20140612-011156


1
:2014/07/30(水) 12:12:17.20 ID:

ソース: http://www.asahi.com/articles/ASG7Z23G3G7ZUHBI00W.html
エノラ・ゲイ最後の生存者、バンカークさん死去 93歳
2014年07月30日10時38分 
no title
 
広島に原爆を投下した米軍爆撃機「エノラ・ゲイ」の航空士だった
セオドア・バンカークさんが28日、米ジョージア州ストーンマウンテンで死去。
93歳だった。
原爆投下時の12人の乗務員のうち、最後の生存者だった。
米ペンシルベニア州出身。
第2次世界大戦ではヨーロッパや北アフリカで爆撃機に搭乗した後、
広島、長崎で原爆を投下した第509混成部隊に加わった。
愛称は「ダッチ」。
AP通信によると、晩年は老人ホームに住んでおり、老衰で死去した。
バンカークさんは1995年に朝日新聞の取材に対して
「原爆投下が戦争終結につながり、間違っていたとは思わない」
と話していた。
一方、2005年にはAP通信に
「原爆は長い目でみて多くの命を救った」
としたうえで、
「戦争や原爆では、何も決着しない。
 個人的には、世界に原爆は存在すべきではないと思う」
とも語っていた。(ニューヨーク=中井大助)



2 :2014/07/30(水) 12:13:12.54 ID:
任務遂行した兵士には罪はないよ
3:2014/07/30(水) 12:14:00.25 ID:
搭乗員を叩く奴はただの馬鹿
24:2014/07/30(水) 12:29:59.52 ID:
>>3
あくまで軍人として与えられた任務を果たしただけだからな
叩かれるべきは、原爆投下を決定したトルーマンだわ
4:2014/07/30(水) 12:15:35.74 ID:
核攻撃すると英雄扱いされて長生きできます
っていう前例が出来たなw
7:2014/07/30(水) 12:18:55.75 ID:
英雄なの?
9:2014/07/30(水) 12:20:24.66 ID:
地獄へ落ちろ、大量虐殺の実行犯!!
10:2014/07/30(水) 12:20:28.68 ID:
ちゃんと原爆落としたことを謝罪してから死ねよ
11:2014/07/30(水) 12:21:27.40 ID:
小さい頃から原爆と東京大空襲のせいで
戦争の時は民間人殺していいと思ってたわ
だからイラク攻撃の時にすごく違和感があった
何で民間人ごときでガヤガヤ騒いでるんだ?って
結局アメリカは何でもありなんだろ
203:2014/07/30(水) 23:49:14.38 ID:
>>11
宣戦布告しないでガンガン攻撃できるしね♪
12:2014/07/30(水) 12:21:32.60 ID:
正しかったのなら何で朝鮮ベトナムイラクetcで使わなかったんだろうね
17:2014/07/30(水) 12:24:55.19 ID:
>>12
ルメイは朝鮮戦争で使うことを進言したけど国際法に触れるから却下された
13:2014/07/30(水) 12:22:38.17 ID:
上官の命令で捕虜を殺害した日本兵は死刑になって、
同じく上官の命令で民間人を含む数十万人を虐殺した
米兵は英雄とされて穏やかな老後を送ったわけね。
勝てば官軍だよなホント
15:2014/07/30(水) 12:24:13.69 ID:
日本車乗ってた奴がいたな
16:2014/07/30(水) 12:24:13.85 ID:
リトルボーイは離陸に失敗して飛行機落ちたら
そこで核爆発する超危ない設計。
絶対に失敗は許されないミッションをやり遂げたってことで
向こうでは英雄扱い。
18:2014/07/30(水) 12:25:43.13 ID:
航空士だろ
落としたのは別人
20:2014/07/30(水) 12:28:52.84 ID:
一人あたりの殺害者数としては
人類史上最多だろうな
21:2014/07/30(水) 12:29:19.85 ID:
まあ原爆投下を許可し命令したトルーマンが悪いんであって
こいつは従っただけだし。
27:2014/07/30(水) 12:32:36.52 ID:
>>21
住民虐殺を指示されて従順に従うってのも凄いよな。
40:2014/07/30(水) 12:39:43.07 ID:
>>27
日本人だって民間人は殺した。
数は違えど
22:2014/07/30(水) 12:29:50.19 ID:
黒焦げの広島長崎の被害者さん達が涅槃で待ってるってよ
23:2014/07/30(水) 12:29:54.09 ID:
大量殺人者がやっと死んだのか
25:2014/07/30(水) 12:32:03.06 ID:
鬼畜米兵の体現者がくたばったか
28:2014/07/30(水) 12:32:49.34 ID:
アメリカに住んでいても90歳まで生きることできるんだな
31:2014/07/30(水) 12:33:22.18 ID:
ざまぁあああ!!
地獄へ堕ちろ!!
33:2014/07/30(水) 12:34:43.14 ID:
長生きしたんだから被害者の霊に呪われるとか無かったんだろう
35:2014/07/30(水) 12:37:10.13 ID:
コイツ罪悪感とか無かったのかな?
俺なんか前の会社で戦車砲弾作ってた時
これ1発で4人死ぬんだよなと思ったら少し欝になったけどな
37:2014/07/30(水) 12:39:07.89 ID:
>>35
輸出でもしないかぎり日本では練習でぶっぱなすくらいだろ?
41:2014/07/30(水) 12:40:26.03 ID:
>>35
お前は水しか飲むな
43:2014/07/30(水) 12:42:16.42 ID:
>>35
なんで罪悪感持つんだよ
当時は日本人1人残らずブッ殺すくらいの勢いだったし
戦後も日本が発展したのは俺が原爆を落としたおかげくらいに思ってるよ
62:2014/07/30(水) 12:52:11.49 ID:
>>35
戦争終わらせて何10万人の命を救った英雄だと
自分で言ってたこいつにそんな感情無い
83:2014/07/30(水) 13:11:27.21 ID:
>>35
1発で4匹の朝鮮人を駆除できると思えばあら不思議
117:2014/07/30(水) 14:01:47.82 ID:
>>83
アメリカ軍のやつらもそんな感じだったんだろうな
俺には理解出来ないが
38:2014/07/30(水) 12:39:14.92 ID:
この人自身がどうこう言われるなら、
軍人みんな同罪だろう。

