萎え

1
:2011/01/04(火) 02:37:04 ID:
天下人秀吉はどうするのかと思ったら
ワクワクして来た(●^o^●)

おまいらはどうなると思う?
2:2011/01/04(火) 11:36:54 ID:
面白い設定だと思ったのだが、、、
3:2011/01/04(火) 12:38:28 ID:
元々少ない信長股肱の臣は大半が死んでるし
絶対強者の秀吉に信長に対する忠誠心は皆無。
偽者扱いされて捕らえられるのがいいとこだろう。

4
:2011/01/04(火) 20:33:13 ID:
秀吉は信長の子を殺してるから信長殺らなきゃ自分が危ない。

8
:2011/01/07(金) 06:01:00 ID:
主として迎え入れるとしたら
山崎の合戦か清洲会議くらいまでだろうか?


昔、
秀吉死後の時代に飛んで前田利家や淀に懇願されて
西軍の総大将に祭り上げられるという設定だけのSSがあったな。
本能寺時点の年齢の信長に島津義弘らが従うのかな...。
14:2011/01/07(金) 20:52:17 ID:
前田利家、何となく律儀っぽいイメージがあるから
秀吉より旧主信長を取りそうだけど
柴田勝家を裏切った経緯があるから
思ってるイメージより損得勘定で動く人物かも知れないし
信長自身が前田利家に対し
柴田から羽柴に鞍替えの件で不信感を抱いて色々と拗れて
信長を除く方向に傾くかも知れない。
15:2011/01/07(金) 23:29:20 ID:
ただの恐怖政治で、
心底信長を頼りにしていた大名なんて居ないだろうから
一番利用価値が高いと見る大名家に行くだろう。
16:2011/01/07(金) 23:55:23 ID:
普通にどこかに幽閉して無かったことにすんじゃね
17:2011/01/08(土) 03:14:48 ID:
信長の弱点は恐怖政治で真の股肱の臣が存在しないって事だね。
臣どころか朝廷や宗教、文化勢力も敵だらけ。
清洲会議あたりまでがタイムリミットだな。
18:2011/01/08(土) 03:29:42 ID:
信長に従うのなんてロシアンルーレットの引き金毎回引かれてるようなもんだし退場後の再復活は有り得ないよな
19:2011/01/08(土) 11:13:44 ID:
全国の諸将大名、あるいは一般民衆的にもトップが強くてまとまってれば
それはそれでいいので、これ以上ややこしい存在は必要とされないだろう。
「痴れ者」とか言われて首チョンパされておしまいだろうな。
20:2011/01/08(土) 11:26:17 ID:
信長より信忠かなぁ?
生死の境を彷徨ってて復活しましたーって設定なら
信長だと鮮烈すぎて、周囲が一気に加勢するか(信長様キター)、
一気に袋叩きするか(信長コエーから秀吉つくしかねー)
このどっちかだろ
神輿に丁度良く性格的にもそれなりの信忠なら、
天下を秀吉と二分できるんじゃね
22:2011/01/08(土) 22:27:03 ID:
普通に旧織田家の勢力が均衡しているうちなら
「殿が帰って来たから従え」で
信長家復活するだろう?

どんなたらればよりも、見てみたい設定だよなw
24:2011/01/09(日) 00:20:40 ID:
>>22
秀吉はしたたかだから秀信みたいな御神輿にして利用するだけかもな
生殺与奪は秀吉にあるからな
23:2011/01/08(土) 22:49:57 ID:
ふつうに捕まって処刑されるだけだな
26:2011/01/09(日) 04:15:18 ID:
信長が御輿で治まっているわけないだろう。
27:2011/01/09(日) 05:26:17 ID:
だな、殺されてお終い
28:2011/01/09(日) 21:13:17 ID:
天下人の秀吉が信長に座を譲る事は無いだろう。

って事は他の誰かに行くはずだ。
盟友の徳川家か、前田か?
29:2011/01/09(日) 21:43:47 ID:
暴れん坊将軍でよくあったアレだな
 
猿「上様を騙る不届き者め!斬れ!斬れー!」
31:2011/01/10(月) 19:24:11 ID:
でも前田が信長を手に入れたら
放っておかないんじゃないか?

「天下返せよサル!」とかさw
32:2011/01/10(月) 19:45:44 ID:
利家結構したたかだからなあ
ねーな
33:2011/01/10(月) 19:47:37 ID:
天下分け目の決戦関ヶ原に織田信長が大軍を率いて突然突入してくるとか
34:2011/01/11(火) 10:27:01 ID:
「猿、よくぞ光秀を倒した」

「はぁ?今さら何言ってんのこのおっさん」
68:2011/02/18(金) 13:57:19 ID:
>>34
ワロタw
35:2011/01/20(木) 21:49:50 ID:
本能寺で信長の死体が見つからないわけはない。
信長は脱出していたと考えるのが通常。
脱出した信長の向かう先は光秀討伐に戻ってきた秀吉のところ。
そして、その場所で野望に走っていた秀吉、黒田に殺された。
そんなこともあるかもしれない。
37:2011/01/21(金) 04:41:12 ID:
信長が復活してまともに影響力を発揮できるのは、
織田家中を二分する内紛だった賤ヶ岳の戦いまでだろ。
小牧・長久手の戦い以降なら厳しいな。
織田家の勢力はほとんど羽柴家傘下になってしまってるから、
「今さら復活されてもややこしいだけ」って感じだろう。

