20140612-011156


1
:2014/09/12(金)19:50:45 ID:
政府が東京電力福島第1原発の事故に関する
政府事故調査・検証委員会の調書を公開した。
事故処理の陣頭指揮をとった吉田昌郎所長による、
いわゆる「吉田調書」を読むと、事故翌日に現地を訪れた
菅直人首相(当時)に対する不信感が伝わってくる。

吉田氏に対して「厳しい口調」で状況説明を求める一方、
現場作業者への激励はなかったそうだ。
ほかにも菅氏が怒りを爆発させていた様子を証言しており、
「イラ菅」ぶりに「気分悪かった」と不快感をあらわにしている。

■「自由発言できる雰囲気じゃないじゃないですか」

内閣官房のウェブサイトに2014年9月11日公開された「吉田調書」は
計11本の文書ファイルがある。
2011年7月~11月に断続的に実施された聴取内容を
そのまま記録したものだ。
注目されたのが原発事故が起きた翌日の2011年3月12日、
当時の菅首相が現地視察を実施した際の吉田所長とのやり取りだった。

最初のヒアリングとなった2011年7月22日の記録に、
早速その話題が登場する。
菅氏が福島第1原発に到着して吉田氏と顔を合わせると、
「かなり厳しい口調で、どういう状況になっているんだということを聞かれた」
と明かす。
そこで、ほとんどの電源を喪失し、制御が聞かない状態だと説明したという。

質問者が吉田氏に、
「現場が厳しい状況になっているかということは、説明されているんですか」
と問うと、
「そこは、なかなかその雰囲気からしゃべれる状況ではなくて、
 現場は大変ですよということは言いましたけれども、
 何で大変かということですね、十分に説明できたとは思っていません」
と返答し、
「要するに自由発言できる雰囲気じゃないじゃないですか」
と付け加えた。

菅氏はこの際、現場作業者の激励には赴いていないという。
訪問の様子を
「来て、座って帰られました」
としか吉田氏が表現していないところから、
菅氏に対して好印象だったとはとても言いがたい。

吉田氏の聴取後となる2012年2月に刊行された、
福島原発事故独立検証委員会(民間事故調)の調査・検証報告書にも
菅氏の現場訪問時の様子が書かれていた。
池田元久経産副大臣(当時)の手記の中で、
「怒鳴り声ばかり聞こえ、話の内容はそばにいても
 よく分からなかった」
と記述されていたという。

■「一騎だけで先頭を走るタイプ」「ものすごく苛烈な性格」

公開された調書には、吉田氏以外の関係者のものもある。
読み解くと、菅氏の現地視察には政権執行部ですら
全面的に賛成していなかったようだ。

当時官房長官だった枝野幸男氏(2012年3月25日聴取)は、
「政治的には絶対にたたかれます」
と考えて菅氏本人に確認したが、それでも行くとのことだったと明かした。
パフォーマンスだと言われるに決まっている、
「こんなところで東京を離れること自体、どんなに結果がよくても
 たたかれるのはよくわかっていました」
と述懐するが、官邸に情報が入ってこないため
「誰かが行くしかない」
となればその通りだろうとも思ったという。
「一騎だけで先頭を走っていくタイプのリーダー」
である菅氏が現地を訪問し、枝野氏が官邸に残って全体を見た方が
「政治的な評価という意味では絶対にマイナスだけれども、
 正直その方がものは回るわなと思いました」
と本音を漏らした。

事故発生時は首相補佐官だった細野豪志氏(2011年12月14日聴取)は、
「私は反対だった」
と率直に語っている。
だが
「絶対にあの人は行くと思った」
とも述べた。
性格的に行くと決めたら行く人なので、本人に直接は反対しなかったそうだ。
12、3年の付き合いのなかで
「ものすごくあの人は苛烈な性格」
と評している。
現地に足を運んだことで腹を決めたと思うと話す半面、
「今から考えたらものすごく大きなリスクだったですね」
とも口にしている。

>>2に続く


2:2014/09/12(金)19:51:22 ID:
■「あのおっさんがそんなのを発言する権利があるんですか」

???菅氏は2014年9月11日付のブログで、原発事故翌日の現場視察について触れ、「吉田所長に負担をかけたかもしれない」とする一方で、「住民避難の範囲を判断する上で原発がどの程度危険な状況か知る必要があった」「東電本店から官邸に来ていた武黒氏(注:武黒一郎フェロー=当時)が分からないと言う以上、現地に行って責任者から話を聞くしかなかった」と、あくまでも正当な行為だったと強調した。

