝。
8人が過ごす刑務所の雑居房で、60代の男性は居残りを命じられた。
ほかの受刑者がいなくなると、刑務官が言った。
「荷物をまとめろ。仮釈放、決まったから」。
体が震え、涙が出た。

東北生まれ。
30年以上前、借金を申し込んだ相手に断られ、
コードで首を絞めて殺害、現金を奪った。
強盗殺人罪で無期懲役判決を言い渡された。
長い刑務所生活が始まった。
飯はまずいがカロリーは取れる。
仕事はきつくても我慢できる。
一番つらかったのは、自分の精神状態を保つことだった。

「もう一度社会に出て、まともな生活がしたい」。

それだけが生きる理由だった。

刑務所に入ったころ、「仮釈放まで15年」が相場だと聞いた。
法改正などの影響で、20年、30年と延びていった。
希望が遠のく。
この間、仮釈放をあきらめて老いていく無期懲役の受刑者を、何人も見てきた。
それでも自分は黙々と働き、毎年の盆前に遺族に5千円を贈った。
線香と花代に充ててもらうためだ。

いまはアパートで1人で暮らす。
一度仕事に就いたが体調を崩してやめ、生活保護を受けている。
生活は苦しいが月に一度、被害者の墓参りは欠かさない。

「本当に申し訳ないことをした。
 一生背負って生きていく」。

そう誓い、手を合わせている。

■被害者家族、多くが仮釈放に反対

「無期懲役ならずっと刑務所にいるべきだ、
 仮釈放してほしくない、というのが被害者家族の正直な気持ちだろう」。

犯罪被害者支援に長年関わっている番敦子弁護士は話す。

仮釈放について被害者家族らが意見を言うことができる制度が定着した。
番弁護士は「実際、仮釈放に反対する家族が多い」という。
被害者が1人の殺人事件で、被告が死刑判決を受けるケースはほとんどない。
遺族は死刑を望むことが多く、仮釈放を受け入れられないのも実態だ。

■専門家「希望あれば更生も」

一方で、刑事政策に詳しい常磐大学大学院の藤本哲也教授は
「社会復帰の希望があれば、
 受刑者は被害者への謝罪にも気持ちが向きやすくなる。
 仮釈放は更生という観点でも意味がある」
と話す。

刑務所にいる期間が長いほど拘禁症状が出やすくなるという。
刑務所での生活が30年を過ぎると社会復帰への意欲が
大きく減退するという調査結果もある。
認知症のリスクも高まる。

写真:5年前から無期懲役の受刑者の受け入れを始めた横浜刑務所で、
刑務作業にあたる受刑者たち=17日、横浜市港南区
(画像の一部を修整しています)
http://digital.asahi.com/articles/photo/AS20141028004898.html

朝日新聞 2014年10月29日07時12分
http://www.asahi.com/articles/ASGBX5JHNGBXUTIL03L.html

>>2以降に続きます。




2 :2014/10/29(水) 19:21:08.19 ID:
>>1の続きです。

藤本教授は
「現状では無期懲役刑は実質的に終身刑化しており、形骸化している。
 仮釈放がある刑罰として維持するのであれば、何
 らかの方策を考える必要がある」
と指摘する。

〈仮釈放の審理〉 
高裁がある全国8都市(関東地方はさいたま市)の「地方更生保護委員会」が行う。
委員は法務省OBが中心だが、近年は教員や会社役員など民間出身者が増えてきた。
委員3人一組で、受刑者の面接のほか、刑務所内の生活態度、
被害者家族の聞き取りなどから判断する。

無期懲役の受刑者の審理は、2009年から、刑の執行から30年が経過すると
自動的に行われる仕組みになった。
ただ、身寄りがないことや病気などで社会復帰の見込みが低いといったことも、
仮釈放を阻んでいる。

※以上です。

8
:2014/10/29(水) 19:45:25.27 ID:
>>1
そもそも「無期」懲役で出所できる目算を考えるのは間違いなのでは?
15年で出すなら懲役15年と何が違うのだ?

