20140705-122053

1
:2014/04/23(水)10:56:19 ID:
中国家電「AQUA」日本で苦戦 
販売子会社が18億円の最終赤字 - SankeiBiz(サンケイビズ)
http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/140423/bsc1404230934009-s.htm

《記者によるニュース要約と一言》
22日、中国ハイアールグループの販売会社
「ハイアールアクアセールス」の12月期決算の最終損益が
18億9300万円の赤字であることが分かった。
円安によるコスト増や日本での販売競争に負けたことが原因。
ハイアールアクアセールスは、今は無き三洋電機の
洗濯機部門を母体に24年1月に家電販売事業をスタート。
現在「AQUA」ブランドでハイアール製の冷蔵庫や洗濯機を販売している。



34 :2014/04/23(水)11:24:56 ID:
>>1
安けりゃ売れるはずなんだけどね?

何があったんだろ?
38:2014/04/23(水)11:29:40 ID:
>>34
家電に関しては前にホームセンターに
中国、韓国製品が格安で溢れたことがあった。

安いものだから結構売れていが、
すぐ壊れたり使い勝手が悪かったりして、
粗大ゴミ化してるのを知っているのだよ。
3:2014/04/23(水)10:57:43 ID:
三洋が三洋のままなら売れてたろうにね。
173:2014/05/27(火)08:31:33 ID:
>>3
SANYOのAQUAは良かったよ。
今のは知らね。
5:2014/04/23(水)11:00:10 ID:
ビックカメラとかコジマが冷蔵庫や洗濯機や電子レンジをセット販売してるけど
売れてるのかね
7:2014/04/23(水)11:00:59 ID:
何が仕込まれてるかわからんからなぁ・・・。
8:2014/04/23(水)11:01:46 ID:
アイロンにすらスパイ機能追加する国の家電とか…
10:2014/04/23(水)11:02:48 ID:
元日本企業が母体というのが心情的に気に入らん。
だったら素直に日本企業の製品を選ぶ。
13:2014/04/23(水)11:08:31 ID:
保証期間過ぎたらすぐに故障しそうで…
15:2014/04/23(水)11:10:01 ID:
日本人て食い物にうるさいといわれるが、家電にもけっこう拘るよな
16:2014/04/23(水)11:11:36 ID:
「三洋電機」のブランドのままだったら、中国資本と知らない人間が買ったかもしれない。
韓国資本のコメダ珈琲店がもてはやされてるみたいにw
50:2014/04/23(水)12:00:39 ID:
>>16
え?これマジ?
53:2014/04/23(水)12:09:08 ID:
>>50
マジ。もう一年は経つはず。
17:2014/04/23(水)11:12:01 ID:
中国人は松下と東芝を愛用してるくせに
24:2014/04/23(水)11:16:53 ID:
≡゚ω゚) 日本のメーカーだけど工場は中国ってのはどうなの?みんな避けてるの?
26:2014/04/23(水)11:18:50 ID:
>>24
品質管理のマニュアルは日本式だから大丈夫だろう
そもそもそんな事を気にしてたら何も買えなくなるだろ
27:2014/04/23(水)11:21:22 ID:
>>24
ものによる。
服とか壊れてもいいようなもんならあまり気にしないけど
壊れたら困るようなもの(それこそ発火するようなもの)はなるべく避ける。
35:2014/04/23(水)11:26:48 ID:
>>24
どうしてもって物でもなければ日本製を選ぶ。
そこまで日本メーカー中国製を信用していない訳ではないけど、
国内経済に対するちょっとした募金みたいな気分で。
29:2014/04/23(水)11:22:40 ID:
松下(現パナソニック)から独立した経緯から松下に心底嫌われてたとか。
経営危機に陥って松下に吸収されて一安心と思ったら、二束三文で中国に投げ売りされた。
37:2014/04/23(水)11:27:24 ID:
>>19
>>29
三洋オワタになった時、経営者がアホだったというのをよく見たな
32:2014/04/23(水)11:23:34 ID:
白物家電自体が売れてない。
白物家電はオーディオと違って、次々と買い換えない。
40:2014/04/23(水)11:32:11 ID:
>>32
増税前の駆け込み需要で結構売れたと思うが
AQUAとかは売れてなかったな(´・ω・`)
45:2014/04/23(水)11:48:09 ID:
買うからには10年は使えるモノを選びたい
中国製品はサポに繋がらんし修理に応じないでしょ?
46:2014/04/23(水)11:49:37 ID:
だって家電に疎いおばちゃんたちですら、それ中国でしょ?って知ってるし
これがアメリカや欧州メーカーなら売れただろうけど中国だもん
48:2014/04/23(水)11:53:44 ID:
毎日長期にわたって使うんだもの
サポートしてくれそうな日本製選びますわ
