20140705-224459


1
:2014/07/21(月)02:44:56 ID:
「ナマポのくせに」

こうしたなか、困惑の表情を隠すことができないでいるのは
当の受給者である。
「あなたはナマポでラクできるからいいね、と友人に言われたんです」

そう話すのは都内在住の40代女性。
シングルマザーである。

「それまで就労できない私を励ましてくれていた友人も、
 一連の騒動以降、嫌味を言ってくるようになったことが辛い。
 月に一度、子どもと回転ずしに出かけるときも、
 どこかおどおどしてしまうんです。
 ナマポのくせに寿司など食べていいのかと言われそうで」

やはり精神的な疾患を抱え、生活保護を受給している大阪市内の
シングルマザーも、周囲の厳しい視線に耐えられないとこぼす。

「友人と喫茶店に入った際、タバコを吸ったんです。
 すると友人が
 『生活保護のくせにタバコなんて吸うんだ』
 と呆れたように話すんです。」

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33621?page=5


2 :2014/07/21(月)02:46:48 ID:
パチンコ煙草回転寿司は生活保護受給者の自由
それをどう思うかは周りの人間の自由
3:2014/07/21(月)02:47:39 ID:
>>2これがすべて
4:2014/07/21(月)02:48:40 ID:
子どもいると母子加算手当てとか色々貰えて
三人子どもいて大学行かせてる生活保護者なら知ってる。


週に3日くらいカラオケ行って週の半分は出前か外食。
結婚して真面目に働いている我が家よりずっといい暮らししてる。

だから許せません。
6:2014/07/21(月)02:51:09 ID:
この手のスレだと>>4みたいに架空の受給者でっち上げるやつがでてくるよな
5:2014/07/21(月)02:48:55 ID:
女ならナマポ受けんでも結婚して養ってもらえばええやん
7:2014/07/21(月)02:53:05 ID:
引け目感じてる時点で勘づいてるよね?w
8:2014/07/21(月)02:53:57 ID:
もうちょっと申し訳なく生きて欲しいとは思う
11:2014/07/21(月)02:55:07 ID:
煙草や食いもん程度は現実的にも法規制出来んだろう多分
まぁパチは流石にどうかとおもうが、そこは、パチをギャンブルに指定してない国が悪いという気もする
13:2014/07/21(月)02:58:28 ID:
やっぱ食料は現物支給。
衣料品や医療費はポイント制。

実際に使える現金は少な目に設定しないとな。
15:2014/07/21(月)02:59:06 ID:
架空じゃないよ。
従妹だもん。
皆は知らないかもしれないけど
子ども三人いて母子だとほんと楽々生活してるよ。

学校のお金修学旅行カンナもタダだし、
高校私立でもタダだし、制服代金も出して貰ったって。
風邪ひいたらタクシーで病院行けるって喜んでたわ。
16:2014/07/21(月)03:01:38 ID:
>>15
そういう奴みてると本当に生活保護強いよな。
外国人に生活保護が違憲になってよかったが。

こういう時に限って左翼は違憲でも正しい!と言いだすから。
18:2014/07/21(月)03:01:59 ID:
>>15
まて、制服ただなのか!?タクシーも?
17:2014/07/21(月)03:01:41 ID:
あと各種税金免除も追加で
19:2014/07/21(月)03:03:33 ID:
クレジットカード作れるから家電は大体5年ごとに買い替え。
パソコンももちろん持ってる。
子どもももちろん家族でスマホ。
テレビ家よりでかいよ…

まともに働くの嫌になるわ。
21:2014/07/21(月)03:04:10 ID:
>>19
そのわりに本当に必要な人が生活保護もらえてなかったりするからな。
信じられん。
22:2014/07/21(月)03:06:12 ID:
制服代金は立て替えて後で全額返金だって。
修学旅行は紙に一筆かいたらそれだけで免除で行けたって教えてもらった。
タクシーも後でだけど戻ってくるらしい。
子どもいるとほんとに贅沢できるみたい。
23:2014/07/21(月)03:06:39 ID:
>>22
それなんか生活保護以外にも収入裏でありそうだな…。
24:2014/07/21(月)03:07:41 ID:
まって、何でこんなに待遇いいの
25:2014/07/21(月)03:08:25 ID:
ないない。
従妹自称病気で働いてない。
26:2014/07/21(月)03:08:46 ID:
ホントかそれ?
流石に信じられん
ナマポへの風当たり強くするために嘘を言ってる可能性が……
28:2014/07/21(月)03:09:15 ID:
>>26
実際ナマポで母子加算はかなりの金額というしなぁ。
31:2014/07/21(月)03:12:20 ID:
>>26


