20141001-231335
1:2014/10/01(水) 12:06:55.59 ID:
臨時国会の総理所信表明に関連して
http://blogos.com/article/95535/

(長文につき所信表明演説はサイトにて)

災害対策について。
まさに今、御嶽山の大噴火で多数の登山者の救出活動が行われている。
先月の豪雨では、広島市をはじめとして大規模な土石流による惨害が起こり、
本年初等の大雪害では多くの町が雪で孤立して住民の避難が困難となった。
我が国は、今、天変地異のなかにある。

そこで、安倍総理は所信表明の冒頭で、
災害対策基本法の改正をやると言ったのだが、
何をやるのかと言えば、 雪で動かなくなった車両が
救助活動の邪魔になったので、それを解消するために「改正」するのだという。 

これだけか。
総理大臣たるのも、災害救助の現実をもっと観ろと言いたい。
広島の土石流被害も、現在の御嶽山噴火被害においても、
災害救助組織は、警察、消防そして自衛隊の順に位置づけられている。
この三つの組織が災害救出にあたる。
では、この三組織の指揮命令系統は如何に機能しているのか。
この命令系統が機能するか否かで救助の可否がかかっている。
即ち、人命がかかっている。
従って、政治は、現在の災害の渦中にあって、
この指揮命令系統のあり方に注目して、
災害対策を練り直さねばならないのではないか。
例えば、全員が防毒マスクを着けて行動する訓練をしていない組織や、
防毒マスクが隊員に行き渡っていない 組織が指揮を執っていて、
「このガスでは救助活動は無理だから本日は中止する」
と決定したとする。
しかし自衛隊は全国に毒ガスの中で活動する訓練を
積んでいる隊員を五万と抱えている。
従って、この指揮命令系統では、救助できた人を救助せずに
むざむざ放置してしまうことになるではないか。
 
NHKなどのマスコミにおいての、救出作業の報道は、
何時も「警察、消防、自衛隊」の順に呼ばれている。
災害救助は、まず現地の警察と消防が主体となり、
その応援に自衛隊があとから入るということだろう。
それで警察か消防が指揮を執り自衛隊に
「これをして欲しい、あれをして欲しい」
となる。
通常の災害現場はこれでいい。
しかし、広島や御嶽山の現場を観ていただきたい。
あの土石流の現場や御嶽山の現場で、
働ける車両や航空機を持っているのは自衛隊しかない。
警察や消防が持っているパトカーや消防車はあの現場には行けない。
また警察・消防のヘリコプターは、
噴石が飛び交っているところを飛べるほど丈夫ではないし、
ヘリから隊員をや機材を降下させたりする構造になっていない。
しかも自衛隊は、命令一つで全国から直ちに何万人も動員できる。
従って総理大臣は雪で動けなくなった車両を撤去できるようにする、
というようなちまちましたことを所信表明冒頭で言うよりも、
災害対策=国民の命を救う、この根本方針を鮮明にすべきである。
つまり、広島の土石流や御嶽山噴火のような
「大規模災害」即ち「緊急事態」においては、
その地域を担当する陸上自衛隊の連隊が主体となり、
連隊長が警察と消防を指揮し統轄して、
住民の救出にあたるという明確な指揮命令系統の
切り替えをしなければならない。
昨夜と本日にかけて御嶽山には多くの「心肺停止の人」が
頂上付近に横たわっているのに、
「捜索・救出は中断する」という状態がたびたびあった。

私が疑問に思ったのは、如何なる能力を持った組織が、
この「救出中止」の判断をしているのだろうか、ということであった。
自衛隊は、防毒マスクを着けて大型ヘリから降下し戦闘する訓練を積んでいる。
そのヘリも少々弾丸が当たっても壊れない構造だ。
従って、自衛隊なら、少々のことで人命救助を中止しないだろうと思う。
御嶽山の現場を知らないので、これ以上言えないが、
まことにじれったいし、救助を中止されて横たわっている人が気の毒でならない。



9 :2014/10/01(水) 12:11:31.67 ID:
>>1
あかん、
江川詔子並みの馬鹿が男でもいたのだな

31
:2014/10/01(水) 12:22:30.08 ID:
人命(警察消防自衛隊員)が大事なので、中断しているんですけど?>>1
死んでる人をそんな人命かけてまで???
それより時間かかってでも、「確実に」のが良くないですかね?