49:2014/04/23(水)11:54:20 ID:
ハイアールって壊れやすいの?
でもベースがサンヨーの技術じゃなかった?
サンヨーはシンプルでごちゃごちゃした機能が
付いてなくて好きだった。掃除機
63:2014/04/23(水)12:34:23 ID:
>>49
素晴らしいレシピと食材があったとしても
作る人が工程で手抜きしたりレシピの意味をちゃんと理解できてなかったら
客のテーブルに運ばれてきた時には注文したのと別物になってても
不思議じゃない
51:2014/04/23(水)12:01:27 ID:
アメリカや欧州メーカーだとキッチン周りのをよく見るかな
売れてるけど一年で壊れるとか使い勝手に癖があるとか
サポートが酷くて話にならないとかでこれも問題ありの場合が多いね
57:2014/04/23(水)12:24:07 ID:
日本じゃシナ製を買うやつなんてそうはいないってw
せいぜい学生が5000円の家電商品を買うぐらいじゃねーの?
60:2014/04/23(水)12:26:20 ID:
まあ売れ残った商品を爆安で売りさばいて、その分他国へ売ればなんとかなるんだろうな。
サンヨーの技術だからそうそう経営危機になはならんだろう。
67:2014/04/23(水)13:18:43 ID:
メシウマwwwwwwwwwwwwwwwwww
70:2014/04/23(水)13:28:18 ID:
家電で壊れやすく爆発の可能性もある中国製は論外だわ
車と家電は大半の日本人が国産を信頼してるからな
中国製なんて参入しても無理に決まってるじゃん
72:2014/04/23(水)13:41:08 ID:
何故、日本で売れると思ったのか。
74:2014/04/23(水)13:44:38 ID:
Aquaブランドじゃなくてハイアールブランドだからね
76:2014/04/23(水)13:45:36 ID:
うちの会社上場してるくせにケチなもんだから事務所におくもんハイアールぐらいしか買えない…仕事に関係するものは国産メーカー多いけど
78:2014/04/23(水)14:00:49 ID:
うちの製品ほとんどサンヨー。
今でもあまりの使い勝手のよさにサンヨーの中古探してたりするけど、
ハイアール買うほど落ちぶれてはいない。
79:2014/04/23(水)14:02:18 ID:
SANYOブランドで売れば、まだジジババには売れたかもしれないのに。
80:2014/04/23(水)14:10:51 ID:
ハイアールの洗濯機、未だにダイヤル式
ダイヤルでタイマーをセットするとジジジジジジッジジジジジジと特有のアノ音がする
81:2014/04/23(水)14:22:35 ID:
もともと三洋の洗濯機冷蔵庫部門なので、レノボ/IBMみたいに三洋ブランドの使用を一定期間認めていたら何とかなったかも知れなけど、売却理由が親会社のパナソニックの同一部門との競合防止だから、パナソニック的には生き延びさせるつもりはなかっただろうな。
82:2014/04/23(水)14:28:58 ID:
ハイアール製品は買わないよ
83:2014/04/23(水)14:29:13 ID:
盗聴器とか大丈夫なのかな?
ファーウェイのお陰で不信感しか無い
86:2014/04/23(水)15:41:45 ID:
サンヨーだから品質はいいと思うよ。
でもサポートに期待ができないからな。
サポートセンター日本中にあるだろうか?
90:2014/04/23(水)16:34:30 ID:
あんだけハイアール凄い、日本オワタ
とか一部マスコミ連中が煽ってなのにな
91:2014/04/23(水)16:46:11 ID:
メーカーの製品紹介ページ見ても、中国製かどうかわからん場合が多いけど
家電の場合はAmazon見れば生産国が書かれてることが多いので
おれはそれを見て中国製を回避してる
まあ部品レベルでは中国製も混じってるかもしれないから、気休め程度だけど
92:2014/04/23(水)17:42:17 ID:
いいぞいいぞいいぞ
日本人もなかなかやるじゃないか
なんだかんだ言っても安物は売れるだろ と思ってたんだが
シナ製を買わない誇り高き日本の庶民
やはり武士の国だ
93:2014/04/23(水)17:58:59 ID:
別の国で売れよ。
壊れやすい、知らん間に盗聴される可能性があるものを誰が好き好んで買うかよw
96:2014/04/23(水)22:31:01 ID:
新社長が勝ち組気取りで工場新設や本社を東京に移すや息巻いていたけど売れない上に赤字垂れ流すのかよ。まずは売れるもの作るとこから始めようかw
97:2014/04/23(水)23:45:05 ID:
わしら世界一品質に厳しい国民だからな
バーバリーのスーツなんかも日本向けとアメリカ向けでは作り方が違うらしいし
99:2014/04/24(木)02:56:04 ID:
>>97
日本で通用する=高品質
の認識になってきてるらしいっすな
98:2014/04/24(木)02:49:18 ID:
ハイアールの 100L の 冷凍⌒
日本製の500Lの冷蔵庫より電気食う
まあ 冷蔵庫は 10年使うからね

