ストップ

1
:2014/07/11(金)15:52:43 ID:
本日、岸田外相は、在韓国日本大使館主催自衛隊記念日レセプションについて、
記者の質問に答えた。
【産経新聞 山本記者】
ソウルのロッテホテルで開催予定だった自衛隊の創設記念日の
レセプションが中止になりました。
なかなか反日感情が強まっているような気がするのですが,
この事実関係と大臣のご見解をお願いします。

【岸田外務大臣】
ご指摘的の点ですが11日予定していました,
在韓国大使館主催の自衛隊記念日レセプションを巡りまして,
10日夜,会場となる予定であったホテル側から会場を提供することが
できなくなったとして一方的にキャンセルの連絡がありました。
いかなる理由があるにせよ,ホテル側が開催の前日になって
このような措置をとったことにつきましたは極めて遺憾であると考えております。
他方,レセプションは会場を変更し大使公邸で
予定通り開催される予定になっております。

【産経新聞 山本記者】
ホテルに開催について反対する声が寄せられて,
それでホテルが中止したのではないかと言われていますが,
理由については大臣何か聞いてますでしょうか。

【岸田外務大臣】
そういったキャンセルの連絡があったことは承知しております,
理由については報道等でいろいろ言われておりますが,
その背景等についてもよく確認をしたいと思っています。

【テレビ朝日 藤川記者】
韓国側に対して,何らかの問い合わせですとか抗議ですとか,
何か申し入れをされたのでしょうか。

【岸田外務大臣】
まずホテル側に対しましては,我が方大使館を通じまして
強く抗議をいたしました。

【テレビ朝日 藤川記者】
政府に対しては,何かお話されたのでしょうか。

【岸田外務大臣】
一義的には,我が方大使館とホテルとの間の問題であると
認識をしております。

記者会見全文は外務省で

岸田外務大臣会見記録
(平成26年7月11日(金曜日)10時23分~ 於:官邸エントランスホール)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken4_000104.html

関連スレ
【日韓】日本大使館行事を拒否 ソウルのロッテホテル、前日に 日韓関係が一層冷え込むことは確実に[07/10]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1405000224/l50


2:2014/07/11(金)16:15:41 ID:

朝日にブーメランが飛んでた。
 
 
【朝日新聞社説】 「日教組の教研集会拒否 ― ホテルが法を無視とは」 2008年02月02日

ホテルの姿勢は、なんとも許しがたい。
批判されるべきは、大音量をまきちらし、
我がもの顔で走り回る街宣車の無法ぶりだ。
その影響があるからといって会場を貸さないのは本末転倒だ。
右翼団体の思うつぼにはまることにもなる。
http://megalodon.jp/2008-0202-0903-43/www.asahi.com/paper/editorial.html

【朝日新聞社説】 「教研集会拒否 ― ホテルが負う重い代償」 2009年7月29日

右翼の街宣車が集まり、耳をつんざくような大音量で演説を繰り返す。
一種の暴力だ。
それに屈せず、社会の自由を守るために皆が力を合わせたい。

同時に指摘したいのは、街宣車の無法ぶりだ。
それが人々を怖がらせ、結果として言論、表現の自由などが侵害され、
社会が萎縮(いしゅく)する。
警察による厳しい取り締まりが必要だ。
ただ、圧力に屈して自由が引っ込むような社会が、
子どもに対して胸を張れるものでないことは確かだろう。
こうしたことが続くと、今の日本は自由に集い、
自由にものを言える社会なのか、疑問に思えてくる。
http://megalodon.jp/2009-0729-1424-41/www.asahi.com/paper/editorial20090729.html

