つり橋
1:2014/09/21(日) 21:26:31.66 ID:
地中熱(温度)活用の省エネ技術
http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-11928028964.html
菅直人オフィシャルブログ「原発ゼロと平和な未来」の実現を目指して
2014-09-21


先のアイルランド訪問では、地中熱とヒートポンプの組合せによる
省エネ技術を活用した冷暖房機を開発した企業を視察。
世界的に展開しつつあり、日本にも進出している。
その原理を紹介したい。

この技術は地表から10mより下の地中の温度は年間を通してほぼ一定で、
地表の年間平均温度であることを利用する省エネ技術である。
井戸水の温度が一年を通してほぼ一定であるのと同じ原理だ。
水を循環させて地中の温度と同じ温度にした水を取り出す。
この水とヒートポンプと組み合わせれば、夏は外気より
水の温度が低いので少ないエネルギーで冷房が出来、
冬は外気より水の温度が高いので、少ないエネルギーで暖房ができる。
パッシブエネルギーとも言われる技術で、省エネ効果は極めて大きい。

この技術を日本で本格的に利用しているのはスカイツリー。
視察したが大きな効果を上げている。
一般住宅でも利用可能だが難点は地下10mまで掘る工事が必要なこと。
新築住宅の場合基礎工事と一緒に掘れば安く掘れるはずだが、
今のところ採用する新築住宅が少なくて割高のようだ。

このように、無駄に消費しているエネルギーを供給するのではなく、
従来より少ないエネルギーで従来以上の効果を上げるのが
これからのエネルギー産業。
すでにドイツは経済成長は続いているが、
国全体のエネルギー消費は減っている。
そして少なくなったエネルギーを再生可能な自然エネルギーでまかなう。
これが21世紀型のエネルギーシフトの姿だ。

今だに原発に頼ろうとするのは、20世紀型の古いビジネスモデルである事を
経済人こそが認識しなくては、世界の趨勢に取り残される。




37 :2014/09/21(日) 22:14:32.55 ID:
>>1
こいつは日本を潰したいだけの反日

62
:2014/09/22(月) 00:37:50.20 ID:
>>1
アカい
総理時代のように目に付くものを片っ端からぶち壊してくれそうだ
3:2014/09/21(日) 21:29:38.78 ID:
そんな中世界の原発新設台数は過去最高になったね
4:2014/09/21(日) 21:29:39.78 ID:
最近お前評判悪いな 何言ってんだあのおっさんは・・と
9:2014/09/21(日) 21:30:49.13 ID:
新しいビジネスモデルを示さなきゃねぇ。
10:2014/09/21(日) 21:32:04.15 ID:
だが、新しい形は示せない直人ちゃんなのでした
20:2014/09/21(日) 21:42:05.77 ID:
公約を守らない
公約にないことをする
は民主党のビジネスモデルである
22:2014/09/21(日) 21:43:08.98 ID:
民主政権時
貴方が総理大臣時
地震前 に言ってたのならば その後評価されてただろう


事が起こり 以前の事を腐しても取り返せはしない

変化させたいなら ビジョンを示せ
24:2014/09/21(日) 21:46:18.74 ID:
左巻きの思想の面々は政治屋も有識者もやたら
「20世紀型の古い‥‥」て文言が好きだな。

古かろうが新しかろうが有用なら都度利用すりゃあいいんだよ。
25:2014/09/21(日) 21:53:46.10 ID:
原発事故直前まで率先して、積極的に、必死で、
原発を推進していた与党はどこの党でしたっけ?
26:2014/09/21(日) 21:53:55.75 ID:
こんな愚物があの時に総理でさえいなければ
27:2014/09/21(日) 21:56:24.26 ID:
って言うってことは、
菅の家は当然ソーラーパネルで
発電してるってことだよな。

誰か近所のネラーが見に行ってくれないかな。
32:2014/09/21(日) 22:04:29.70 ID:
>>27
エコ菅ハウス
28:2014/09/21(日) 21:57:08.88 ID:
こういう新しいものに飛びついて、
その採算性に関して考えられないのは
近代以前のビジネルモデルである。
29:2014/09/21(日) 21:57:52.01 ID:
菅さんは、これから韓国、北朝鮮、中国とまわって
批判活動で一生を終えるのか、頑張ってくれ
30:2014/09/21(日) 22:00:42.64 ID:
スッカラ管の方が頓珍漢で時代遅れの売国奴
35:2014/09/21(日) 22:10:05.49 ID:
菅直人が反対しているということは正しいということの一つの証明
41:2014/09/21(日) 22:28:10.67 ID:
菅直人がそう言ってるってことは、原発は必要ってことなんだよ。
42:2014/09/21(日) 22:31:24.21 ID:
近代日本はエネルギーと食糧がネック。
このために多くの犠牲を出すことになる。
いま原発とまっているが、やっていけるから
良いではないかと言う意見があるが
見えないけれど国富を食いつぶしながらやっているのだ。
45:2014/09/21(日) 22:47:42.90 ID:
原発は要らねぇ。だから潰した!ってか。
原発のない国にでも移民してくれよ。
46:2014/09/21(日) 22:53:46.65 ID:
このバカが言うならどんどん作るのが正しいってことだな。。。
神様から嫌われた人間の末路とは憐れなもんだな
48:2014/09/21(日) 22:57:59.84 ID:
そりゃ安定的な電力源が別にあれば
そりゃそっちの方がいいんですがね
それがないんもんですから
49:2014/09/21(日) 23:01:33.80 ID:
新しい古いの問題じゃないだろw
50:2014/09/21(日) 23:04:35.77 ID:
じゃあ菅直人自ら24時間365日自転車こいで発電してもらおうか
それでも原発の変わりには遠く及ばないけどなw
51:2014/09/21(日) 23:14:33.93 ID:
菅の言うこと誰も信じないよ。

