20140705-230650


1
:2014/07/28(月)19:35:52 ID:
うなぎ、ことしも高価格 丑の日商戦は好調
共同通信
http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014072801001802.html
《ニュース概要》
土用丑の日を明日29日に控え、うなぎ商戦は最終盤を迎えている。
うなぎの価格は稚魚の豊漁により業者間取引では低下傾向だが
店頭ではまだ反映されず高止まっている。
ただ景気回復に加え、うなぎが食べられなくなるのではないかという
心理も働き、百貨店や専門店でのうなぎの売上は好調という。
業界関係者はうなぎの豊漁が反映され、
店頭価格が低下するのは10月ころと見ている。

ニュース概要は、元記事を記者がまとめたものです。
詳細はソースを確認して下さい。

それなり
Twitter@opensorenari


4 :2014/07/28(月)19:41:25 ID:
明日は専門店でうなぎを食べるんだ・・・(*´ω`*)
近所に川魚料理の老舗があるんだ。
no title
 
6:2014/07/28(月)19:42:37 ID:
>>4
裏山
8:2014/07/28(月)19:43:11 ID:
>>4
いいなあああああああ
俺はスーパーだぜ
11:2014/07/28(月)19:47:23 ID:
>>4
まさか僕たちにもおごってくれるなんて(*´ω`*)
14:2014/07/28(月)19:48:20 ID:
>>4
いいな・・・
一杯やりたいな。やっぱり日本の夏は鰻だな。
5:2014/07/28(月)19:42:10 ID:
そういえばそんな季節か・・・
会社帰りに鰻屋の脇を通ると苦行なんだよなぁ。
家で飯食わなきゃと思ってても立ち寄りたくなる。
10:2014/07/28(月)19:43:53 ID:
残念だが、夏場に脂っこいモノを食べると消化不良を起こすんだ。
12:2014/07/28(月)19:47:31 ID:
>>10
ちゃんと炭火で焼いてもらったうなぎは、余分な油が落ちるからもたれないよ。
炭火に落ちた油がいい香りになって、うなぎに香ばしい香りをつけてくれる。
一度ちゃんと焼いたうなぎを味わって欲しい。
それでも持たれるならひつまぶしにしてもらって、本わさびと一緒にお茶漬けにして食べると
さっぱりして美味しいよ。
スーパーのうなぎしか無いのなら、家の魚焼きグリルでさっとひと炙りすると、
余分な脂分が抜けて少しましになる。
チューブわさびとほうじ茶で、さっとお茶漬けにすると美味しいよ。
no title
 
13:2014/07/28(月)19:47:59 ID:
今年食べたうなぎは吉野家(´;ω;`)


2枚盛りでご飯大盛りにすればおいしいよ(`・ω・´)
(by管理人ゼロウィン)
21:2014/07/28(月)19:51:56 ID:
中国産うなぎが危険視されている中、
国産うなぎを復権させるいい機会だな。どんどん国産食え。
牛丼屋のうなぎは中国産だから食うな。
みんながちゃんと国産食べれば国は栄える。
23:2014/07/28(月)19:55:58 ID:
>>21
ほんとだよな。
安いうなぎにばかり釣られるから、いつまでたっても中国産が幅を利かすんだ。
国産うなぎを食べて、応援しようぜ。
25:2014/07/28(月)20:00:16 ID:
ウナギは高いからアナゴを食う
26:2014/07/28(月)20:01:28 ID:
ウナギは高いからナマズ食う
27:2014/07/28(月)20:02:34 ID:
国産は高すぎて…
34:2014/07/28(月)20:11:40 ID:
今回に限ってはうなぎスレのためにへこたれないことにした(`・ω・´)
no title
 
37:2014/07/28(月)20:14:12 ID:
昔は実家の近くでもうなぎ取れたらしいけど今はいなくなってしまってなぁ…
38:2014/07/28(月)20:14:14 ID:
その昔、神君家康公がまだ三河守のみぎり信長公より
珍しきものと称して時期外れの桃を賜ったが、
自身は手を付けず全て家臣の好きにさせた。
あとで家臣が尋ねると
「食には旬がある。
 時期外れのものを食うのは贅沢だし体に良くない」と
答えたそうな。

ところでウナギの旬って冬だよね?
日本の夏は鰻だな。
って無知蒙昧で恥ずかしすぎるよ
日本の2月はチョコレートだなとか言うぐらい
どっぷり商戦に浸かってるんなら仕方ないけどw


しかし商戦とはいえウナギ産業はひどいね。
国産が激減してもまだ密漁した稚魚かってる養鰻屋がはびこってるし
中国産の薬漬けを平然と外食に使ったり、
アジア全域でウナギの大量確保が難しくなって
欧州の奴まで絶滅寸前まで買い占めて、
最近じゃアフリカのウナギにも手を付け始めた。
絶滅と完全養殖がチキンレースになってる状態を異常と感じないのか?

それもこれもアホな日本人が通ぶって土用にウナギ食う癖に
財布の紐だけはガッチガチにして輸入外国産ウナギを
外食でくってるせいなんだけど
41:2014/07/28(月)20:17:04 ID:
鰻なんて久しく食ってないな
吉野家とかすき家が安いけど、食ったら負けな気がする
42:2014/07/28(月)20:17:06 ID:
もう、ここまで来ちゃったら鰻なんか食わなくていいよ
44:2014/07/28(月)20:18:52 ID:
近所の側溝アメリカザリガニしかいない
46:2014/07/28(月)20:19:19 ID:
広めたの平賀源内だっけか
明日は食べよう
47:2014/07/28(月)20:21:23 ID:
夏場に脂っこいん食ってられっか!
さっぱりしたもんが食いてえんだよ!