クーデターとか除いて、軍人動かしてるのは政治家や国民なんだし。
39:2014/07/30(水) 12:39:27.11 ID:
学童疎開の対馬丸を撃沈した潜水艦を
真珠湾のアヴェンジャーとして展示する国だからな
44:2014/07/30(水) 12:42:24.25 ID:
でも実際原爆投下してものすごい人間を殺したのはこいつらだしな
45:2014/07/30(水) 12:42:34.53 ID:
ジョーズで言ってた原爆運んだインディアナポリスが撃沈されて
乗組員がサメに大勢食われたのは全くでたらめ
ほとんど溺死
47:2014/07/30(水) 12:42:59.02 ID:
10万人の人間を殺すってイヤな任務だよな。
49:2014/07/30(水) 12:44:39.97 ID:
もうさ原爆なんて過去の話は水に流そうぜ。
今の日本人の9割は忘れてるんだし。
50:2014/07/30(水) 12:45:31.47 ID:
原爆って虐殺じゃないの?
証拠のない南京大虐殺が批難されて
明らかな証拠がある原爆大虐殺が正当化されてるんだから
おかしいよね
55:2014/07/30(水) 12:47:21.05 ID:
>>50
虐殺だよ
これで慰安婦非難決議なんかで日本非難してるんだからアメリカは
52:2014/07/30(水) 12:46:08.83 ID:
ずっと正当性を主張して
原爆被害者との対面でも日本のためだったとか抜かしたクズ
もしまた必要ならまた広島に落としてやるとかインタビューでも言ってる
53:2014/07/30(水) 12:46:19.03 ID:
コイツは民間人の大量虐殺の片棒を担いだからな普通の作戦とは違う
56:2014/07/30(水) 12:47:37.89 ID:
市街地への原爆の投下は綺麗な虐殺
軍事施設である真珠湾への爆撃は世界的に見て許されざる残虐非道な行い
58:2014/07/30(水) 12:48:27.90 ID:
no title
 
スミソニアンで見て来たで。
ここの展示事情も複雑だったわ。
59:2014/07/30(水) 12:49:30.94 ID:
これ仏教的には地獄でどうなんの?
確か間接であれ人殺しは地獄行きで軽く4万だから無間地獄どころじゃないよな
64:2014/07/30(水) 12:53:50.90 ID:
別に軍人は悪くないからどうでも良い
差別主義者の大統領はどうかと思うけどw
65:2014/07/30(水) 12:53:51.86 ID:
実際向こうの人からしたら遠い国の野蛮人が死んだってだけでどうとも思ってないんじゃないか?
俺達がアフリカやイランやイラクやイスラエルで人が死んでもフーンで終わらせるように 
no title
 