まともに働いているのが馬鹿をみる世の中
27:2014/07/21(月)03:09:14 ID:
あ、ちなみに北の大地の政令指定都市だよ~
29:2014/07/21(月)03:10:13 ID:
生活保護受給中に免除されるもの
①NHK放送の受信料
②保育料
③国民年金保険
④市県民税、固定資産税
⑤下水道使用料
⑥交通傷害保険料
⑦し尿くみとり料
⑧粗大ごみ手数料
⑨駐輪場使用料(高校生以下で定期利用者)
30:2014/07/21(月)03:11:00 ID:
本音を言えばどれだけ楽してるか皆に伝えたいよ、実名でね。

従妹は公文行かせてダンス通わせてたわ。  
そのくらい楽々だよ
33:2014/07/21(月)03:13:08 ID:
現実知らない人多すぎ。

子どもいないと悲惨らしい。

ま、ビックリしたのがFラン私立大学生保貰ってて行けるんだなと、これにつきますわ。
40:2014/07/21(月)03:30:45 ID:
>>33
そりゃ本来は必要最低限のはずだが?
36:2014/07/21(月)03:17:45 ID:
お前ら河本はどうすれば許せる?

お前に食わせるナマポはねぇ!!!
・・って不正受給者糾弾していく番組持ったら許す?
39:2014/07/21(月)03:30:09 ID:
親がもらってて三万しかもらえない

食うのでいっぱいいっぱいで服も電化製品も買えない
小さい子供はたくさんもらえるが
41:2014/07/21(月)03:31:48 ID:
河本サンはもうダメだろ…
ナマポ騒動思い出すし元の芸風も今やればお前が言うな状態だし、
ついでに自身のTwitterも病んでる
43:2014/07/21(月)03:37:45 ID:
嗜好品は控えるべきでしょ
46:2014/07/21(月)18:00:27 ID:
あーもう働くのやめるわ
48:2014/07/21(月)18:20:34 ID:
母子家庭4人兄弟ナマポの長男です。稼ぎは月20万前後です。
皆さんが仰るほど生活は緩くないです。
49:2014/07/21(月)22:46:33 ID:
>>48
子供が学生なら余裕じゃないの?
家賃タダだし、自治体によっては水道代とかタダだし。
医療費かからない、学費ほぼタダ、もちろん税金はらわなくていいし、
色々手当て(暖房費とか就学補助的とか)手取りで
丸々20万貰えるなら、いいんじゃないの?

普通に働いてる人たちは手取りで20万なかなか貰えないよ。
51:2014/07/21(月)22:48:39 ID:
タバコと回転寿司はいいでしょ
でもパチはあかん
52:2014/07/21(月)22:58:38 ID:
文句言われたくねーなら働いて稼げよ
53:2014/07/22(火)00:04:56 ID:
生活保護やホームレスの喫煙率って

マジで一度よく考えてみたほうがいいね
54:2014/07/22(火)00:06:54 ID:
だって健康的でも文化的でも最低限度でもないんだもの
56:2014/07/22(火)00:12:38 ID:
これは解決できないよ。
57:2014/07/22(火)00:12:49 ID:
あと携帯スマホもナマポプラン作れや
通話メールのみでブラウズ、アプリ、課金は禁止
連絡手段としてのみ特化しろ
58:2014/07/22(火)00:14:52 ID:
ID:xqTNCgqZAの言ってる事は色々と嘘だらけ。
所詮伝聞、まともに信じてはダメ。
59:2014/07/22(火)00:16:28 ID:
>>58
どの部分かkwsk
60:2014/07/22(火)00:26:15 ID:
>>59
一筆書いた程度で学費は出ない。
修学旅行費も出ない。
指定制服費用は公立分しかでない。
私立助成金は北の大地にはない。
自称病気程度では働かない理由にならない、医師の診断書が必要。

総じて大げさに書きすぎ。
62:2014/07/22(火)00:29:28 ID:
>>60
大げさって事?
嘘って事?
63:2014/07/22(火)00:36:49 ID:
>>62
色々と出ないはずのものが出たり書いてあるのは嘘。
大げさな部分もあり。
でも大筋ではまぁわからなくもない。

北海道、札幌の場合だが母子家庭、
子供三人で高校二人に大学一人の場合
特筆すべき点がなければ支給額は23万3240円が基準。
ここから学費等やりくりする事になるが、
上記の通り一筆書いた程度では出ない。
出るわけも無い。
特に修学旅行とか、あれは任意で行くもので
強制じゃないので費用なんて出ない。
12:2014/07/21(月)02:55:20 ID:
つーかスレタイのパチンコはどっから持って来たんだ