・・って江戸庶民のニーズと真逆にあったウナギ屋が
平賀源内に広告頼んで「土用は鰻」って流行らせたのを
戦後高度成長で豊かになった庶民の財布狙って
スーパーが商戦に利用したのが今の夏場のウナギ食いのルーツだぞ。
53:2014/07/28(月)20:25:04 ID:
>>47
まあ、色んな考え方があるから別にいいけど、俺は食うよ。旨いもん。
周りに乗っかって楽しむ楽しみ方もあるのよ。
理解できないのかもしれないけど。
「アホスwww」って思うなら別にそうすりゃいいでしょ。
48:2014/07/28(月)20:21:39 ID:
鰻を食べる習慣についての由来には諸説あり、
讃岐国出身の平賀源内(1728年 - 1780年)が発案したという説が
最もよく知られている。
それによると商売がうまく行かない鰻屋が、
夏に売れない鰻を何とか売るため源内の所に相談に行った。
源内は「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。
すると、その鰻屋は大変繁盛した。
その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、
土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという。
丑の日と書かれた貼り紙が効力を奏した理由は諸説あり定かではないが、
一説によれば「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という
風習があったとされ、鰻以外には瓜、梅干、うどん、牛肉、馬肉などを
食する習慣もあったようだが、今日においては殆ど見られない。
実際にも鰻にはビタミンA・B群が豊富に含まれているため、
夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できる。
ただ鰻の旬は冬眠に備えて身に養分を貯える晩秋から初冬にかけての時期で
秋から春に比べても夏のものは味がおちる。

ウィキペディアより
49:2014/07/28(月)20:21:55 ID:
うなぎに山椒て付ける派?
58:2014/07/28(月)20:27:33 ID:
>>49
つける派かなぁ
ちゃんとしたの使わないと香り飛んじゃってるけど
54:2014/07/28(月)20:25:08 ID:
うな重のほかになにか食い方あるんか
55:2014/07/28(月)20:25:32 ID:
>>54
ひつまぶし!
56:2014/07/28(月)20:26:36 ID:
お前らリッチだな俺きょうの晩御飯ブルーベリーガム
57:2014/07/28(月)20:27:06 ID:
>>56
(´;ω;`)
59:2014/07/28(月)20:27:58 ID:
>>56
節子、それご飯ちゃう・・・(´;ω;`)
66:2014/07/28(月)20:34:12 ID:
うなぎのタレが美味しい
67:2014/07/28(月)20:34:25 ID:
危惧種に指定されたんや
68:2014/07/28(月)20:35:09 ID:
老舗の鰻屋が閉店すると、タレはどうなっちゃうんだろうと思ってモヤモヤする。
閉店する前に食べに行ってやりゃ良かったなと思う。
75:2014/07/28(月)20:38:20 ID:
>>68
あれって、本当に秘伝のタレなんかね?
継ぎ足し継ぎ足しで味が染み込んでるとは聞くけど。
69:2014/07/28(月)20:35:31 ID:
おごって。。。
70:2014/07/28(月)20:35:49 ID:
何故か、稚魚の養殖成功した後直ぐになwww
76:2014/07/28(月)20:38:21 ID:
>>70
それは良いニュース
72:2014/07/28(月)20:36:19 ID:
まあまあ、
夏は精力のつくものを食べて
乗り切ろうよ。
うなぎ食べるなら、勿論国産。
値段が張っても安全が欲しいもんね。
87:2014/07/28(月)20:48:10 ID:
国産食べたいけど値段がなぁ…
99:2014/07/28(月)20:59:58 ID:
実は、鰻本体より肝焼きの方が好きなんだよなぁ~、5本は食べるよ~(・ω・)ノ

アナゴは、骨の素揚げが好きなんだよー。
103:2014/07/28(月)21:23:53 ID:
>>99
よく分かっとるがな
113:2014/07/28(月)21:54:22 ID:
>>103
肝焼き1本に5匹分の鰻が使われているんだよね~(・ω・)ノ

骨の素揚げは面白いよね。
イワシ、アナゴ、アジ、同じ骨なのにちゃんと食べ違いが出来る。
116:2014/07/28(月)22:05:42 ID:
昔のうなぎは専門店でも独特の匂いしたが最近ないね
119:2014/07/28(月)22:13:17 ID:
>>116
あのにおいが嫌で、苦情になることがあるそうな。
で、今はあまりにおいを出さないようにしているとか。
128:2014/07/28(月)22:28:50 ID:
>>119
せちがれえ世の中だな ったく
132:2014/07/28(月)22:33:51 ID:
>>128
意外と服につくしね、あれ。



あの匂いはウナギの脂肪分(´・ω・`)
(by管理人ゼロウィン)
117:2014/07/28(月)22:09:46 ID:
老舗の鰻のタレは注ぎ足し注ぎ足しで何十年と言うが、消費期限はどうなってるんだろか。
147:2014/07/28(月)23:04:52 ID:
うなぎの完全養殖が早く実用化されるといいな
というか実用化されないと困る