*** 冷蔵庫の思い出
1992年 10月 買った シャープの400L 冷蔵庫
1997年 8月 COMPRESSOR 壊れて シャープに電話
COMPRESSORの保障期間は 5年 
やから COMPRESSOR 取り換えてと  言ったら 2日後 COMPRESSOR
取り換えてくれた その 冷蔵庫 2003年 引退 (三菱製に CHANGE)
COMPREESORは 松下冷機から 買ったと シャープの修理の人
言っていた
2003年に買った 三菱製 最近なにやら ゴトごと 音しているので
買い替えの頃かな
108:2014/04/24(木)06:10:03 ID:
>>98
もうぼちぼち、って思ってたなら消費税が上がる前に買ってたらよかったのに...
107:2014/04/24(木)05:50:44 ID:
信頼のIBMブランドだったLenovoも年々改悪を繰り返し
今じゃすっかり”安かろう悪かろう”の代名詞だもんな
109:2014/04/24(木)07:11:14 ID:
サンヨーが消えるとは思わなかったな。
一人暮らしの白物家電と言ったらサンヨーかシャープだったのに
110:2014/04/24(木)07:14:45 ID:
>>109
シャープは液晶がヒットしただけで
シャープの家電ぼろくない?
デザインも機能もぼろいし壊れやすい
サンヨーはその点低価格路線なのに、デザインも機能もよくて
炊飯器なんかものすごく美味しかった
パナソニックに買われて全部ダメになった
部門を中国には売り渡すし
エネループは消すしパナ大っ嫌い
111:2014/04/24(木)07:44:54 ID:
黒物はそこそこ売れてるみたいだがね
たしかに長く使う代物は多少高くても国産選ぶか
112:2014/04/24(木)09:24:03 ID:
パソコンどころか家電にもスパイチップ入れてるんじゃ買うわけないだろ。
114:2014/04/24(木)09:52:05 ID:
スパイちっぷがな
あの時点で、電気使う製品は絶対買えなくなった
115:2014/04/24(木)09:52:49 ID:
高くても国内産にするわ
120:2014/04/24(木)12:46:42 ID:
基本的に白物家電は知らんメーカーの名前が書いてあったらまず買わないよな
ハイアールの方がまだニュースで聞くし
121:2014/04/24(木)18:17:02 ID:
安くて品質が良い様に見えても先ず、中国製韓国製には手を出さない
全く信用出来ないもんなコイツら
123:2014/04/24(木)20:03:08 ID:
中国人だって富裕層は日本製を買うじゃない
物の価値観は共通してるんだからりかいできるでしょ
131:2014/04/25(金)00:34:31 ID:
旧三洋の技術者が作ってるから品質はそれなりだろうけど、中国メーカーというだけで中国共産党がメーカーに命令して何か仕掛けを入れていそうで怖くて買えない。

百度(バイドゥ)のIMEがPCの入力した情報を抜き取っていた例もあるし、商品に盗聴器がひそかに仕掛けられてたりしそう。

中国メーカーのスマホとかPCとか、中国共産党の命令で情報抜き取るバックドアが絶対仕掛けられているに違いない。

家電にもどんな仕掛けがあるやら・・・

自身の個人情報守るには国産買うのが一番安全だわ。
137:2014/04/25(金)02:58:34 ID:
>>131

何をもって国産というかだな。例えば三洋の名前で再上場、但し株の大半はハイアールが持ってる場合は国産と言えんだろ。

もっとも現時点で赤字垂れ流しているなら、再上場なんて無理だろうけどw
132:2014/04/25(金)00:36:44 ID:
信頼は築き上げるのに時間がかかるが、崩壊させるのは一瞬だw
142:2014/04/25(金)08:27:37 ID:
好き好んで買う奴はいないだろうけど、
安ければ買うんじゃ?
実際サムスンとかLGの家電製品
日本でも売れてるだろ?
143:2014/04/25(金)15:40:04 ID:
>>142