ぜひ全部の遺体を遺族に届けてください!
でしょうに。
44:2014/10/01(水) 12:27:43.34 ID:
>>31
救う人がいなくなったら、救えないことが想像できない政治家は危ないわ。
42:2014/10/01(水) 12:26:34.05 ID:
>>1
自衛隊員に特攻を命じてるのかw
153:2014/10/01(水) 16:21:04.20 ID:
>>1
致死性ガスが定期的にでてるんだろ?
そこに生存者がいるなら、すごいとともに可哀想ではあるが、
しょうじきそこに生存者がいるとは思えないし、いるかいないかわからないようなそんな対象を
視界も空気も噴石など環境も悪い状況で探しにいけと言えるお前がすごい

お前が行け。以上
163:2014/10/01(水) 17:45:36.98 ID:
no title
172:2014/10/01(水) 19:04:51.39 ID:
>>1
この人、こんなにアホだったのか。
192:2014/10/02(木) 08:57:57.71 ID:
>>1
どこのクズ議員だよ
195:2014/10/02(木) 10:37:49.73 ID:
>>1
こういう政治家が増えることを考えると、
やっぱ9条でガチガチに縛っておいたほうがいいのかもしれん…

こんなアホどもの命令で兵士を前線に送るとか悪夢だわ
4:2014/10/01(水) 12:10:12.30 ID:
最後の「現場を知らないが」が問題だよ。
西村の政治生命は誰も助けてくれないぞ。
5:2014/10/01(水) 12:10:40.99 ID:
なぜ防塵マスクを最初から救助隊にも義務付けないのか?
そちらも疑問。硫黄のにおいがするって逃げてきた人
いってたから知ってるはず。
8:2014/10/01(水) 12:11:28.14 ID:
防塵マスクじゃ防げないからだバカ
10:2014/10/01(水) 12:11:36.65 ID:
ネトウヨが持ち上げる自称愛国者はいつもこんな感じ

戦争に行かないくせに安全地帯で司令官気取りだし
11:2014/10/01(水) 12:12:39.93 ID:
nhkは自衛隊を先に言ってるよ。
事実を確認してから話して。
12:2014/10/01(水) 12:13:15.28 ID:
弁護士の看板をヤクザに貸して示談交渉させてた西村頑張れ。。。
って まさかもう議員はやってねぇよな
13:2014/10/01(水) 12:15:09.64 ID:
現場知らないなら偉そうな態度すんなアホ
14:2014/10/01(水) 12:15:38.52 ID:
馬鹿かこいつ
民主党政権で自衛隊を何でも屋にさせてたから変なイメージが付いちゃったな
16:2014/10/01(水) 12:15:58.55 ID:
火山には勝てないだろどう考えても
19:2014/10/01(水) 12:17:37.34 ID:
西村慎吾は自衛隊を敵に回すつもりか?
21:2014/10/01(水) 12:17:55.27 ID:
現場はUH60が安全にホバリングできる高度を超えてる。
断続的でもやってるだけですごいこと。
22:2014/10/01(水) 12:18:08.36 ID:
現場がいつまた噴火して岩が時速100キロの200度の高温で
ひと呼吸すれば死亡する毒ガス引き連れて飛んで来るか解らない、
酸素が薄くて防塵マスクつけてると歩くのも大変(呼吸的に)な
高度3000メートル級、足元が粘着質の灰の泥50センチに
足元踏み外したら滑落の可能性がある滑りやすい山道。

今まさに噴火中の3000メーター級の高山だ

って事実をこいつに誰も教えてやらなかったのか
遺族ですら、危険だから全面活動は無理だとわかってるが
心情では早くおろしてあげて欲しい、程度で我慢してるのに
23:2014/10/01(水) 12:18:09.46 ID:
バカを露呈する発言、
田母神といいこのバカといい、
昔は良かったで思考停止の大バカ。
25:2014/10/01(水) 12:19:13.37 ID:
石原慎太郎とその仲間たちのレベルなんてこんなもんですわ
27:2014/10/01(水) 12:20:22.44 ID:
相変わらず悲劇に乗じて名を挙げようとする下衆がいる
恥ずかしい限りだ
29:2014/10/01(水) 12:20:40.94 ID:
天皇陛下のラジオ放送の後に特攻を命じた宇垣も
こんな威勢だったんだろうな。
32:2014/10/01(水) 12:23:09.40 ID:
西村国士支持!
太陽の党支持!
拉致問題にも言及してやれ。
34:2014/10/01(水) 12:23:23.35 ID:
>御嶽山の現場を知らないので、これ以上言えないが

じゃ黙ってろ!
39:2014/10/01(水) 12:25:56.80 ID:
御嶽山の現場を知らないので、これ以上言えないが

いや最初から全部黙っとけよw
41:2014/10/01(水) 12:26:04.24 ID:
ガスと夕闇が迫ってきたら退避せにゃならん。
現場知らないんだから黙ってろ。
43:2014/10/01(水) 12:26:40.98 ID:
>自衛隊は防毒マスクを着けて大型ヘリから降下し
>戦闘する訓練を積んでいる。
>そのヘリも少々弾丸が当たっても壊れない構造だ。
>従って、自衛隊なら、少々のことで人命救助を中止しないだろうと思う。

