20140701-000123
1:2014/10/24(金) 05:31:51.96 ID:
2014.10.23 16:00

9月の内閣改造の“目玉”として経済産業大臣に就任したばかりの
小渕優子議員(40才)が、入閣からわずか1か月半の10月20日、
大臣を辞任した。

事の発端は『週刊新潮』(10月23日号)が報じた政治資金疑惑だった。
小渕氏関連の政治団体が後援会員らのために東京・明治座で開催した
「観劇会」において、不明瞭な金銭の動きがあったほか、
政治団体から、彼女の実姉がデザインした商品を取り扱う
東京・南青山の高級ブティックに合計330万円ほどの支払いもなされていた。

さらに毎年、地元・群馬の名産品の下仁田ねぎを約60万円分購入。
その他にもこんにゃく、ベビー用品や化粧品、高級ランジェリー、
子供用玩具、ワインなどを購入した領収書が
収支報告書には添付されていたという。

これらの購入分について、
あくまで政治活動の経費であることを強調していた小渕氏。
だが、彼女の自宅周辺で取材を続けると、こんな証言が。

まずは近くのコンビニ。

「2、3週間前にSPと一緒に、店にやってきたんですけど、
 パンとかヨーグルトとかを購入していました。
 そのときに“領収書ください”ってお願いしていましたね。
 そんな家で食べるようなものも領収書もらうんだなぁ~って驚きましたね」
(目撃した客)

※2014年10月24日時点で一般公開が確認出来た記事の一部を引用しました
全文は元サイトでどうぞ
NEWSポストセブン http://www.news-postseven.com/archives/20141023_283245.html




2 :2014/10/24(金) 05:35:04.97 ID:
地元はコイツをまだ応援するの?w
25:2014/10/24(金) 07:34:59.78 ID:
>>2
地方ってそう言うもんでしょ。
小渕さんとこの、と言う捉え方しかしないから。
出来が悪くても叱りはするが見捨てたりはしない。
阪神ファンみたいなもん。
3:2014/10/24(金) 05:41:48.42 ID:
頭洗って出直して来い
4:2014/10/24(金) 05:44:38.53 ID:
後援会の使い込みでは?

番頭が怪しい。
5:2014/10/24(金) 05:46:38.78 ID:
古い頭の番頭さんだったんだろね
6:2014/10/24(金) 05:48:48.19 ID:
二世議員にバカな古株秘書が居る場合の典型的な悪例だな。

理念無き陳情政治家だわ。
7:2014/10/24(金) 05:50:59.91 ID:
あれー ののちゃんといっしょじゃないw
8:2014/10/24(金) 05:58:14.69 ID:
社会常識なさすぎだろw
9:2014/10/24(金) 05:59:14.41 ID:
この人そんなに貧乏なのw?
10:2014/10/24(金) 06:00:54.94 ID:
早く議員辞職させろ!
11:2014/10/24(金) 06:06:26.35 ID:
こんな奴が首相候補だったんだぜ
13:2014/10/24(金) 06:25:55.29 ID:
本人じゃなくて周りのカッペに食い物にされてると思ってたけど、
本人自ら私的流用しまくりじゃんw
群馬の検察は告発受けてるんだから、さっさと身柄拘束してください。
それにしても群馬の有権者ってバカなんじゃないの?
14:2014/10/24(金) 06:30:01.91 ID:
本人からしてこれじゃぁね
18:2014/10/24(金) 06:52:52.23 ID:
どんどんスキャンダルが出てくるね、いい気味だ。

何で逮捕されないの?
逮捕もんだろこれ
20:2014/10/24(金) 06:54:27.32 ID:
こんなやつが内閣改造の目玉だったなんて笑わせるwww
21:2014/10/24(金) 06:57:18.71 ID:
「パンとかヨーグルトとかを購入していました。
 そのときに“領収書ください”ってお願いしていましたね」
「シャンプーとか日用品を買ってますね。
 もちろん毎回領収書は持っていかれます」

「政治資金規正法では、これらの領収書は法的には何ら問題はないんです。
 本人が“政治活動に必要だ”と主張すれば、それは認められるんです」


自営業でひげ面では営業できないからと
高級シェーバーの領収書なんか出したら
確実に税理士からチェックが入る
これが事実だとすればとんでもない話
26:2014/10/24(金) 07:40:48.01 ID:
高級ランジェリー・・・
29:2014/10/24(金) 07:59:23.78 ID:
これは言いがかりじゃね
シャンプーとか日用品は事務所消耗品とかで処理できるし
食い物だって交際費だの会議費などで処理できないこともない

てか経費になるかどうかに関わらず仕事中に買ったものは
領収書貰っとくのって普通だろ?
32:2014/10/24(金) 08:20:48.91 ID:
今日も、新年会の会費が計上されてないとの報道。
会見では終始チェックしなかった
との弁。

