20140610-231934

1:2014/10/21(火) 03:06:05.92 ID:
「女性が輝く社会」をリードするはずの女性閣僚二人が、同時に辞任した。
二十日朝、政治資金の問題で辞任した小渕優子経済産業相に続き、
午後には「うちわ問題」の責任を取って松島みどり法相も辞表を提出。
安倍政権を象徴する存在が就任からわずか一カ月半で、相次ぎ退場した。
社会を変えるどころか、二人の疑惑は法に触れる可能性もあり、
有権者には怒りや失望が広がった。

「収入と支出の双方について、私自身、大きな疑念を持った」-。
二十日午前九時四十分すぎ、フラッシュの嵐の中で記者会見に
臨んだ小渕氏は、時折メモを見ながら、
東京・明治座の観劇会の収支の問題について硬い表情で切り出した。

「大臣の職を辞し、こうした疑念を持たれていることについて、
 しっかり調査したい」。
ゆっくりとした口調で、辞任の意思を表明。
重要ポストを任されながら力を発揮することなく去る結果になり、
「安倍内閣の一員として、何一つ貢献できなかったことに心から
 申し訳なく、おわび申し上げたい」
と頭を下げた。

終始、ぼうぜんとしたような表情。
観劇会の収支の記載問題で「何がいけなかったのか」と問われると、
言葉を詰まらせて髪の毛やネックレスに触り、
「もう一度、質問をお願いできますか」と聞き直す場面も。

「私が子どものころから一緒に過ごしてきた信頼する
 スタッフの下でお金を管理してきた。
 監督責任が十分ではなかったと思っている」

と絞り出した。

「自身、疑念がある」とした点に、報道陣からは
「人ごとに聞こえる」との指摘も出た。
小渕氏は
「分からないことが多過ぎる。
 信頼するスタッフから何かあれば言ってくると思っていた」
と弱々しく応じた。

一方で、資金管理団体がネギやベビー用品などを購入していた点は
「会社や団体が経費で社交儀礼をするのと同じ。
 政治家がさまざまな人と交流を持ち、人脈を広げていくのは
 重要な仕事の一つで、政治活動の経費として認められると思う」
と強調した。

約四十分の会見の最後には
「もう一度、ゼロから信頼を取り戻していけるよう、
 出直しの気持ちでやっていきたい」。
再起を誓う言葉も、力はなかった。

ソース(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014102002000222.html
写真=記者会見で言葉に詰まる小渕経産相 
no title



37 :2014/10/21(火) 09:38:56.96 ID:
>>1
先ずは、国民に詫びるのが先だし、筋ってもんだろ。

84
:2014/10/22(水) 12:26:08.46 ID:
>>1
蓮舫議員に、「うちわ」とは別の新たな公職選挙法違反の疑い 
no title
 
no title
 

これはなんですか?蓮舫議員。 
no title
 
 
■政治活動の街頭演説での文書図画掲示規制
公職の候補者など(候補者や立候補予定者。
現在公職にある者も含む)の政治活動の一環として
道路や駅頭などで行われる街頭演説の場所において、
当該候補者などの氏名または氏名が類推されるような事項を
表示した文書図画(のぼり旗、プラカード、タスキ、腕章など)は
掲示・掲出・着用することができません。

候補者などの政治活動のために使用される文書図画
(当該公職の候補者等の氏名または氏名が
 類推されるような事項を表示するもの)や
候補者などの後援団体の政治活動のために使用される文書図画
(後援団体の名称を表示するもの)については、
公職選挙法第143条第16項各号に規定するもの以外は
掲示することが禁止されています。
したがって、政治活動として行われる街頭演説であってもその場所で、
氏名または氏名が類推されるような事項
(特定の候補者などと分かるようなマークやキャッチフレーズなども含む)
が表示された、のぼり旗、プラカード、タスキ、腕章、
衣服類(ジャンパーやTシャツなど)などを使用することはできません。
8:2014/10/21(火) 03:33:34.79 ID:
新内閣の足を引っ張ったな
9:2014/10/21(火) 03:36:26.69 ID:
「もう一度、ゼロから信頼を取り戻していけるよう、
 出直しの気持ちでやっていきたい」


刑務所で禊ぎを済ませてからね
10:2014/10/21(火) 03:44:53.72 ID:
誰もオマエには何も期待していない。
予想通りの展開だな。いや予想以上だった。
13:2014/10/21(火) 04:07:05.85 ID:
議員辞職をするわけでもないくせに
ゼロから出直しとか言うな
15:2014/10/21(火) 04:18:01.65 ID:
たくさんお金使っちゃったね