安くても苦戦してるって話だろ。
あんまり見かけん気がするがサムスンやLGはまだ品質が安定してるのかね。
ココのは保証期間前後で壊れたって話だけど。
161:2014/04/26(土)17:39:19 ID:
>>142
二層式洗濯機は選択肢が少ないから、ねだんをあんまり下げなくても売れるよ(残存者利益)
144:2014/04/25(金)15:47:19 ID:
サムスンもLGも広告は見るけど買わないし、まわりにもいないけど売れてんの?
145:2014/04/25(金)15:49:08 ID:
LGはモニターとかでたまに見るな。
146:2014/04/25(金)18:23:38 ID:
30年以上前の東芝の冷蔵庫がいまだに元気。
20年前に買った松下の冷蔵庫は10年で壊れたのに。
147:2014/04/25(金)18:26:57 ID:
>>146
昔の家電は壊れなかったね

今のはダメ
日本メーカーも中国工場で作ってるから
150:2014/04/25(金)19:47:07 ID:
>>147
家電に限らず、車なんかもそうだよ。
80年代の製品って異様に頑丈。
親父の85年式のタウンエースとか、一度も故障したことないもん。
まあ、あんまり信頼しすぎても発火とか怖いんで、いい加減処分した方がいいとは思うんだが。
151:2014/04/25(金)22:39:06 ID:
>>150

確かにそうだよな。
日本で値段の付かない中古車買ってアジアに売る商売あるからな。
油定期的に変えたら月を往復する以上に走るらしいし。
砂漠で一番安心できる車はランクルだしな。
195:2014/07/02(水)11:45:03 ID:
>>150
車でも家電でも集積回路多様する直前の
それくらいの年代の物が最も丈夫
148:2014/04/25(金)18:28:08 ID:
サムスン・LGは個人は買わない

ネカフェとか安ホテルに卸してる
149:2014/04/25(金)18:53:12 ID:
ビンゴの景品で嫁がハイアールレンジ持ってきた…
仕様する時はふすまを閉めて無人状態にします。
152:2014/04/25(金)22:50:36 ID:
SANYOじゃないからなあ
パナの仕打ちがむかついてるから未だにエネループはSANYO時代の在庫探してるorz
153:2014/04/26(土)03:09:32 ID:
>>152

パナ買ってあげてよ。主力部隊は全部パナに行ってるんだからw
三軍よりは良い仕事してんじゃないw
154:2014/04/26(土)09:24:46 ID:
パナは日本の白物家電を滅亡させた主犯だろ。
電気屋さんがいってたけど、ほんとの日本製なら買い換えるよりも
メンテナンスして使い続けたほうがいいといってたな。
節電よりも総合すれば元が取れるらしい。
156:2014/04/26(土)11:28:42 ID:
懲りないよなあ
支那じゃないけど、LGとかヒュンダイとか
157:2014/04/26(土)11:51:16 ID:
上野のバイク屋街にショールーム作ってるw
158:2014/04/26(土)11:53:35 ID:
俺はパナソニック派かな。
159:2014/04/26(土)11:54:10 ID:
もっと安くしろよ。
つられて日本家電が安くなるからさ(笑)
160:2014/04/26(土)17:32:56 ID:
>>159

アジア版が来るかも。ダットサンみたいなの。今の日本で売られてるものは安くならないんじゃないかな。

アジアだと日本メーカーはブランドだから売れることは売れるらしい。格安品でも現地価格としては高いらしいけどね。国境で中国でもめてる国じゃ多少高くても、日本(もしくは韓国)製が売れてるらしいよ。
162:2014/04/28(月)10:10:19 ID:
職場じゃGEの分析装置を買うが、GEブランドが付いただけの
家電は買わんけどな。
163:2014/04/28(月)10:38:40 ID:
日本以外で売ればいい
164:2014/04/28(月)11:07:32 ID:
アメリカで売って。どうぞ
165:2014/04/28(月)11:12:08 ID:
家電は捨てるのにも金かかんだよ
1年でぶっ壊れそうな中国ブランドなんて日本じゃ誰もかわねえ
三洋のブランドのままならごまかせたんだろうが
166:2014/04/28(月)12:03:21 ID:
そうそう、安易に捨てられなくなったのよね。
だから故障知らずで長期間使える製品となると中国は選択肢から外れる。
167:2014/04/28(月)14:12:55 ID:
「日本人は中国製品に抵抗を感じなくなっています!ハイアールも売れるでしょう!」
なんてWBSがちょっと前に言ってたっけ
やっぱりステマだったか
168:2014/05/27(火)03:21:00 ID:
【ベトナム】中国企業ハイアール、日の丸を掲げる!!
no title
 
183:2014/07/01(火)21:57:16 ID:
反日国の人間に日本向け製品を
誠実に作ることが出来るのかという切実な問題があるからな。
毒入り餃子や落書きゴミ袋の様な実績も有るし。
フィギュアとかならともかく、家電ともなると
事故につながる可能性も捨てきれないわけで。