賛同

1
:2014/04/10(木) 17:03:29.75 ID:

江戸時代の譜代大名について語りましょう。
2:2014/04/11(金) 03:18:21.57 ID:
井伊、酒井、土井、堀田
3:2014/04/12(土) 03:44:49.56 ID:
荘内藩酒井、佐倉藩堀田、山形藩秋元、白河藩阿部、館林藩井上、
忍藩奥平、小田原藩大久保、長岡藩牧野、高田藩榊原、
上田藩松平(藤井)、宇都宮藩戸田、高崎藩松平(長沢・大河内)、
幕張藩内田、岩槻藩大岡、土浦藩土屋、壬生藩鳥居、
棚倉藩松平(松井)、沼津藩水野、高島藩諏訪、松本藩松平(戸田)、
相良藩田沼、横須賀藩西尾、掛川藩太田、岡崎藩本多、
浜松藩水野、西尾藩松平(大給)、吉田藩松平(長沢・大河内)、
桑名藩松平(久松)、鯖江藩間部、大垣藩戸田、彦根藩井伊、
膳所藩本多、淀藩稲葉、宮津藩本庄、亀山藩松平(形原)、
篠山藩青山、岸和田藩岡部、鳥羽藩稲垣、長島藩増山、
龍野藩脇坂(譜代格)、
4:2014/06/05(木) 20:36:14.91 ID:
伊達家から養子をもらった堀田家みたいに
外様大名から養子を貰っても譜代扱いのまま
6:2014/06/06(金) 05:16:36.46 ID:
>>4-5
幕府の基準として家系が譜代大名なら血筋は外様大名でも幕府政治への参加にOKなんかね。

浅野長政ー長晟─光晟─綱晟─綱長ー吉長─宗恒ー水野忠鼎─忠光─忠邦

伊達政宗─忠宗─宗房─吉村─宗村┬土井利徳─利位
                └堀田正敦
5:2014/06/05(木) 22:28:53.75 ID:
水野忠邦が男系で芸州浅野家の子孫だったのには驚いた。
8:2014/06/06(金) 07:06:56.89 ID:
逆に脇坂家は堀田家から養子もらって譜代になったな
9:2014/06/06(金) 17:15:53.92 ID:
伊達政宗-忠宗-宗房-吉村-宗村-土井利徳
伊達政宗-忠宗-宗房-吉村-宗村-堀田正敦
10:2014/06/06(金) 18:26:05.29 ID:
堀田や稲葉は元は小早川秀秋の家臣で最初は外様だった
12:2014/06/06(金) 20:41:37.26 ID:
蜂須賀は家は外様だけど家斉の息子を養子にして血筋は親藩。
13:2014/06/06(金) 21:35:44.37 ID:
堀田みたいな、武功ではなく縁で出世した
ぽっと出の家が井伊や酒井らと並ぶ幕府での最高の地位に尽いて

