20140622-005214


1
:2014/09/05(金)13:02:15 ID:
「あなたが去年取材した排外デモの記事を読みました。
 あの結論はくだらないね。
 記事の終わりに、カウンターがレイシストに対して
 『帰れ!』と言っていたの『それもまた、排他の一種ではないだろうか』
 って書いてましたよね。まず、そこからして間違ってる」

「“カウンターの『帰れ』も排除の一種”というあなたの記事の結論は
 価値相対主義の悪い例。
 あの場でのカウンター側の『帰れ』は、
 『デモやめて家に帰れ』という意味であって、
 『外国人は国へ帰れ』という排外主義者の主張とは意味がぜんぜん違う。
 我々は『レイシストはここにくるな』『この場から排除する』とはっきりと言う。
 それを意識的にやることに、意味があると思ってる。」

今や、その活動方針に疑念を抱く声は少なくない。
実際に、彼らの活動に対して否定的な報道もなされている。
そのひとつが『ニューズウィーク日本版』
(14年6月24日号/阪急コミュニケーションズ)に掲載された
〈「反差別」という差別が暴走する〉という記事だ。

昨年、野間は朝日新聞のインタビューを受けている(13年8月10日朝刊)。
デモ隊もしばき隊も「どっちもどっちだな」という印象を受けるし、
デモに抗議するにしても他にやりようはないのか?
という朝日記者の問いに対して、野間は、理路整然とした
「上品な左派リベラル」の抗議行動は
「たとえ正論でも人の心に響かない」と答え、
「何言ってるんだ、バカヤロー」と叫ぶのが
「正常な反応」だと主張している。
 
「なんで『ヘイトやめろよ!』って言ってる俺らと、
 ヘイトやってるレイシストたちが『どっちもどっち』になるんだと。」

 
朝日新聞のインタビューに応じるまで、野間は一切の取材を拒否していた。
その後も“しばき隊と在特会の両意見を併記し公平に書く”とする方針の
取材は断っているという。
反ヘイトキャンペーンでないと協力しない、と。

「反ヘイトに有利な報道しか認めないというのは、何が問題なんですか。
 民族的ヘイトも意見として尊重すべきだということ? 
 俺が言いたいのは、その“中立”は実際には中立ではない、ということ。
 マスコミが表現の自由が大事だと言うのならば、
 ヘイトスピーチはそれを侵害するという認識を持ってもらわないと、
 表現の自由を守ろうとしているとは認められない。

 『ニューズウィーク』の記事を書いた社員編集者の深田政彦はね、
 俺たちが反原発運動をしていたときも、
 今回と同じようなしょうもない記事を書いたんですよ。
 それで、取材依頼に対してあんなくだらない記事だったら協力しない、
 反ヘイトの記事でないと受けないとメールを送ったら、
 『いやいや、反ヘイトの立場から書きます』って言ったから受けたんだけどさ。
 実際にはあれ、反・反ヘイトでしょう。
 彼は行動保守や在特会への批判はほとんどせず、
 それに対抗する側のあら探しをして、それもまた差別だと
 言っているわけですが、普通に考えて。
 先にきちっと断罪すべき“悪”があるでしょ? 
 彼の目的が反レイシズムでも反ヘイトでもないのは明らかでしょう。
 深田と『ニューズウィーク』はヘイトに加担したにすぎない」

「報道は公正であるべきで、“見せかけの公平さ”なんてものに意味はない。
 マイノリティを攻撃して差別し、排除しようとする在特会を叩くことこそが、
 社会的に見て“公正”であり公平さを重視した態度にきまっているでしょう。
 しかし彼らを叩くと、自分たちに攻撃の矛先が向く。
 それが面倒だからやらないだけでしょ。」
 