???ただ、吉田氏の菅氏に対する不信が募ったのは、この訪問だけではなかったようだ。2011年7月29日実施の聴取では、菅氏が東電本店に乗り込んで政府との統合対策本部を設置した同年3月15日について触れている。本店の様子をテレビ会議で知った際、菅氏が「何か知らないですけれども、えらい怒ってらした......要するに、おまえらは何をしているんだということ」と振り返り、「気分悪かったことだけ覚えています」と述べた。菅氏が何の目的で本店に来ていたかも、「知りません」と突き放している。

???極めつけは、2011年11月6日に行われた聴取だ。事故現場からの「全面撤退」が検討されたかに関するやり取りのなかで、「逃げたと言ったとか、言わないとか、菅首相が言っているんですけれども、何だ馬鹿野郎というのが基本的な私のポジション」と強く菅氏を非難している。その後も「撤退」という言葉は使っていないと何度も繰り返し否定。質問者が「ある時期は、菅さんが自分が東電が逃げるのを止めたんだみたいな」と言うと、「あのおっさんがそんなのを発言する権利があるんですか。あのおっさんだって事故調の調査対象でしょう。そんなおっさんが、辞めて、自分だけの考えをテレビで言うというのはアンフェアも限りない」。菅氏を「おっさん」と呼んでいるところに、吉田氏の激高ぶりが伝わってくる。

続きを読む:JCAST
http://www.j-cast.com/s/2014/09/12215831.html
3:2014/09/12(金)19:55:49 ID:
荒井注のネタをパクるなよ。
4:2014/09/12(金)19:57:50 ID:
もしも録画映像があるならネットに流してほしい
総統閣下シリーズみたいに嘘字幕素材にされて大ヒットするだろう
6:2014/09/12(金)20:04:26 ID:
>>4
ニコニコ捗るわww
8:2014/09/12(金)20:18:42 ID:
朝日の捏造がなければ
ゾンビどころか無職だったよな
9:2014/09/12(金)20:31:06 ID:

no title
 
10:2014/09/12(金)20:31:17 ID:

no title
 
11:2014/09/12(金)20:36:06 ID:
こいつが現場を邪魔したんだよ。
時間との闘いだったのに…
13:2014/09/12(金)20:47:00 ID:
民主を選んだ国民が悪い。
俺は民主には投票していないが。
14:2014/09/12(金)20:51:07 ID:
スゲェな。
全員が奴を持て余してる。
16:2014/09/12(金)20:59:20 ID:
今思うと村山はまだまともな部類だったのか
当時は相当イカレてると思ったものだが
33:2014/09/12(金)22:24:29 ID:
>>16
自民との連立だったので。
17:2014/09/12(金)21:11:48 ID:
国会から逃げ出したかったのよ
18:2014/09/12(金)21:16:45 ID:
・井の中の蛙のごとく裏づけのない自信
・ものごとがうまくいかないと部下にあたりちらす
・失敗は部下の責任
・情勢を見る目がない

絶対に組織のリーダーにしてはいけない典型的なタイプだなw
19:2014/09/12(金)21:23:23 ID:
そんなことヘリから降りた時のスゴい形相の一礼で
みんなパフォーマンスと気づいてた。
20:2014/09/12(金)21:25:07 ID:
総理の、指揮者としての能力がなかった菅直人(笑)
21:2014/09/12(金)21:26:46 ID:
>枝野氏が官邸に残って全体を見た方が
>「政治的な評価という意味では絶対にマイナスだけれども、
> 正直その方がものは回るわなと思いました」
>と本音を漏らした。

官邸が回っても現場混乱させたら糞意味がないじゃねーか
22:2014/09/12(金)21:29:05 ID:
日本語ではない言葉を喚き散らしたって、なかったっけ?
23:2014/09/12(金)21:35:46 ID:
まじか、いややっぱりかw
25:2014/09/12(金)22:01:35 ID:
英雄扱いしてた菅と孫の工作員がいつまでもくさかったよなー
28:2014/09/12(金)22:10:21 ID:

no title
 
29:2014/09/12(金)22:14:25 ID:
菅直人は、やっぱり邪魔しに行っただけだった。
知ってた通りだよ。
34:2014/09/12(金)22:32:45 ID:
民主党を与党にしてしまったことは日本人の黒歴史だね
36:2014/09/12(金)23:04:50 ID:

no title
 
37:2014/09/12(金)23:14:55 ID:
>>36
これ、他にもあるの?
44:2014/09/13(土)06:24:11 ID:
>>37
当時作ったのがいくつかある

no title
 
50:2014/09/13(土)13:03:24 ID:
>>44-47
おーぷんは、こういう画像があるから面白い。
38:2014/09/13(土)01:54:07 ID:
イラ菅
キレ菅

久しぶりに聞いただろ?この単語
39:2014/09/13(土)02:06:06 ID:
▼韓国語?