…無知は恥ずかしいな
45:2014/10/01(水) 12:29:23.70 ID:
この人のツイッターあるみたいやで。
46:2014/10/01(水) 12:29:32.15 ID:
事件は会議室で起きてるんじゃない
現場で起きてるんだ
50:2014/10/01(水) 12:30:27.46 ID:
好き勝手なことを言っておいて、最後に「俺はよく知らないが」と逃げるのは、
2ちゃんの書き込みならいいとしても、議員が言っちゃダメだよな。
51:2014/10/01(水) 12:30:50.69 ID:
二次災害引き起こせとか?
現場知らないからとかいうのは発言の免罪符では無くて、
自分の無知をさらけ出しているだけなことに気づいていない。



こういう人間性も常識も知らないヤツを落選させないから
日本の政治が良くならない。
52:2014/10/01(水) 12:31:06.58 ID:
国会議員はバカ勢揃いだわな、ガスマスクは
全ての火山性ガスに万能じやない、ましてや
火山灰がぬかるんで50cmくらい埋まるらしい
アホ言うだけでお気楽
53:2014/10/01(水) 12:31:08.34 ID:
ちゃんと調べたの?

自分の言動に責任とれるの?
58:2014/10/01(水) 12:33:44.90 ID:
少々のことじゃないから中止してるんだろ

この人頭おかしいのか?
62:2014/10/01(水) 12:38:56.38 ID:
硫化水素を吸い込むと自衛隊員がどうなるのか田母神で実験すりゃあいいのに。
63:2014/10/01(水) 12:39:27.99 ID:
>警察・消防のヘリコプターは、
>噴石が飛び交っているところを飛べるほど丈夫ではないし

自衛隊のヘリもそうだよ
西村って、精神論を唱える馬鹿なのか
65:2014/10/01(水) 12:41:30.11 ID:
自動車大の火山弾食らっても平気なのか凄いな自衛隊のヘリ
66:2014/10/01(水) 12:43:38.78 ID:
>しかし、自衛隊は全国に毒ガスの中で活動する
>訓練を積んでいる隊員を五万と抱えている。
自衛隊の広報の人が今回取り寄せたこのマスクを
人がつけて実験したことがまだないので
確実に防げるかわからないと言っててワロタ

あと、火山性ガスだとどんな成分が入ってるか予期できないので
確実に防げないと言ってたぞ
70:2014/10/01(水) 12:46:15.11 ID:
空気が薄いことを考えられん奴が多い
エンジンの出力が下がるのはもちろん
ヘリ・ドローンは空気が薄いと揚力が下がり
3割も減ればペイロードが無くなる
人間の必要な酸素量も変わらない(仕事を考えれば通常より多い)
そこに来てフィルターを通して吸う事の困難さを考えろ
有毒ガスを吸着出来るフィルタだとしても,その分酸素濃度・量が減る
人間も動くためには酸素が必要なんだよ
72:2014/10/01(水) 12:50:05.22 ID:
2次災害って有毒ガスだけじゃないだろう
噴火して火砕流とか土石流とかでたら
どんなに装備しても助からないしな
73:2014/10/01(水) 12:50:54.25 ID:
毒ガスも発生してるのに?
死んでもいいから行って来いって?無茶言い過ぎでしょ
そんな現場が気になるなら行ってみて
その目で見て体験してから発言するべき
ある意味江川紹子とかわらない
74:2014/10/01(水) 12:51:57.89 ID:
■ガスマスクすれば活動できるだろ!
ガスマスクは万能ではない。
ガスマスクは粉塵を防御するエアフィルターと有毒ガスを防御する
吸引缶からなるものでフィルターと吸引缶には寿命がある
基本的にはガスの濃度によって寿命が変わり、濃いほど短い
吸引缶は交換することも出来るが携行可能な数に限りがある
また有毒ガスを除去できるだけなので
酸素濃度の低下には対応できない

■じゃあ酸素マスク持っていけよ!
酸素ボンベの容量には限度があり、また活動時間にも限りがある
さらにボンベはその分重量があるため携行できる量も少ない
重いために機動力も落ちる


加えて3000メートル級の火山で足元もおぼつかない
マスク付けていけよって主張するやつは自分が行って見ろ
76:2014/10/01(水) 12:53:20.60 ID:
こんな奴が領土では魅力的だが、軍事上は攻めやすく守りにくい
離島に自衛官を配置したいと主張するけど
有事になったら見殺しにするのだろうな
95:2014/10/01(水) 13:17:59.19 ID:
>>76
特功やらせるのて、この類いの人間かな
79:2014/10/01(水) 12:54:03.84 ID:
少々のことて、硫化水素は一定濃度超えると一撃ノックダウンだぞ?
一呼吸であの世行きだw