三河以来の譜代家臣とかから不満なかったのかな?
14:2014/06/06(金) 21:49:24.87 ID:
快く思われていなかったからこそ堀田正盛は
家光が死んだときに殉死せざるを得なかったんだろう。
家光との男色関係だけで出世したようなものだからな。
15:2014/06/06(金) 23:38:00.50 ID:
徳川に対する堀田一族の奉公ぶりは、殉死した加賀守正盛も、鋏で喉を突いて自殺した上野介正信にしても、又従兄弟に刺された筑前守正俊にしても、
なにやら、血塗られ狂気じみた得体の知れないものを感じる。
16:2014/06/07(土) 00:02:57.42 ID:
功績以上の分不相応な地位を得てしまった以上、
忠誠心を見せないと周囲からやっかみを受けるからな。
17:2014/06/07(土) 00:22:48.35 ID:
堀田正信の失心による信州松本の封地没収さえなければ、堀田加賀本家と堀田備中別家、
交互に老職を出すような途方も無い繁栄ぶりになったかもしれませぬな
18:2014/06/07(土) 01:00:01.16 ID:
柳澤家は15万石もの家なのに一度も幕閣を出さなかったな。
まあ吉保は幕閣以上の存在だったが。
19:2014/06/07(土) 01:05:51.06 ID:
井伊家が譜代筆頭の家になったのはちょっと謎だよね。
本来は譜代筆頭の酒井家の嫡流の左衛門尉家は大老を一度も出してないし老中すら数少ないのと対照的。
20:2014/06/07(土) 01:33:01.12 ID:
>>19
井伊家は溜間だから他の譜代とはちょっと意味合いが違うのかも知れんな。
21:2014/06/07(土) 10:58:10.24 ID:
井伊家も元々は今川の配下で松平家と同格だったな。
22:2014/06/07(土) 11:06:39.89 ID:
つうか井伊家が松平と同格なわけねえだろ
井伊家 は武家だが松平はただの山中の金持ち風情だろが
30:2014/06/07(土) 17:24:24.46 ID:
本多家も幕初はいい線いっていた。本地15万石に千姫の化粧料と称して10万石を付され、
都合25万石。西国の要地姫路に封じられた。
ところが、忠刻が夭折し、しかもお家騒動などもあり、気が付いたら岡崎5万石にまで減っていた
35:2014/06/07(土) 18:25:13.07 ID:
鳥居家も減封される前は井伊家に次ぐ譜代大藩で
鳥居元忠は徳川四天王に匹敵する功績があった
減封のせいで元忠の影が薄くなってしまったが
40:2014/06/07(土) 18:46:49.45 ID:
徳川四天王の家はその後は優遇こそされてるけど、幕閣にはほとんど顔出してないよな。
井伊家は大老としてたびたび顔出すけど、あれは名誉職だしな。
四天王に次ぐ功績の鳥居家も>>35のような有様だし。
老中とかはある程度格上の家になったらつかないみたいな感じなんだろうか。
41:2014/06/07(土) 19:09:16.98 ID:
徳川四天王や鳥居、大久保らは基本的に軍務で奉公する家柄だからな(帝鑑間席が多い)
で、かわりに子飼いの官僚を実務に配した。それが、阿部、稲葉、板倉、堀田ら(雁間席が多い)
42:2014/06/07(土) 19:11:56.65 ID:
その方針に従って長州藩討伐に駆り出された井伊や榊原だが、これがあっさり負けちまった。
43:2014/06/07(土) 19:19:17.73 ID:
だってほとんどの東国含む戦国時代いらいの武士たちは滅んじゃってるもん
54:2014/06/10(火) 18:45:37.39 ID:
盆地で冬寒く夏暑いうえ、表高を10万石とすると6万石くらいしか取れなかったとか
棚倉をめぐる越智松平、小笠原、井上、松井松平の悲喜こもごもは、なかなか興味深い話しである。
60:2014/06/27(金) 17:43:05.65 ID:
本多家は大名自ら推定相続人に毒を飲ませて暗殺し、家督騒動を発生させていたが、よく切腹させられなかったものだ。
62:2014/06/27(金) 20:09:03.24 ID:
譜代の定義って原則は関東移封のときに関東に所領をもらった大名と
旗本から累進した大名って把握でOK?
63:2014/06/27(金) 22:22:21.67 ID:
立花や朽木は一旦改易されたが、大名復帰後、譜代大名にはならなかった。
64:2014/07/01(火) 19:11:00.81 ID:
朽木氏は関ヶ原での裏切り改易が転機となって逆に一族繁栄するんだから
世の中判らんもんだ
66:2014/07/02(水) 10:06:37.90 ID:
譜代大名の出世ルートは
奏者番→奏者番兼寺社奉行のあと、
大坂城代→京都所司代→老中
であるが、上野高崎藩主・松平右京大夫輝延は、早くも大坂城代時代に藩庫の底が尽き、病気を理由に辞任、江戸に帰って溜間詰次席になった。
67:2014/07/02(水) 18:23:49.35 ID:
寺社奉行からいきなり西ノ丸老中ってパターンもある
68:2014/07/02(水) 23:06:59.77 ID:
若年寄→老中ってパターンは意外に少ないのな。
71:2014/07/03(木) 05:02:16.84 ID:
>>68
老中になれる家柄と若年寄になれる家柄って基本的に違うからね。
幕府草創期はまだその辺が流動的だったので、
家光の側近がまず若年寄に昇進し、その次に老中に昇進ってパターンがあったが、
安定期に入ると結構はっきり家格がわかれたので、滅多に若年寄→老中とはならなくなった。
72:2014/07/03(木) 07:28:45.66 ID:
>>68
若年寄ってのは、大坂表で言えば大坂城代の下の大坂定番に就いた人間とかが
出世で行き着くゴール。基本的には別枠じゃねーの。