だいたい無期判決が出るってことは
相当に自分勝手な殺人を行ってるわけで
仮釈が長いのはオカシイ!とか言われても…

死んだ人は私的に死刑食らったようなもんだよ?
被害者家族が許すならともかく、自分的にはとても同情できないなぁ…
28:2014/10/29(水) 21:13:48.12 ID:
厳罰を望むのは犯罪を憎む気持ちから来るからある意味で健全だが
刑の長期化はマイナスの面もあるんだよ
一番解りやすいのが費用
一人あたり刑務所で養うのに必要な費用は生活保護費より高い
また>>1にある通り、刑が長期化すると出所しても結局一生面倒を見ることになる
だから刑は社会的な制裁と正義を示しつつ
なるべく早く矯正して社会に戻すのが理想になる
44:2014/10/29(水) 22:44:17.21 ID:
>>1
>生活は苦しいが月に一度、被害者の墓参りは欠かさない。
>「本当に申し訳ないことをした。一生背負って生きていく」。
>そう誓い、手を合わせている。

本当か?( ゚Д゚)ハァ
これ本当か?

朝日新聞が書くと本当の事でも嘘に見える。
もう、もの書くな!
本当に本当の事言っている奴が迷惑する
3:2014/10/29(水) 19:24:41.69 ID:
出所したら、昔の知り合いを探し出し借金を頼み断られ殺すんですね。
4:2014/10/29(水) 19:35:30.99 ID:
終身肉体労働の刑とか、もっと有益な刑を作るべき。
出所してナマポなんて本末転倒。
5:2014/10/29(水) 19:39:22.49 ID:
長々と刑務所生活。そして出所したら生活保護。
どんだけ税金依存するんだよ。

こんなカスはさっさと吊るせ。
生かしとく価値などないわ。
6:2014/10/29(水) 19:42:44.93 ID:
何が生きる希望だ。
甘ったれるのも程々にしろ。
刑務所の中で衣食住全て保証され、明日の生活の心配もなく、
病気にでもなれば手厚い看護を国の金で受けさせて貰える
殺人とかの極悪犯罪者。

出てきて仕事がなければこれまた手厚い生活保護。
正に特権階級じゃないか。
この上何が欲しいんだよ?
7:2014/10/29(水) 19:43:23.27 ID:
どうして日本のリベラル左翼勢力は、
被害者の人権より加害者の人権を重視するのだろうか
やったもん勝ちを推奨しているようなもんだ
彼らの夢見る革命ってやったもん勝ちだからかね?
11:2014/10/29(水) 19:47:36.53 ID:
>>7
>被害者の人権より加害者の人権を重視する

正確には「自分や家族以外の被害者」
自分が被害者になると豹変する
15:2014/10/29(水) 20:12:35.39 ID:
>>7
被害者の人権は大切だけど
加害者の人権が蔑ろにされていいわけではない
9:2014/10/29(水) 19:46:09.42 ID:
有期刑は単独で最長20年、併合で30年だから
無期刑はそれ以上にしないと整合性がとれない
ちょっと前までは仮釈放も多かったが
最近はまったく状況が異なっている
10:2014/10/29(水) 19:46:16.34 ID:
70近い独身貯蓄無しなら、
刑務所入ってる方が幾らか真っ当な生活できると思うけどw
13:2014/10/29(水) 19:56:41.66 ID:
どうも朝日の記事からは、作文臭がする。

ほんとに取材して書いてるなら、それを証明する何かを添付してほしい。
14:2014/10/29(水) 20:01:29.79 ID:
政府が「仇討ち赦免状」を発行すれば万事解決。