だがそれでも、ひとつの立場を絶対的な正義と位置づけることが
危険性を孕むのは、歴史的に明らかだ。
「そらそうかもしらんけどさ。今、『正義のなかにも不正義がある』
 と言うのがそんなに重要ですか? 
 あれだけひどいレイシズムが蔓延しているなかで、
 それを正そうとする人たちだって聖人君子ではない。
 レイシズムの方が不正義としては断然問題が大きいのに、
 『ニューズウィーク』の深田のように『正義の中にも不正義が…』って
 ことばかり言いたがるのって、単なるサボりでしょ。」

http://lite-ra.com/2014/09/post-431.html
http://lite-ra.com/2014/09/post-431_2.html
http://lite-ra.com/2014/09/post-431_3.html
http://lite-ra.com/2014/09/post-431_4.html




3:2014/09/05(金)13:06:21 ID:
そうだな。
一方的に犯罪者だものなw
4:2014/09/05(金)13:06:41 ID:
公平であるべきだ
7:2014/09/05(金)13:21:07 ID:
しばき隊は差別を利用した犯罪者だろ
10:2014/09/05(金)13:37:28 ID:
言われる前に帰れよ
祖国が無くなるぞ?
12:2014/09/05(金)13:59:13 ID:
野間の主観100%で凝り固まった正義は狂気そのものだ
13:2014/09/05(金)14:02:09 ID:
朝鮮人大虐殺、強制連行、差別
被害者になって立場を確保したいということなんだろうけど
貶められているのは日本人だということ
味方して欲しい日本人を貶めてながら支持を得るのは無理がある
まして、それがねつ造では、誰からも共感は得られない
15:2014/09/05(金)14:10:20 ID:
ノイジーマイノリティは加害者であって被害者ではない。断じてない。
しばき隊は日本人へのヘイトスピーチを撒き散らすレイシストである。
17:2014/09/05(金)14:21:52 ID:
(*´ω`*)どっちもどっちではないわな、、、
図星突かれて暴力振るってるんだから、しばき隊が悪い。
22:2014/09/05(金)14:31:37 ID:
正義は少なくとも非武装の市民を集団暴行して警官が来たら逃げ散ったりはせんわw
24:2014/09/05(金)14:47:37 ID:
集団で暴行して顔面骨折させながら、
それ見て笑っている奴らは悪だってことは、子供でもわかる。
27:2014/09/05(金)15:10:41 ID:
ただの極左の暴力集団がなんで偉そうなんだ?
32:2014/09/05(金)16:38:05 ID:
兵役逃れのために刺青するようなヘタレが何言ってもなぁ

さっさと兵役行けよと思うわ見苦しい
36:2014/09/05(金)17:11:11 ID:
朝鮮人の典型的発想だな
ウリが正義でナムが悪
ウリが目上でナムが目下
45:2014/09/05(金)17:43:02 ID:
何て言い返していいか分からないくらいの、バカ。
子供がいて、ここまでのバカは、家族がかわいそうです。
刑務所に入れてやりましょう。
46:2014/09/05(金)17:44:48 ID:
暴行、傷害、恐喝…。
刑法上、
どっちにしてもしばき隊の方が問題あるでしょう?。
だいたい、しばき隊だなんて、まるで暴力を肯定しているもんでしょう?。
51:2014/09/05(金)18:40:32 ID:
許す許さないを決めるのはお前じゃねーし。
53:2014/09/05(金)18:45:25 ID:
反ヘイトという名のヘイトだろw

中指おっ立て死ねとか言ってるんだろ?
54:2014/09/05(金)18:50:39 ID:
デモするのに許可も取らないでカウンターデモを起こし
一人を10人で囲んで暴行を働く。
どう見ても問題があるのはしばき隊だけだ。
ていうか、ただの犯罪者集団だろ。
58:2014/09/05(金)19:51:57 ID:
幼稚さむきだしだな
59:2014/09/05(金)19:56:15 ID:
反ヘイトのためなら、法をおかしてもかまわないという考え方が異常だと思われてるんだぞ。
64:2014/09/05(金)20:41:31 ID:
こういう人たちって、
『しばき隊は正義だから何やっても可』
みたいな極めて幼稚な考え方しか無いみたいね。

公安警察ですら逮捕の手段の適法性が問題にされるのに。