民主党政権は無くすべき。
52:2014/09/21(日) 23:19:35.65 ID:
50基以上もある原発はどうすんのよ?
一基5000億円以上の資産をゴミにするの?
地熱?
バイオマス?
そんなもん絵空事だ、現実を全然分かっていない。
54:2014/09/21(日) 23:36:13.81 ID:
毛沢東の「土法高炉」
菅直人の「太陽電池」
やってることは全く同じで恐怖だ

質の悪い鉄のお陰で中国は衰退したが
日本も質の悪い電力で衰退しちまう
57:2014/09/21(日) 23:47:11.18 ID:
じゃあ、当面は原発推進が正解ということか。勉強になった。
60:2014/09/22(月) 00:16:50.87 ID:
管といい鳩山といい民主党には人材豊富だったな。
日本を崩壊させる人材がな
64:2014/09/22(月) 00:58:23.57 ID:
太陽光発電を今の電気料金で売って利益出てから言え。
68:2014/09/22(月) 01:32:00.68 ID:
そんなこといいから、お前はよど号事件サヨクテロリスト、
北朝鮮ルートの金銭授受問題を明らかにしろ!
69:2014/09/22(月) 03:46:44.00 ID:
基地外の言うことは説得力が違うな。
70:2014/09/22(月) 04:15:35.25 ID:
頼ってないところはどんどん外に出てるw
83:2014/09/22(月) 07:01:14.52 ID:
省エネと原発両方使えばいいんじゃね
今なんで原発再開が議論されてるかというと、
発電の大部分を受け持てる発電方法が現状では火力と原子力しかないから
火力発電を妨げる何かがあった時の代替手段として
原子力発電をできる状態にしておくというのが理由の一つなんだよ

で、その地熱の技術って火力の代わりをできるものじゃない
原発の有用性には特に関係ない技術だよね
87:2014/09/22(月) 07:30:55.06 ID:
領収書を出せなくて原発をパフォーマンス利用しようとした馬鹿がいうか(^_^;)
91:2014/09/22(月) 08:39:03.24 ID:
ビジネスというよりも国家のセキュリティーだろ
94:2014/09/22(月) 09:29:21.95 ID:
菅直人は恥ずかしくもなく生きてられるなwww www
98:2014/09/22(月) 09:56:37.61 ID:
管の考えには反対
この事故をきっかけに新しい技術を
生み出しいっそう安全な原発を開発
すべきである
やめたらそこで技術はストップしてしまう
102:2014/09/22(月) 15:02:56.64 ID:
103:2014/09/22(月) 15:18:12.54 ID:
プロ市民が語るビジネスとは
107:2014/09/22(月) 16:38:30.64 ID:
こんなのがぶち殺されもせずにデカイ面して、
こんな内容の事を言っているんだものな。
もっと日本に感謝すべきだね。
112:2014/09/22(月) 18:18:55.63 ID:
アイルランドの省エネ技術やスカイツリーの省エネ技術と
原発の問題はまったく関係がない
113:2014/09/22(月) 18:48:34.82 ID:
そう言うのはビジネスで成功を収めた人が言う事なんで
120:2014/09/22(月) 19:35:31.44 ID:
こいつ原発を爆発させといて、なに偉そうに言っているんだよ
122:2014/09/22(月) 20:58:47.34 ID:
そんな大層な話は…




領収証を出してから言え
123:2014/09/22(月) 20:59:21.60 ID:
やってることは野々村と同じ。
124:2014/09/22(月) 21:12:57.82 ID:
「だから俺は悪くない!」ってか?この屑め
125:2014/09/22(月) 21:24:45.40 ID:
ドイツは原発電力買ってるからな。
128:2014/09/22(月) 21:45:13.13 ID:
昔からそうだが菅直人の言葉は「空中楼閣」だな。
地に足がついた根拠のない言説。
ただたんに耳触りのよいキャッチーなコピー職人だよ。
それが武蔵野当たりのサヨク老人には
たまらなく説得力があるように聞こえるんだろうな。
133:2014/09/23(火) 03:02:45.39 ID:
未だに菅がブタ箱に放り込まれていない意味が分からない
138:2014/09/25(木) 10:39:21.92 ID:
>>1
原発対応に関する菅直人の反論文を、
ネットニュースサイト「THE PAGE」がまとめて掲載。
さらに9月30日に、「THE PAGE」で
菅直人の直接インタビューを生配信する模様。

>「吉田調書」など公開  ■菅氏の行動への批判と反論 
http://thepage.jp/detail/20140924-00000020-wordleaf?page=1
> THE PAGE 生トーク 菅直人に生で聞く 吉田調書、メディア、原発
http://thepage.jp/detail/20140912-00000026-wordleaf
 

※ ちなみに、この「THE PAGE」は、
ソフトバンク・ヤフーの子会社が運営しています、
http://thepage.jp/docs/info/index.html
 
ソフトバンク孫正義と菅直人といえば、
メガソーラー事業で連携してたのは有名ですね。 
no title
 
no title