まぁ化学防護装備なら行けるけど、あんな山頂で作業するには
危険すぎる。
80:2014/10/01(水) 12:54:56.45 ID:
牟田口みたいなものか。
81:2014/10/01(水) 12:56:16.90 ID:
御国のためや 死んでこい
とは言わへんが
へっぴりごしやのう
82:2014/10/01(水) 12:56:30.99 ID:
思ったより大変なんだな合掌

登山は自己責任てのもあるのかな
84:2014/10/01(水) 13:06:50.78 ID:
防毒ガス装備は出来ても、
高温や火山弾は防げないだろ。
更にヘリコプターの運用も難しいだろうし。
88:2014/10/01(水) 13:13:05.89 ID:
>自衛隊は、防毒マスクを着けて大型ヘリから降下し
>戦闘する訓練を積んでいる。
二酸化硫黄を兵器として使ってる国などありません
役に立つか否かわからない防毒マスクつけて酸素濃度の薄い
3000mの高地で作業するだけでも大変
しかも水分を含んだ厚さ数十cmの火山灰だと雪山よりもはるかに過酷
悪条件が重なりまくった想像を絶する状況なんだがな


>そのヘリも少々弾丸が当たっても壊れない構造だ。
敵は弾丸ではありません。
軽トラックサイズの噴石が突然くるかもしれません
それよりも差し迫った危険は火山灰。
不時着した雲仙の例をお忘れですか?
平地の無い山頂で不時着したらただでは済みませんよ
しかも、すぐ近くからその火山灰がばんばん噴出してるのに


>従って自衛隊なら少々のことで人命救助を中止しないだろうと思う。
少々ではないから中止しているのでしょう

>御嶽山の現場を知らないので、これ以上言えないが、
知らないなら最初から発言するな!

>まことにじれったいし、
>救助を中止されて横たわっている人が気の毒でならない。
救助したくてもできない救助隊の方々も非常に気の毒です

こいつ共産党以上に危険だわ
基本的な知識も思いやりも人の動かし方も知らず、
思想妄想だけが暴走している
太陽の党を支持するか迷ってたが止めた
89:2014/10/01(水) 13:13:26.98 ID:
無責任な奴ほどこういうことを平気で言う
こんなクソ議員は死ねばいいのに
90:2014/10/01(水) 13:14:51.94 ID:
あぁ、平成の牟田口廉也ね。
98:2014/10/01(水) 13:25:35.55 ID:
遺体回収に、そこまで危険を犯す必要は無いと思うので
安全第一で問題無いと思うがな
101:2014/10/01(水) 13:27:10.27 ID:
国会の中心で憂国をを叫ぶウヨw
102:2014/10/01(水) 13:28:08.56 ID:
この人威勢の良いこと言って左からバッシングされると直ぐ辞任すんだろ
106:2014/10/01(水) 13:36:56.33 ID:
この馬鹿は二次災害の責任取れるのか?
108:2014/10/01(水) 13:39:39.60 ID:
なおこのレベルで太陽の党の代表みたいです(笑)

田母神(笑)
112:2014/10/01(水) 13:41:29.58 ID:
3000mでガスマスク付けて行動してみろよ馬鹿w
つかさどういう戦闘状況だよ高山山頂で交戦とか想定して訓練しねーだろw
118:2014/10/01(水) 13:46:32.12 ID:
防護マスクは硫化水素ガスに有効なのだっけ?
有効だとしても、吸収管の在庫にも限りがあるだろうし。
119:2014/10/01(水) 13:47:06.60 ID:
こういう事を言う議員は 自ら先頭に立って
現地に乗り込んで戴きだいですね
120:2014/10/01(水) 13:50:10.27 ID:
事実関係も分からず、妄想でしゃべるな!!!
128:2014/10/01(水) 14:04:45.15 ID:
戦争になっても後ろから文句を言うだけおじさん
132:2014/10/01(水) 14:23:42.45 ID:
こういうバカが大本営にいたんだろうな
まずは自分が死んでみせるか、
犠牲が出たら自殺することを約束してから言えよ
この西村ってバカどこの党だよ
133:2014/10/01(水) 14:24:06.89 ID:
こういう奴が、旧日本軍の時に
無謀な命令しまくってたタイプと同じなんだろうなw
138:2014/10/01(水) 14:32:51.29 ID:
やっぱさ、右も左も寄り過ぎると似てくるのが、定めなんだろうな
164:2014/10/01(水) 17:46:41.64 ID:
>>138
まさにそれ
145:2014/10/01(水) 14:48:22.22 ID:
ここまで無責任極まる発言もなかなか無いな
169:2014/10/01(水) 18:53:11.53 ID:
死ぬリスクは回避すべきだが、死ぬのも仕事の一部だ
軍人とはそうあるべきもの
186:2014/10/02(木) 05:51:20.18 ID:
>>169
無駄死にさせてどうすんだよバカ。
帝国陸軍じゃねえんだぞ。