Asapi-
1:2014/10/16(木)02:21:24 ID:
★追悼 坂本義和さん――憲法9条を軸とした「防衛構想」をお聞きしたかった…
2014年10月15日

30数年前。
私は、「坂本ゼミ」の、あまり勉強に熱心でない学生だった。
だから、何を学んだのか、坂本義和先生にどんな指導を受けたのか、
まったく記憶にない。
ただ、「中立日本の防衛構想」を読んだことだけは、鮮明に覚えている。


坂本義和氏(1927―2014)=1983年
1959年の「世界」8月号に掲載された。神田の古本屋で黄ばんだ雑誌を手に入れた。
当時は、非武装中立は絵空事だと思っていた。
憲法第9条は自衛隊の存在と矛盾すると感じていた。
そこに、「国連警察軍を日本に駐留させる」という構想だ。

うん、これならいける、とうなずいた。

国連警察軍は、5大国は除外して、「中立的傾向の国」の部隊を集め、
日本に駐留する。
これをきっかけに自衛隊を大幅に縮小して、補助部隊として
国連軍司令官の指揮下におく、というものだ。
もちろん、容易には実現しない。

まして、冷戦の記憶が遠ざかり、米国との同盟関係が
半世紀以上続く今となっては、「中立」といっても、にわかに実感がわかない。
しかし、現状の枠組みが長く続く保証もない。
国連警察軍構想は、なお健在だ。

「いまの知識人はまだ、構想力が弱い」と叱っていた。
3年前の朝日新聞の同僚記者のインタビューだ。

中国やインドの大国志向は認めつつも、
「中国の指導者は、中国民主化という不可逆の未来を読む力が弱い」。
経済や情報がグローバル化する時代に
「国境の意味は低下し、国家は脱力化している」
と国家の限界を指摘した。
代わりに「市民のグローバルな連帯」
の重要性を強調した。

「これからの主体となるのは市民」「市民の連帯をどうグローバル化していくかだ」

物静かな語り口が、聞こえてくるようだ。

冷静な現実主義者の半面、生活者としては、おっちょこちょいな顔も見せた。


・・・・・続きを読む

朝日新聞webronza
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2014101400011.html



3 :2014/10/16(木)03:01:47 ID:
連合軍の地位を引き継いで残留しているのが在日米軍なんですが
沖縄では米軍帰れやってませんか?
4:2014/10/16(木)03:05:44 ID:
もお朝日は居直ったな
7:2014/10/16(木)05:04:13 ID:
朝日が引っ張ってくるのは、連合赤軍だろ!
8:2014/10/16(木)06:47:56 ID:
>中立的傾向の国

この時点でまずありえないわ
10:2014/10/16(木)07:28:47 ID:
人民解放軍の間違いだろ
11:2014/10/16(木)07:42:25 ID:
頭悪すぎ
誰が好き好んで他国の為に命賭けるんだよ
妄想は脳内だけにしとけクズ
15:2014/10/16(木)08:16:19 ID:
絵本から出ろよ
中学生でももっとしっかりした国防意識あるだろ・・・
18:2014/10/16(木)08:39:47 ID:
じゃあ朝日の校正や記事チェックを読売産経毎日赤旗聖教にやらせてみろよ

その程度の想像力もないのか
19:2014/10/16(木)08:47:11 ID:
世界中で紛争やら何やら起こっているのに、
まがりなりにも先進国の勝手な身内の事情で
国連軍置かせろとか言われたら心証悪くなるだろ
20:2014/10/16(木)08:48:50 ID:
ガイジンさんに護ってもらおう?
なぜ日本人が自分で日本を護っちゃいかんのか。
21:2014/10/16(木)08:56:55 ID:
うんそうだね。
でもその前に国民に自衛隊について賛否とってみろよ。
23:2014/10/16(木)09:39:29 ID:
9条変えるほうが現実的だろw
9条は神からもらった十戒じゃねぇんだぞw
25:2014/10/16(木)10:11:39 ID:
国連ってばかに中国に甘い組織でしょ?
それって日本が中国領になるということだよw
世界情勢がわかっていない


それが目的だから(´・ω・`)
(by管理人ゼロウィン)
26:2014/10/16(木)10:25:52 ID:
日本用の国連軍わざわざ作るくらいなら自衛隊を軍にすればいいじゃん
馬鹿すぎ
しかもそのカネ誰が払うんだよ
27:2014/10/16(木)10:26:21 ID:
国連をありがたがるバカって昔からいたんだ
28:2014/10/16(木)12:00:03 ID:
なにこれ、ラノベ作家志望の記者が書いたの?
31:2014/10/16(木)12:26:26 ID:
みんなに叩かれ過ぎて悪い頭が更に壊れたらしいw
32:2014/10/16(木)12:30:25 ID:
病院に行った方が良さそうなレベル。
妄想としても有害すぎ。
35:2014/10/16(木)12:40:57 ID:
敵対国になるかもしれない国の軍隊を駐留させる?
ヴぁっかじゃねーの
38:2014/10/16(木)12:57:14 ID:
>>35
そういや、沖縄知事選の候補の中にもいたな、そんなバカ
37:2014/10/16(木)12:55:21 ID:
外患誘致を公言しだしたかw
42:2014/10/16(木)15:29:46 ID:
チラシの裏にでも書いてろよ。
言論テロリストが
53:2014/10/16(木)21:35:34 ID:
朝日はもうしゃべるな