落胆
1:2014/10/27(月)14:20:10 ID:
宮沢洋一経済産業相は27日、
外国人が株式の過半数を持つ広島県の企業から、
2007年と08年に計40万円の寄付を受けていたことを明らかにした。
26日に全額返金したという。
外国人からの寄付を禁じる政治資金規正法に
違反する可能性があり、今後、野党などから批判が出そうだ。

宮沢氏によると、自らが過去に代表をしていた
自民党広島県第7選挙区支部で、県内の企業から
07年に30万円、08年に10万円の寄付を受けていた。
当時は「外国人が過半数を持っていると知らなかった」という。

宮沢氏の事務所によると、この企業は
広島県福山市のパチンコ店経営会社だという。
株主の国籍については「わからない」と話した。

続き 朝日新聞会員記事
http://www.asahi.com/articles/ASGBW44WBGBWULFA00N.html


宮沢経産相、外国人企業から寄付 規正法抵触か

(略)宮沢経産相は
「事務所は日本企業で問題ないという認識だったが、
 念のために当該企業に確認し、
 外国人の持ち株比率が過半を超えることが判明した」
と述べた。
企業名については
「相手の方もいらっしゃるので差し控える」
として明らかにしなかった。

以下略 全文 日経新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS27H09_X21C14A0MM0000/




3 :2014/10/27(月)14:33:48 ID:
これはブーメランだな
4:2014/10/27(月)14:33:53 ID:
菅直人も返したから不問ってことにされたよね
野豚もだっけ?
5:2014/10/27(月)14:34:37 ID:
あ、オモニ前原もか
6:2014/10/27(月)14:36:36 ID:
とりあえず、しっかり処罰するのと、
民主党の同じことしてたやつらにも、遡って処罰を下す。
これが普通だね。それができなければ法治国家とは呼べない。
8:2014/10/27(月)14:38:02 ID:
日本の政治が、はたして腐敗しているかどうか、

試されているね
9:2014/10/27(月)14:43:30 ID:
この時期に発泡酒値上げとか言い出したら腐敗しとるわ安倍政権



夏場にやって欲しかったか?(´・ω・`)
(by管理人ゼロウィン)
13:2014/10/27(月)15:28:13 ID:
民主の示したガイドラインによれば返還したらセーフ

でもこれでパチ癒着が社会問題化してくれたらいいのにとも思う
15:2014/10/27(月)15:57:36 ID:
Q.
外国人献金問題が新たな内閣でまた出た。
今度は田中法務大臣だが、重ねてこういう問題が
起こる現状を臨時国会で追及していくのか。

安倍晋三総裁:
なぜ外国人の献金が禁じられているか、
これは国会議員が持たなければならない基本的な認識なんですね。
日本の国益を考え、そして実行していく。
そして内閣の一員になれば、守秘義務がかかります。
その人物、またそういう可能性のある人物が外国から絶対に影響を
受けてはならないということなんですね。
そして影響があると疑われてもならない。
これは非常に重要な認識だと思いますよ。
民主党の特徴というのは、この重要な常識、国益とは何か、主権とは何か、
国を維持していくということはどういうことかという
認識が欠落しているとしか思えませんし、法務大臣ですからね、
法の番人ではないだろうかと思います。
私たち自身はそれを確認しているわけではありませんが、
報道が事実であるとすればですね、これは民主党政権が持っている
宿痾(しゅくあ)のようなものだと言えるなと思いますね。

(平成24年10月4日(木)15:45~16:23 安倍晋三総裁 定例記者会見より)
ttps://www.jimin.jp/activity/press/president/118688.html
18:2014/10/27(月)16:13:07 ID:
マジレスすると本件は政治資金規正法の時効を終えてる。
しかまも虚偽記載の事実が存在しないのなら法的に問題なし。
後、外国人からの直接的な献金と
外国人が過半数の株式を保有する会社からの献金と
微妙に言い回しが違うのは何故なんだろう。

本件は、大臣からの事故申告で発覚したのは何故なんだろう。
19:2014/10/27(月)16:14:52 ID:
民主党の前なんとかさんは、なんでまだ議員やってんの?
民主党議員はなんでまだ日本にいるの?
21:2014/10/27(月)16:26:58 ID:
パチ議員を叩くのはいいことだが

菅直人の朝鮮組織献金2億円はどのテレビでもやらないよねw
これほどの闇は小沢以来なんだがな

マスコミが全く機能してない日本
23:2014/10/27(月)16:28:22 ID:

no title
 
27:2014/10/27(月)17:36:51 ID:
安倍は最低でも1年先を読んで動いている
支持率は40%くらいで良いと踏んでるんだろう
安心していいよ。いろいろと考えての動きだから
28:2014/10/27(月)17:37:48 ID:
政官財マスゴミ一体での
増税派による倒閣運動に負けてはいけない。
総理は、前倒しで消費増税中止を宣言し、
解散総選挙に打ってでるべきだ。
29:2014/10/27(月)17:38:11 ID:
いちいち国会で審議止めずに失職し逮捕されるような法律作れよ
30:2014/10/27(月)17:39:19 ID:
安倍は4年間解散しないよw
安倍が問題にしてるのは来年の総裁選くらい
31:2014/10/27(月)18:05:03 ID:
すごいブーメランだよね
民主党の場合は知り合いの個人だったっけ?
今回の場合は企業だよね
株式の過半数持ってるかどうか、貰った時点でわかるのかねw
33:2014/10/27(月)18:09:46 ID:
ブーメランも気にせずだもんな
久々に民主党の外国人献金問題を思い出したよ
この件がなければ忘れてたのにw