66:2014/07/30(水) 12:54:38.53 ID:
あー間違ってアメリカに核爆弾落ちねえかな
67:2014/07/30(水) 12:54:49.52 ID:
被爆者があの世で待ってるぜ
70:2014/07/30(水) 12:56:48.61 ID:
アメリカは大戦中の原爆実験で多数のアメリカ兵に
ワザと被爆させてかなりの人数が死んでるけど
放置してたぐらいだからね。
アジア人が何万人死のうがなんとも思わないだろうし
そもそもアホやしあいつら
71:2014/07/30(水) 12:57:57.70 ID:
百歩譲って原爆投下は仕方ないとしても
謝罪や負い目を感じて欲しいよね。
正当化や自慢してるのが許せないな。
72:2014/07/30(水) 12:58:21.29 ID:
そもそも、上官の命令で戦ってた日本兵は戦後裁かれたのに
上官の命令で原爆落としただけだから罪はないってどういうこっちゃ
75:2014/07/30(水) 13:03:43.19 ID:
坂角のゆかりせんべいお供えしとくわ
76:2014/07/30(水) 13:03:45.80 ID:
ああ知ってる知ってる!あの美味しいエビのせんべいでしょ?
77:2014/07/30(水) 13:04:17.58 ID:
殺人鬼が何でこの年までのうのうと生きたんだか
78:2014/07/30(水) 13:04:59.84 ID:
このバカあの世で永久地獄
79:2014/07/30(水) 13:06:10.64 ID:
機長も最近まで生きてたよな
空軍は長生きでもするのか
80:2014/07/30(水) 13:08:43.55 ID:
>>79
赤軍殺しまくったルーデルさんも結構長生きだったな
81:2014/07/30(水) 13:09:40.52 ID:
広島県民にどう伝わったかだよな
97:2014/07/30(水) 13:23:59.60 ID:
>>81
記念日にしよう(提案)
84:2014/07/30(水) 13:12:13.92 ID:
間違いなく・・・・地獄逝きだなw
それも八大地獄を永遠ループ
86:2014/07/30(水) 13:12:53.17 ID:
どれだけ言い訳しようが、民間人を大虐殺した事実は変わらない
87:2014/07/30(水) 13:14:52.81 ID:
民間人が死んだという事実だけ見れば立派な殺人鬼
88:2014/07/30(水) 13:15:00.17 ID:
搭乗員は関係ないだろ
90:2014/07/30(水) 13:16:58.87 ID:
原爆投下は、
民間人の大量殺戮であり、
人体実験でもある。
92:2014/07/30(水) 13:18:43.72 ID:
インタビューで「必要ならもう一回広島に原爆落としてやる」って発言したクズだろ
やっとくたばったか。地獄で苦しめ
95:2014/07/30(水) 13:22:35.56 ID:
あれはただの爆弾じゃない
本当は南太平洋の拠点に落として、
米兵の消耗を抑えたかったのだが間に合わなかった
戦術的に使えばこれほど効果的な兵器はない
しかし戦略的に使えば兵器としてではなく、政治的に効果的であった
96:2014/07/30(水) 13:23:20.24 ID:
この人も異教徒には何しても神が赦してくれる
キリスト教の敬虔な信者だろう
実際にはただの大量殺人を犯した屑だけど
死んだなら、御冥福をお祈りします
99:2014/07/30(水) 13:24:00.43 ID:
当時は22、3くらいだから
下っ端搭乗員だったんだろうな
100:2014/07/30(水) 13:24:41.49 ID:
地獄に落ちて
未来永劫の苦しみを味わいますように!
104:2014/07/30(水) 13:31:40.79 ID:
社民共産とか左翼は集団的自衛権反対とか言う前に、
アメリカの虐殺のことについてもっと非難しなければならないはずだ
110:2014/07/30(水) 13:35:15.16 ID:
命令で仕方なく実行してしまったというのは百歩譲ってまだいいとしても
それを正当化して被害者にも面と向かって正しかったと言い放ったからやっぱこいつはクズだわ
日本人には死んでも尚許されることはないよ
112:2014/07/30(水) 13:38:14.54 ID:
>原爆投下が戦争終結につながり、間違っていたとは思わない

戦争するならこのくらい言い切れるクズになりきらなきゃ
113:2014/07/30(水) 13:39:32.88 ID:
テロリストに核爆弾をアメリカのどっかの都市で起爆でもされない限りは、
アメリカ人の核兵器に対する認識は改められないと思うわ
115:2014/07/30(水) 13:42:30.87 ID:
昭和天皇もやむをえない言ってるからなぁ
そっちのがどうかと思ったけど

