王

1
:2012/10/26(金) 10:38:23.43 ID:
モンゴル帝国による未曾有の侵略を2回にわたって撃退し、
完全独立を守り抜いた鎌倉幕府の日本防衛戦争を考察するスレ
2:2012/10/26(金) 11:10:18.10 ID:
台風が直接の原因ですが・・・

もう少し抽象的に考えれば予想外の事態の影響は、局面に大きく影響する。
という所?

戦力は絶対ではない、運の影響は少なくない。
という事なのでしょう。
3:2012/10/26(金) 11:15:35.85 ID:
>>2
直接の原因は、武士の奮戦だよ。

なんで、2ヶ月も海上にいたか考えた事はないの?
上陸した後、元軍は海に叩き落されて海上をうろうろしていたからだよ。
4:2012/10/26(金) 11:26:46.60 ID:
>>2
台風は予想外の事態でも運の影響でもないよ。
弘安の役でモンゴル軍は6月初めに博多湾上陸を試みて撃退され
それから台風に遭う7月末までの2ヶ月間
日本軍の猛攻から九州近海を逃げ回っていたんだから。
2ヶ月間も海上にいれば台風に遭うのは必然で、
その結果をもたらしたのは日本軍の実力以外の何物でもない。
5:2012/10/26(金) 18:48:01.17 ID:
>>2
今時神風が勝因とか…
6:2012/10/26(金) 22:22:36.93 ID:
装備こそ高水準だが、明らかに死ぬとわかってて突っ込んできて暴れ回ったり、
夜中に首狩りに来たり、モンゴルにとっちゃキチガイ族蛮みたく映ったかも
10:2012/11/05(月) 20:10:51.05 ID:
女が気性が激しいというのは北条政子の伝聞かな?

>>6
鎮西の武士たちは、そんな神風攻撃みたいなことはしてないよ。
勝てるから手柄を狙って斬り込んだのであって
9:2012/11/01(木) 16:34:56.97 ID:
元寇における武士の奮戦の過小評価は異常すぎる。
16:2012/11/08(木) 00:46:14.88 ID:
元軍の百戸・張成の墓碑文にも

「鷹島に元軍が至ったのを見て、日本軍が集結して攻撃を仕掛けてきて、
 日を以って夜をついで戦い尽くした。
 明け方、日本軍は引き上げていった」

と言ってるように日本軍は「集結して」
元軍船団の正面から攻撃を仕掛けて「日を以って夜をついで」
戦闘するなど、明らかに夜中にこそこそ少人数が
切り込んできたゲリラ戦法なんかでは無いな。
17:2012/11/23(金) 20:57:25.22 ID:
夜に日本刀持った人が自分の乗っている船に乗り込んできたら
怖いな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
18:2012/11/24(土) 03:11:36.59 ID:
スペインの無敵艦隊に勝ったイギリスのエリザベス1世は
世界史の重要人物としてみんな知ってる。
でも当時のスペインなんて北条時宗が勝った
モンゴル帝国に比べれば全然大したことない。
無敵艦隊は130艘程度だけど、弘安の役のモンゴル艦隊は4400艘。
無敵艦隊は兵員2万人程度だけど、弘安の役のモンゴル軍は14万人。
エリザベス1世よりも北条時宗の方が
遥かに偉大な功績残してるのにね。
20:2012/11/24(土) 22:07:20.33 ID:
>>18
まあ、欧米人にとって東アジアの戦史になじみが薄いのは仕方あるめえ
21:2013/01/29(火) 19:15:28.20 ID:
欧米史観がまだ跋扈してるからな
そろそろ欧米中心から日本に移す必要がある
22:2013/09/12(木) 15:17:42.27 ID:
「モンゴルは日本を本気で征服する気はなかったのに
 鎌倉幕府の外交のせいで攻めてきた」
みたいな滅茶苦茶なこと言い出す奴が最近増えてきた気がする。
モンゴルは世界中のすべての国を征服する気だったのに。
何で元寇ってこんな嘘だらけなんだろ?
25:2013/09/13(金) 13:39:56.88 ID:
編集者の主観を極力排したかったらしっかり引用されている
史料のほうを中心に見ればいいしね
それくらいあそこは充実してるな
26:2013/09/13(金) 20:11:20.03 ID:
蒙古は差別語、モンゴル襲来と言おう。
朝日新聞がモンゴル留学生連れてきて記事にしてた。
28:2013/09/14(土) 06:12:21.50 ID:
>>26
普通に元寇と言えば何の問題も無いのに朝日はアホだな
30:2013/10/26(土) 09:58:45.01 ID:
>>28
歴史的に長く使われて来た蒙古と言う言葉を使用出来なくすることで
歴史資料の利用を難しくして知識、記憶の伝承を断ち切り
歴史の連続性、過去と今の自国が同一の国だと言う認識を失わせて、
歴史を断絶させるのが目的としか思えないんだよな。

歴史が細切れになってしまえば、国が入れ替わったりする事への
抵抗も少なくなるし革命も、やりやすくなると思ってるのかな。
14:2012/11/06(火) 22:42:41.29 ID:
そしていま
平成の元寇が起きようとしている