増税しなきゃね()
18:2014/10/21(火) 04:44:15.88 ID:
いさぎよく刑務所に行くことで貢献できるぞ
19:2014/10/21(火) 04:53:52.62 ID:
何一つ期待してなかったら別にいいです
20:2014/10/21(火) 05:00:37.62 ID:
はよ議員も辞めてね!
21:2014/10/21(火) 05:01:37.65 ID:
政治資金の私的流用が命取りになることが
分からない時点で政治家としての資質ゼロ。

親の七光りだけの政治家であることを
早めに自覚出来て良かったのだよ。
22:2014/10/21(火) 05:24:00.04 ID:
この無能感とやらかし度合い
未だに認めない往生際の悪さは
関係者が自殺しそうな案件だな
23:2014/10/21(火) 05:48:34.21 ID:
自民党らしくて違和感ないんだがw
24:2014/10/21(火) 06:05:21.75 ID:
責任を取るっていうなら議員辞職しろや!
25:2014/10/21(火) 06:17:01.22 ID:
国税の無駄遣い推進模範大臣に任命してやればいいかもね。

ちゃんと国民の役には立ったぞ。意に反してかもしれんが。
こういうことも合法ってことを国民に知らせてくれた意義は大きい。
28:2014/10/21(火) 06:40:27.00 ID:
タレントと一緒の旅行ツアーは
ファンがちゃんと払ってるかどうか
知ったこっちゃないもんな
30:2014/10/21(火) 08:22:25.01 ID:
こいつは金のことなどは、全部、人まかせで
ただのあやつり人形だったということだな



実際に金のことは秘書に任せるのが政治家では普通(´・ω・`)
(by管理人ゼロウィン)
31:2014/10/21(火) 08:25:17.71 ID:
これだけ、金銭問題に厳しい時代に、

政治家が、秘書や後援者にマル投げするなんて、信じられない。

大臣になる前に、帳簿ぐらいちゃんと確認しろよ。

政策やっているだけじゃ、失格だ。
32:2014/10/21(火) 08:41:01.80 ID:
小渕恵三の元秘書の群馬県中之条町折田謙一郎町長が
収支報告書の責任をとって辞職
58:2014/10/21(火) 12:42:04.54 ID:
>>32
これって、

「小渕優子は無能で自分で何も考えない、馬鹿で軽い御神輿です!」

って、 元大番頭自らが大々的に
喧伝してるだけでしかないよな!ww
50:2014/10/21(火) 11:40:31.50 ID:
貢献どころか大迷惑かけてるよな。

っていうか金返して、議員やめろよ
51:2014/10/21(火) 11:43:08.96 ID:
逮捕されないんですかね?法律違反なのに。
53:2014/10/21(火) 12:22:11.80 ID:
>>51
逮捕が罰だと思ってるオマエは小学生か。
52:2014/10/21(火) 12:06:43.98 ID:
大臣の給料は、どうなったのーーーーー貰うの
63:2014/10/21(火) 14:23:52.29 ID:
辞めるというのも、
完全じゃないけど、責任の取り方ではあるよ
国政はそれだけ大事だから

反日行為をし続けて辞めるどころか最後まで在日参政権を画策した
民主党議員は全員議員失格だよ
65:2014/10/21(火) 14:41:17.87 ID:
いやいや
まず女性枠ありきじゃダメなんだと
身をもって証明してくれたこと
礼を言うぞ
69:2014/10/21(火) 15:12:42.95 ID:
>政治家がさまざまな人と交流を持ち、
 人脈を広げていくのは重要な仕事の一つで、
 政治活動の経費として認められると思う


それならやめる必要ないじゃん
71:2014/10/21(火) 16:29:27.74 ID:
会員から実費をもらっていたから
公選法違反ではないと会計責任者の町長はいってるようだが、
そうなると今度は政治資金報告の届けがないのが大問題で
実は公選法より罰則は厳しい。

それをわかってるのだろうか。
73:2014/10/21(火) 17:33:27.73 ID:
誰もオメーには何も期待なんかしてねーよ。
世襲議員の実態を暴露してくれただけでも感謝、感謝
76:2014/10/21(火) 21:51:39.07 ID:
それでも議員は続けます
78:2014/10/22(水) 09:20:37.23 ID:
自民党は、小渕に対して離党勧告はしないのか。
まさか、大臣辞任だけで禊が済んだと思っているんじゃないだろうな。
79:2014/10/22(水) 09:40:38.00 ID:
いやいやいや、、
まだ終わってねーぞ
勘違いするなよ小渕
議員辞めて、金払ってから家
81:2014/10/22(水) 11:30:05.41 ID:
地元支持者の結束のためには
議員であった方がいいんだろう

でも、国のために役立つ人物ではないことは確かである
何か他の仕事につけば、その才能は十二分に発揮されるだろう