ほかにも、菅総理の怒声を直接、耳にした人物がいる。

佐賀大学元学長の上原春男氏は原子炉復水器の専門家として、
地震発生直後から直接、間接に官邸に対し、助言していた。

その上原氏本人が明かす。
【略】
実は上原氏は16日、17日にも事故対策統合本部の細野氏に呼ばれ
上京していた。
しかし結局多くのメンバーが慌ただしく動いているばかりで、
まとまった会合は何一つ開かれなかったという。
【略】
上原氏は統合本部の混乱に呆れ、自らがまとめたレポートを置いて
そのまま佐賀に戻ってしまった。

「20日の電話で総理は、
 『あなたの書いたレポートには目を通しましたが、技術的に理解できない』
 と言う。
 『技術的に分からずとも、やる決断はできるでしょう!
  イエスかノーか、決めてください』
 と迫ったんですが、話になりませんでした。
 異変が起こったのはそのあとです。
 菅さんが、舞い上がってしまった。
 私に厳しく言われてカッとなったようで、突然何事かわめき出したんですよ。
 ヒステリックというのを通り越して、ちょっと尋常ではない感じでした。
 日本語でもフランス語でもないような言葉を早口で延々わめいているんです。
 ショックでした。
 日本の総理大臣がこんなことになっているなんて、思いもよらなかった」

菅総理の怒声は電話口を通して、周囲にもはっきり
聞こえるくらいの大きさだったという。

「そこにいる人みんなが、(電話は)もう止めろ止めろ、
 と身振りで私に伝えていた」

『週刊現代』6月11日号
「錯乱する総理大臣・・・病院で一度見てもらいましょう」
40:2014/09/13(土)05:28:49 ID:
学生運動バリバリの人だからな
41:2014/09/13(土)05:36:23 ID:
日本語でもフランス語でもないような言葉を、早口で延々わめいているんです。
  ↑
それ朝鮮語だから。
首相周辺のスタッフは皆理解できるんです。
42:2014/09/13(土)05:38:43 ID:
バ菅が西宮市の野々村やってたんだな!
目に浮かぶよ。
43:2014/09/13(土)05:45:25 ID:
現在の自民党政権が最高だとは思わないが
最悪である民主党政権より遥かにマシ

そのまま民主党政権だったら、
冗談抜きで日本が滅んでいたかもな
45:2014/09/13(土)06:24:26 ID:

no title
 
46:2014/09/13(土)06:24:43 ID:

no title
 
47:2014/09/13(土)06:24:59 ID:

no title
 
48:2014/09/13(土)12:02:41 ID:
民主党のゴミどもはしね。
49:2014/09/13(土)13:00:36 ID:
カン 「こういうことにならないように、議事録も録音もさせなかったんだ。ウシシ」
53:2014/09/13(土)13:27:19 ID:
no title
54:2014/09/13(土)16:09:21 ID:
今も、国費sp付きで優雅に暮らしてるんだよ。
55:2014/09/13(土)16:12:45 ID:
no title
 

no title
 

違うだろ。
東日本大震災が起きて
『これであと2年は総理が続けられる』
って、喜んでいただろうが(´・ω・`)
(by管理人ゼロウィン)
57:2014/09/14(日)01:57:37 ID:

no title
 
59:2014/09/14(日)02:32:03 ID:
あのころ、日本国民はとても落ち着いていたけど、
民主党だけが騒いでいたな。

民主党員がペットボトル買いあさって非道かったよ。



落ち着いていなかったよ。
ガソリン渋滞やコンビニ買占め、水や保存食の取り合いや、
放射能パニックでデマがネットで広まって福島県民差別が起きた。
いくら菅と一緒にされたくないからって、ウソ言いだしたら同類(´・ω・`)
(by管理人ゼロウィン)
60:2014/09/14(日)03:09:09 ID:
感情で動く最低の司令官。
61:2014/09/14(日)03:23:46 ID:
大規模災害が起こる前に
国内テロリスト対策を
65:2014/09/17(水)18:46:11 ID:
今だに民主党を支持してる連中の気がしれん。