3
:2014/07/11(金)16:17:25 ID:
政府が介入したことで、また一歩日韓断交に近づいたね
4:2014/07/11(金)16:20:38 ID:
むしろ中止でよかったじゃない。あんなところに行かされる自衛隊員が
気の毒だわ。
5:2014/07/11(金)16:20:45 ID:
ロッテは今たたかれまくってるww
ネットでは不買どころか、日本から出て行けまで言われてる
日本のロッテの収益でやってるような、会社だから
不買と抗議を続けよう
テョン許すマジ
7:2014/07/11(金)16:35:13 ID:
>>5
このこのニュース、お昼のNHKでしてたけど
それを見てた、わたしの60代の母親でさえ
「ロッテは日本から出て行けよ!」って
テレビ見ながら言ってたぐらいだしw w
37:2014/07/11(金)21:01:05 ID:
>>7
韓国嫌いだけど、それはそれこれはこれって言ってロッテ買ってたうちの母親も
不買するつってたわwww
6:2014/07/11(金)16:22:49 ID:
>今の日本は自由に集い、自由にものを言える社会なのか、
 疑問に思えてくる

これは在特会ののデモを妨害するしばき隊にも言える
8:2014/07/11(金)16:42:39 ID:
何が「抗議」だよ。
もう、制裁の段階だよ。

日本のロッテを徹底的に締め上げろよ!
マルサを派遣しろ!
9:2014/07/11(金)16:49:19 ID:
メンツつぶされたんだ、しっかり賠償請求しろよ
10:2014/07/11(金)16:49:30 ID:
契約すらまともに履行できない国と付き合う必要はない
11:2014/07/11(金)17:00:49 ID:
日本で日教組に同じ事やると損害賠償要求されますけどね
15:2014/07/11(金)17:20:01 ID:
ロッテを誰か取材に行けよ
マスゴミは行かないだろうな
17:2014/07/11(金)17:31:47 ID:
事前に中止時の損害賠償額が提示されてたら、絶対に中止しなかっただろうよwww
19:2014/07/11(金)17:37:21 ID:
ロッテは買わないようにしてる
20:2014/07/11(金)17:37:39 ID:
ロッテは何かコメント出してるか?
ウリは日本の味方だからチョコ買って、ほしいニダとか
21:2014/07/11(金)17:39:25 ID:
これ、ミヤネ屋でやってたな。
こういうニュースが普通に報じられる様になり、
韓国人と断絶する助けになるといいな。
ミヤネ屋ですら、あまり擁護できない口ぶりだったし。
24:2014/07/11(金)18:07:55 ID:
これで、ロッテの不買
大々的に宣伝できますよね
26:2014/07/11(金)18:21:02 ID:
前日の夜にって頭おかしいだろ
27:2014/07/11(金)18:30:55 ID:
わざと嫌がらせに、やったんだろう
はじめから、断るのを決めていて、日本が一番困るタイミングでやったと思う
28:2014/07/11(金)18:34:08 ID:
あの国の事だから一方的にキャンセルしといて迷惑料を払うどころか請求書を送ってきそう…
34:2014/07/11(金)20:49:38 ID:
国外に退去するべきなのは朝鮮の人達で日本人じゃないでしょ。
35:2014/07/11(金)20:50:11 ID:
仕事の都合で、どうしてもここにいないといけないから
仕事を変わるか、辞めたら引っ越します
40:2014/07/12(土)07:02:06 ID:
ロッテ不買しようと思ったけどここ数年買ってないや
41:2014/07/12(土)13:23:39 ID:
まともな謝罪も無いから抗議したんだろ。
抗議だけじゃ駄目だろ。
謝罪させて賠償させないと意識的に民間の日本人にも損害を与えるぞ。
42:2014/07/12(土)13:38:52 ID:

ついに、多くの日本人が、お口の恋人ロッテと絶縁か。
グリコ、モリナガにシフトするだけだから簡単だね。
43:2014/07/12(土)18:48:55 ID:
ていうかさ、こういったドタキャンは韓国の法律的にOKなの?
45:2014/07/12(土)19:15:52 ID:
もう断交しようぜ
ここまで来ると南朝鮮側もそれを望んでるとしか思えない