ポテトチップ

1
:2014/07/12(土)16:05:26 ID:
寿司を素手で握るのは不衛生じゃないですか?
goo教えて!ウォッチャー:ニュース一覧
2014年7月12日(土)7時00分配信
■素手かどうかより管理の問題

素手だから不衛生、危険、といった回答はありませんでした。
そんなに気にすることか?といった反応です。

「家庭料理の方が、よっぽど不衛生だと思うけどね」
(black2005さん)

「無菌状態は無菌室などの特殊な環境でしかありえません」
(noname#196134さん)

「いくら手袋をしてるからって、そのまま髪の毛を触ったり、
 そこらを触ったりトイレ行ったりすれば意味無いし。
 最近、過剰な潔癖症が増えましたねぇ…」
(noname#193792さん)

鮮度が命、食中毒を出せば一発で営業停止の寿司屋の
衛生管理がずさんとは考えにくいという回答も。

「まともな寿司職人は、きちんとした手洗い方法、
 道具の徹底した洗浄消毒などを叩き込まれていますので、
 逆に衛生とも言えます」
(ddeanaさん)

「何年も何十年も生ものを素手で扱う商売をしていて、
 衛生面での事故を起こしていない事自体が、
 その店は衛生的である事の表れでしょう」
(sayapamaさん)

Kon1701さんも同様のご意見。
寿司の食べ方自体を考えても安全的に問題は無いと言います。

「生ものである寿司を、細菌が危険なほど増殖するような
 長い間置いてから食べるのですか?
 寿司折や出前もありますが、どちらも短時間で食べるのを
 前提にしています。
 寿司は下ごしらえから食べるまで、
 安全を考慮された食品と考えます」
(Kon1701さん)

■素手で物を食べる文化

殺菌効果のある酢飯、わさび、ガリが使われているだけでなく、
生ものを美味しく安全に食べる工夫が様々な面で
施されているのが寿司というわけです。
さらに、もともと素手で料理を食べたり作ったりする
国だからでしょうか、こんな回答もあります。

「おにぎりと同じですね。
 おにぎりはビニール手袋がなかった時代に考案されました。
 おふくろさんが握ってくれたので汚いとかそういう思いはありません。
 子どものころから刷りこまれているので不潔とは思いません」
(nishikasaiさん)

そう考えると、

「最後は、寿司職人と客の信頼関係ですから、
 信じられなかったり不衛生だと感じるのであれば、
 来店しない事ですね」
(sayapamaさん)

生ものを食べるにはそもそも覚悟も必要なのかもしれません。
そういった思いで食べる食の多様性、
そこから培われる文化を考えるに返す返すも
レバ刺し事件は残念な出来事だったなぁと、思う次第です。

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1147996


20 :2014/07/12(土)20:26:23 ID:
>>1
インド人は素手でカレー食べてる訳だがwwwwwwww
23:2014/07/12(土)21:15:01 ID:
>>20
昔からずっと手で食べる食習慣だから免疫があるんだよ。
そんな食習慣のない日本人が真似れば食中毒になる。



おにぎりやパンとか手で食ってるだろ(´・ω・`)
(by管理人ゼロウィン)
2:2014/07/12(土)16:19:34 ID:
こういう人はネタもシャリも石鹸で洗えばいい
5:2014/07/12(土)17:07:29 ID:
(*´ω`*)衛生管理が出来ない国はやめましょう。
食文化に文句つけんなや。嫌なら食うな。
8:2014/07/12(土)17:22:23 ID:
クリーンルームに白衣に帽子、マスク、手袋
一切の菌を付着させない徹底的な管理
出来れば遠隔操作の出来る寿司ロボットでコックピットから
直接手に触れずに握ることが出来れば更に良い
14:2014/07/12(土)18:00:24 ID:
アメリカなんかだと素手で食品を扱うのは禁止されてるが
手袋したままお金のやり取りもしていて
意味ねーだろってツッコミたくなるw
15:2014/07/12(土)18:21:18 ID:
気になる奴は持ち帰り専門店を使えばいい。
たいてい、シャリを人間に代わって成形してくれる寿司ロボットを導入してる。
19:2014/07/12(土)19:01:47 ID:
キッチンにトイレが併設されている韓国の立場は…
21:2014/07/12(土)21:05:42 ID:
江戸中期から続く伝統だからな。
寿司とはこういうものだと分かっているから、不衛生とは感じない。

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1405148726/

                   寿司店 網戸
286