秀吉死後なら秀頼の大叔父として復活チャンスかもしれんが、
よほど上手く立ち回らんと所領のない信長が影響力を発揮するのは厳しい。
39:2011/01/22(土) 23:09:00 ID:
光栄の古い出版本でその名も『信長の野望』ってやつがあって
島井宗室の手引きで助けれれて博多に落ち延びて
山崎の合戦の後に信長が帰ってくるってやつだったけど
普通に考えるとやっぱあぼーんだな。
40:2011/01/25(火) 14:36:02 ID:
信雄の存在も思い出してやれよw
42:2011/01/31(月) 11:10:47 ID:
そもそも既に官位も信長より上なわけで清洲会議で決められた領土に信長が異議を唱えなかった時点でもう駄目
現れるなら清洲会議時まで
44:2011/01/31(月) 19:37:27 ID:
いいタイミングで帰還して復権しても、結局最期は謀反で死にそうw
48:2011/02/16(水) 19:26:30 ID:
火事での焼死がどういう状態になるのか詳しくは知らんが、
寝所辺りにそれなりの名刀などを抱えた焼死体が見つからなかったということかな・・・
甲冑付けず刀・槍だけの焼死体は数十はあったはずだから、信長とは確定出来なかったとか?
まあ、実際に本能寺に突入した明智兵の壊述から、
いわゆる蘭丸とかによる激しい抵抗はほとんどなかったみたいな説もあるようだし、
もしかしたら実際に逃げたということもあるのかもしれんね。
52:2011/02/17(木) 11:16:08 ID:
>>48
俺なら似たような焼死体を
信長にでっち上げておしまいだけどなw

何で光秀はやらなかったんだろう?
56:2011/02/17(木) 14:46:33 ID:
秀吉もちゃんと信長が死んだか疑心暗鬼だったろう。
手抜かりなく捜索させてたと思うよ。
もし見つけたらその場で殺してしまってもかまわんと。
57:2011/02/17(木) 15:37:00 ID:
それで下手に逃げられて柴田のとこへ行かれたら非常に厄介ですね
まあもしかしたら勝家も信長殺す気あったのかもしれんけど
61:2011/02/17(木) 22:07:22 ID:
う~ん・・・
俺がノブなら、可能ならば丹羽と信孝の居た大坂に逃げるかなあ?
あくまで可能ならば、だけどw
小泣きジジイみたいな風貌の長秀に大それた考えは浮かぶまいw
70:2011/02/18(金) 21:11:56 ID:
そういえば変直後、混乱のどさくさに紛れて信長と生前懇意にしていた何処かの僧侶が
信長の骸を運び出して密かに葬ったとかって話も聞いたな
エジプト混乱ではツタンカーメンのお面を盗み出した猛者もいるようだし、
信長の死体が見つからなかったのはその僧侶のせいかもな
72:2011/02/19(土) 10:05:27 ID:
坊さんが死体を担いで、すたこら走る姿を想像すると…
81:2011/02/27(日) 10:29:54.33 ID:
光秀の死体が見つからなかったのも相当怪しい。
普通ならなんとしても生きたまま捕らえて真相を吐かせるんだ、
みたいになると思うが
光秀を殺したやつは恩賞どころか本来ならその場で惨殺のはず
ナメック長老を殺してしまった部下をフリーザ様が一瞬で
消滅させたみたく
83:2011/03/20(日) 21:41:18.76 ID:
>>81
秀吉には光秀の吐く真相なんていらなかったんだろうさ。
全て光秀に罪を着せる気でいたんだろうからな、何があっても。
86:2011/07/24(日) 02:24:07.76 ID:
仮に本能寺から逃げ延びたとしても、威光は著しく低下するわな。
87:2011/07/24(日) 11:21:29.74 ID:
まあ「残虐王信長」としてぶち殺されるだろ
88:2011/07/24(日) 14:29:36.64 ID:
今までの憂さ晴らしで惨殺されて終了
101:2012/02/16(木) 05:59:36.43 ID:
秀信の後見役として美濃にいくのがせいぜいだろう。
生きてても小田原以降ですら数え年57歳。
岐阜領主秀信のもとまったり老後を暮して畳の上で死ぬのがせいぜいか。
関ヶ原まで生きていれば信長VS家康とかありえたかもな
103:2012/02/18(土) 02:34:56.49 ID:
本能寺で瀕死の重傷を負いながも逃げ延びた可能性は十分あるね。
秀吉が急いで引き返したのも、信長生存の情報があったのではないか?
光秀を討つのにあそこまで急ぐのは不自然すぎる。
106:2012/02/18(土) 07:57:44.28 ID:
信長の名を騙った偽物として処刑するだけだろ
107:2012/08/01(水) 17:42:18.71 ID:
>>106
どこの暴れん坊将軍?
108:2012/10/02(火) 00:09:25.75 ID:
普通に考えても誰もが偽物だと思うだろ。
でも利家に過去のホモ行為の内容を細かく話したら利家には信じてもらえるかもな。
110:2012/10/29(月) 01:56:28.07 ID:
信長直属の軍隊2万くらい(中国攻めを準備中)が無傷だったはずだから
逃げ延びれば直ちにそれらを率いて反撃に出たと思う。
67:2011/02/18(金) 13:28:13 ID:
血液型やDNA鑑定があったわけでもなし、
夏だから死体は腐りやすいだろうし
「信長様にそっくりコンテスト」でもやって
似てる奴適当に選んでどうにでもごまかせただろうになあ
69:2011/02/18(金) 15:06:14 ID:
>>67
>「信長そっくりコンテスト」

なんかいやだw