そんな事、はなから信用してないわ。
総額でいったいいくらなんだろう。
で、そのお金はどこに流れたんだろうね。
こんな事2,3年の慣例じゃないだろうし、
そんな真っ黒な議員を2度も大臣に任命した首相2人も世襲。
会見後、ブログで優子さんはうそをついてないと
一般人のような書き込みをした一太さんも世襲。
33:2014/10/24(金) 08:20:48.90 ID:
小渕優子の本音が聞きたい…建前で大臣だったことは理解できてきた
34:2014/10/24(金) 08:22:24.14 ID:
自分で払っているのはいくらですか?…
39:2014/10/24(金) 08:45:45.57 ID:
下手くそか
秘書は何やってたんだこれ
40:2014/10/24(金) 08:55:30.15 ID:
これは・・・
もし事実なら心の芯から金に執着しすぎwww
43:2014/10/24(金) 09:35:16.19 ID:
どんなことがあってもまた当選するんだよな。
でなおしとかいって 群馬県民はばかだから
44:2014/10/24(金) 09:46:25.41 ID:
国民は汚い知恵が付いた人間はキライ
45:2014/10/24(金) 09:55:09.92 ID:
小渕が更にやり直す気があるのが不思議だ
実刑ものという認識がないのかね
47:2014/10/24(金) 10:12:35.46 ID:
で、その領収書が収支報告書に記載されてたのか?
49:2014/10/24(金) 10:20:10.41 ID:
出張とか、泊り込み国会で使用するものなら、領収書はわかるが
自宅使用との区別なんかしてないでしょ。
秘書が、と言ってもご本人もやっているのなら言い訳にもならないし
公私混同もはなはだしいですね。
50:2014/10/24(金) 11:44:29.49 ID:
俺の場合税務署は難も行ってこない自宅用のテレビも
「自宅で事業関連のDVDを観るため」で税務署Ok
コンサートチケットだって「福利厚生費」の対象扱い。
コンビニ弁当も“夜食”と福利厚生費として簡単に落とせる。
知り合いはクルーザを福利厚生にしてる
89:2014/10/24(金) 17:01:56.02 ID:
>>50

ありえる話だけど、
自慢げに人に言う習慣があるのなら、それはやめたほうがいい。

いつか、足元をすくわれる。
53:2014/10/24(金) 12:23:26.75 ID:
親が築いて来た事がすべて水の泡
56:2014/10/24(金) 12:30:36.18 ID:
自営の奴なら大抵やってるだろこんなの…
58:2014/10/24(金) 12:54:15.06 ID:
小渕二世だからな。
親の七光りで、自民の派閥で過度に優遇されてきたのだろう。
経世会同門の竹下某も危ないそうじゃないか。
平成研究会の額賀派は壊滅か。

宏池会の宮沢も、秘書がSMとかアレすぎるんだが。
60:2014/10/24(金) 13:09:52.29 ID:
地元は番頭に丸投げ、東京のセレブ生活費は公費
無神経にちょっとやりすぎだよね
61:2014/10/24(金) 13:48:44.98 ID:
高級ランジェリー、すなわち高級なブラやパンツなどを買っていたのか?
62:2014/10/24(金) 14:09:08.89 ID:
普通のスーパーでも良く見かけるね。
お菓子や食材をお子供と一緒に買ってる若奥さん
その他ちょくちょく領収書を貰ってるオバサンは
います。その度にレジが混むんですよ。
然し、領収書を貰ってる人は、自営業で経費に
落とせる方ですよね?
羨ましいな。
64:2014/10/24(金) 14:19:07.71 ID:
知らなかったでは済まないね。

事件の首謀者だな。
65:2014/10/24(金) 14:19:42.62 ID:
トリンプのランジェリーにしみつけたのも領収書だよ
くんくんしたい
67:2014/10/24(金) 14:41:40.02 ID:
そういえば、前原のコクヨの領収書はいつ突っ込まれるんですか?
69:2014/10/24(金) 14:46:19.46 ID:
零細企業みたいな会計
70:2014/10/24(金) 14:58:52.75 ID:
>>69
零細企業どころか
個人事業主でも日用生活雑貨は経費計上しないわ
72:2014/10/24(金) 15:24:46.08 ID:
こういうのはさ、絶対にこいつだけじゃないんだから
与野党関係無く全議員で徹底精査してくれないかなー

議員だけじゃない。
市町村レベルでだな。
74:2014/10/24(金) 15:32:49.34 ID:
自民サポはまだこれを擁護すんの?
もう無理だと思うけど…

一人友愛されたのかわからんが
小渕無罪は無理だと思うよ
76:2014/10/24(金) 15:53:00.83 ID:
こんにゃく、ネギ。

どこツッコンでんだよ。
77:2014/10/24(金) 15:55:04.06 ID:
「国民からすれば、そういった私的なものはすべてポケットマネーで
 払うべきものと感じるわけですから、道義的には認められませんよね。
 したがって“公私混同”だと後ろ指は指されますよ」

「国民は消費税率アップで四苦八苦している状況下で、
 それを推し進める大臣がそんなセコいことを
 してはいけないと思いますよ」(前出・岩井教授)

松島もそうだけど、法の抜け道を探すようなやつが大臣やったらダメだわ
78:2014/10/24(金) 15:56:26.50 ID:
ネギとこんにゃくはまだ地元支援のやり過ぎとも取れなくは無いが、
子供用品とか化粧品とかアホすぎて何も言えんな。
82:2014/10/24(金) 16:12:41.80 ID:
国会議員の資格なし。
余りにも他人まかせ。

少しは勉強しろ。
収支報告書の見方を。
90:2014/10/24(金) 17:04:37.33 ID:
日用品まで政治活動費かよ

野々村と変わらない屑女だな

さっさと議員辞職しろ
97:2014/10/24(金) 18:32:59.69 ID:
底無しのドクズだな。
98:2014/10/25(土) 01:33:24.00 ID:
父親の七光り…だった、飛んでる感じが、今は痛々しい
103:2014/10/25(土) 09:58:43.92 ID:
こいつの不思議なとこはなぜか普段叩きまくるワイドショーが
「本人は知らなかったはず」とか擁護しまくってること
なんか特別なコネでもあんのか?