それこそ軽格の大抜擢という形だろう。
69:2014/07/02(水) 23:07:43.56 ID:
願い譜代って、願えば必ずなれたの?
70:2014/07/02(水) 23:15:45.28 ID:
願譜代は外様の5~6万石程度の、
73:2014/07/03(木) 08:23:20.40 ID:
若年寄になったのは食禄が2万石に満たない小身の大名ばっかりですし
74:2014/07/03(木) 08:54:58.69 ID:
若年寄から老中への起用というのは例外的な抜擢人事だということがわかる。
なんとなれば、幕初幕末を除くと、堀田正俊、久世重之、水野忠之、水野忠成、植村家長といった、
政策の当否はともかく、幕政に影響を及ぼした著名な人物が多いからである。
75:2014/07/05(土) 14:30:51.84 ID:
よく大老の家柄として、井伊、酒井、土井、堀田の4家があげられるが、
酒井はともかく、土井や堀田なんて江戸前期に1人しか出てないのに、
井伊や酒井と同列に扱われるのは納得いかない。
89:2014/07/07(月) 11:26:33.49 ID:
>>75
石高は少し足らないけど
土井利位は江戸城火災がなかったら
土井家では利勝以来の大老に成れたかも
76:2014/07/05(土) 14:51:59.06 ID:
若年寄の後、大坂城代、所司代を経て老中に上がった
人もそれなりにいたように思うけど。
78:2014/07/05(土) 15:27:08.88 ID:
>>76
加増を伴ってたりはしないか?
77:2014/07/05(土) 15:16:56.16 ID:
幕末に酒井が大老に就いたのも、誰もが幕府の要職に就きたがらない状態で
大名の役職に旗本が就くようになった挙句の貧乏くだしな
79:2014/07/05(土) 18:23:20.67 ID:
江戸中期から後期にかけて、大老は井伊家の独占状態で、
井伊家当主の名誉職って感じだったのに、
幕末に突然、酒井から大老が出たのは唐突な印象を受ける。
80:2014/07/05(土) 18:42:22.70 ID:
井伊直孝、直弼、酒井忠清を除いては、権威はあるが、実権を伴わない大老で、衆議院議長みたいな感じだった
81:2014/07/05(土) 18:57:12.58 ID:
井伊家は直弼暗殺で権威も丸潰れで幕府との間に溝も出来た。
そうなると酒井家くらいしか残ってなかったんだよ。
それに幕末は各種の役職の秩序もめちゃくちゃになってたし。
82:2014/07/05(土) 19:21:50.57 ID:
直弼が死んだ後の大老なんて、大きめの藩が離反しないようにとはめた枷でしかないだろ。
長州どころか広島岡山鳥取でさえ離反した状況で、姫路と備中松山は大老だ老中だと枷を
はめられて、征伐対象になっちゃいましたとさ。
83:2014/07/05(土) 19:26:49.38 ID:
幕初の権力者ってこんな感じかな?
本多正信・正純→土井利勝→松平信綱→保科正之→酒井忠清→柳沢吉保→間部詮房
84:2014/07/05(土) 19:46:31.15 ID:
堀田正俊が抜けてますよ
85:2014/07/05(土) 20:48:58.26 ID:
こんな感じ
(大久保忠隣)・本多正信・正純→土井利勝→松平信綱→保科正之→酒井忠清→堀田正俊→牧野成貞→柳沢吉保→間部詮房
96:2014/07/09(水) 07:16:55.89 ID:
堀田って綱吉の時代に一人大老出しただけで、恒常的に大老出してたわけじゃないし、
酒井みたいな譜代の名門でもないし、井伊、酒井と同列に扱われるのは違和感がある。
それについては土井も同じ。結局のところ、幕初の利勝しか大老出してないし。
97:2014/07/09(水) 07:44:44.08 ID:
幕府の序列は詰め間ではっきりしてるからな。
本来の意味の大老を輩出する別格の家って常溜の井伊家だけでしょ。
幕府初期はいろいろ流動的な時代だったので家格ではなく実力で大老になる人間が大半だったと。
土井、酒井雅樂、堀田、大老格の柳澤なんか全部そうだ。
大老四家って言い方はおかしいと思うね。
98:2014/07/09(水) 08:32:05.15 ID:
同感。特に老中から昇格した土井、堀田と、出づればいきなり大老の井伊は分けて考えるべき
104:2014/07/09(水) 20:26:16.62 ID:
大政参与 執事(後見人、将軍の代理)
大老 元老(政務総覧、老中の上役)
105:2014/07/09(水) 21:58:33.85 ID:
大政参与とか元老なんて、いかにも後付の学者用語っぽいな。
あの時代にそんな言葉が使われてたとは思えない。
109:2014/07/10(木) 11:33:31.12 ID:
江戸幕府が永続したら、まず彦根藩井伊家は懲罰的に転封を命じられた可能性が高い。
普代旗頭(譜代筆頭)は荘内藩酒井家になったことは異論の余地がない。