仇討ちは意外に制約多い。
仇討ちを申し出て認められれば仇探しの旅に出るので
その間の本来貰えるはずの俸給は出ないし、仕事も出来ない。
仇討ちに旅立ったら仇を討つまで帰ってくることは許されず、
意外に知られていないが仇討ちは他人が助太刀することは違法行為。
凶悪殺人犯相手にも仇討ち人が1対1で戦うことになる(´・ω・`)
(by管理人ゼロウィン)
18:2014/10/29(水) 20:24:44.16 ID:
他人の生命を踏みにじった時点で
自分の人間としての尊厳を投げ捨てたのと同じですよ。
加害者が権利だ人権だの云う資格があるのかな?
20:2014/10/29(水) 20:33:26.76 ID:
朝日じゃなければもう少しまともに読むんだが
21:2014/10/29(水) 20:36:09.60 ID:
無期懲役の仮釈放条件は、受刑50年経過しないとダメにすべき。
40歳以上で犯罪を犯すと生きて出られるととはほぼ0%
30歳なら刑期の10%増しで、受刑後60年
20歳なら刑期の20%増しで、受刑後70年
にすると、満90歳を超えないと仮釈放されない。
良いんじゃないか。
22:2014/10/29(水) 20:37:41.04 ID:
死刑の次は終身刑だろう。
娑婆に出られるなんて甘い。
死ぬまで働け!!
23:2014/10/29(水) 20:39:18.35 ID:
無期刑喰らうって相当なことやらない限りないからな。
何希望とかアホなこと言ってんだよ。
24:2014/10/29(水) 20:53:11.59 ID:
一度仕事に就いたが体調を崩してやめ、生活保護を受けている。

だめじゃん
25:2014/10/29(水) 20:59:42.99 ID:
死刑も執行ペースが遅すぎて半ば終身刑になりかかってるし
一回見直す必要あるんじゃないの?
もちろん死刑を執行する方向で

>刑務所での生活が30年を過ぎると社会復帰への意欲が
>大きく減退するという調査結果もある。
だったら30数年後の釈放がいいんじゃないですかね
27:2014/10/29(水) 21:13:43.39 ID:
むかし 仮釈放でシャバへ出た受刑者が、その足で裁判で不利な証言をした
証人をぶっ殺した事件があった
当時 仮釈放にかかわった多くの関係者が処分された
この事件以来 安易に仮釈放はすべきではないという空気になったらしい
なお その証人を殺した犯人、当然ですが死刑になりました

森川哲行死刑囚の話かな?
殺人と殺人未遂を犯しながら、2度の仮釈放で被害者を報復殺人。
まだ殺し足りない、3度目の仮釈放が出れば殺しに行くなどと
ほざいており、仮釈放は認められず死刑執行。
仮釈放を認めなければ2度目の報復殺人は起きなかった(´・ω・`)
(by管理人ゼロウィン)


33
:2014/10/29(水) 21:33:24.17 ID:
朝日新聞の吉田調書捏造謝罪以降、更に信憑性が無くなり
全ての記事が信用できなくなったのは自分だけか?

取り消し記事が16本とのことだが、実際は多岐に渡り
数え切れないとのこと。
何処の出版社でもいいから、朝日新聞捏造・偽造記事辞典を
刊行して貰えんかな。
これまで朝日の記事を信用してたんだがなァ。
35:2014/10/29(水) 21:42:19.82 ID:
ほんまに取材してんのかな
凶悪犯罪者を野に放てば
ナマポと治安崩壊で
朝日のメシウマってのはわかるけどな
36:2014/10/29(水) 22:02:09.97 ID:
無期って希望持たせたまま獄死させる受刑者に優しい刑
41:2014/10/29(水) 22:20:17.01 ID:
終身刑で何故いけないのか?
死刑に次ぐ重い罰なら終身刑だろう。
46:2014/10/29(水) 22:49:09.89 ID:
いや、世間一般は人殺したら死刑が妥当と思ってるから
47:2014/10/29(水) 22:56:28.17 ID:
無期懲役を言い換えると終身刑で
法的には死ぬまで刑が続く意味で同一
死刑の代わりに導入が検討されているのは
仮釈放のない無期懲役
48:2014/10/30(木) 00:46:40.24 ID:
>生活保護を受けている

えっ?
49:2014/10/30(木) 04:25:16.17 ID:
まぁまぁ良い傾向ではないかな
52:2014/10/30(木) 08:48:26.94 ID:
犯した罪には相応の罰が待ってるのが『法』と言うものだ
無期懲役と言われたならそれが罪の対価

払いきる(死)まで出さないのが当然だろ