一軍人は仕方ないんじゃね
116:2014/07/30(水) 13:53:09.15 ID:
原爆のおかげで戦死者が減ったであろうことは事実だろう。
ただ、それは硫黄島、沖縄と米軍の戦死者数が増えていた米側の都合であって、
米政府が日本の戦死者数を考慮したわけじゃない。

一方で、日本が降伏しなかったから仕方ないという意見もあるが、
米側が「無条件降伏」にこだわらず「天皇制の維持」を確約すれば、
昭和20年6月あたりで日本は降伏していたのではないかな。
それならば、原爆での犠牲者も出す必要がなかった。
122:2014/07/30(水) 14:11:25.37 ID:
リトルボーイって強い衝撃与えたら核爆発するんだよなw
乗組員もまあ命懸けだったってことだ
124:2014/07/30(水) 14:15:06.99 ID:
任務に従っただけだし日本は原爆落とされて当然の国だったしな
127:2014/07/30(水) 14:17:41.45 ID:
あれだけの威力があったら使うわなあ
130:2014/07/30(水) 14:24:56.67 ID:
こういう人って閻魔大王的にはどういうふうに扱うのだろうか
133:2014/07/30(水) 14:31:13.57 ID:
当時の時代背景を考えると 白人以外は動物
だから日本人の骨でペン立てなんて平気で作れる
死体をドラムカンに入れて 肉を骨からはがしていた
それを平気でやってた そりゃ原爆を落としても何の感情もないだろうさ
137:2014/07/30(水) 14:37:31.52 ID:
ドイツ人もユダヤ人の死体で石鹸を作っていた
ユダヤ人も動物あつかい
普通の感覚じゃ死体で石鹸なんて考えつかない

そのユダヤ人もパレスチナ人を大虐殺
パレスチナ人を動物あつかいしているんだろうね
143:2014/07/30(水) 14:43:02.82 ID:
山本五十六『一年間は戦えるけど あとはわからん』

こんな馬鹿が連合艦隊司令官 そりゃ戦争に負けるわ
161:2014/07/30(水) 15:29:39.68 ID:
>>143
山本五十六はもともと開戦に対して否定的で
その発言になったんじゃなかったっけ?
162:2014/07/30(水) 15:40:33.15 ID:
>>143
山本五十六
『半年や1年は戦えるだろうけどそれ以上は確信は持てない』
近衛文麿
『なんだ半年も戦えるのか 』

ポジティブシンキングした近衛が悪い
144:2014/07/30(水) 14:46:49.65 ID:
悪いのは原爆落とすと決めた奴、命令した奴であって
現場の兵隊はただ命令に従うだけだよ

おれはチャールズ・ブロンソンがB29乗りとして
東京大空襲に参加したことは知ってるが
ブロンソンを男の中の男と尊敬している
145:2014/07/30(水) 14:47:59.16 ID:
大義名分があれば人はどんなことでもできるよ
153:2014/07/30(水) 15:15:04.87 ID:
銃やナイフと違って殺した感覚が分かりにくいからな
人がゴミのようだぜ!ってなるんだよなぁ
155:2014/07/30(水) 15:19:07.51 ID:
原爆むごすぎだろ、この現実を見てもアメリカは正義と言えるのか

156:2014/07/30(水) 15:20:46.32 ID:
こいつベラベラ喋って軍人としてみっともない
ただ命令に従って作戦を実行しただけですっていえばいいものを
157:2014/07/30(水) 15:21:53.95 ID:
搭乗員も放射線シャワー浴びまくったのに長生きできたんだな。

それにしても戦争がどんどん遠い昔になっていく。
あと、10年くらいで最後の第二時大戦兵士とかニュースになるんだろうか?
158:2014/07/30(水) 15:22:20.48 ID:
>「原爆は長い目でみて多くの命を救った」
この当たりとか最高にアメリカ様な脳みそしてるな
165:2014/07/30(水) 16:04:36.88 ID:
どんだけ綺麗事で誤魔化そうが民間人を殺すために
市街地のど真ん中に核爆弾落としたのは変えようのない事実だけどな
187:2014/07/30(水) 19:17:50.12 ID:
俺の父親の兄貴は戦艦武蔵で連合軍と戦って死んだ。
機銃掃射で敵の飛行機を撃ち落としただろう。
だが、戦時下において敵を倒すのは当然の行為。
狂った時代の中で必死に戦ったと思う。
生き残った目撃者の話では叔父は武蔵と共に沈んだと聞いている。
無論遺体は出なかった。

戦争は悪。
兵隊に罪はない。