20140610-014443


1
:2014/05/27(火) 10:54:04.72 ID:
日本の対外純資産が過去最大を更新 23年連続で「世界一の債権国」

財務省が27日発表した2013年末の対外資産負債残高によると
日本の対外純資産は前年末比9.7%増の325兆70億円だった。
増加は3年連続で、前年に続き過去最大となった。
これで日本は 1991年以来、23年連続で世界一の債権国となった。

対外純資産は、日本の政府や企業、個人投資家が海外に持つ
資産から負債を差し引いた金額を指す。

円安が進み、海外資産の評価額が円換算で
膨らんだのが増加の主な要因。
景気回復で日本企業の海外企業に対するM&Aが活発になるなど
直接投資が増えたことも押し上げた。

国際通貨基金(IMF)の統計などによると、
主要国の13年末の対外純資産は、中国が207兆6101億円で2位
ドイツが3位で192兆2121億円だった。

対外資産残高は前年末比20.4%増の797兆770億円となり、
5年連続で増加。
13年末の円ドル相場が12年末に比べ22%超円安になったことが寄与した。

海外から日本への投資を含む対外負債残高も
前年末比29.1%増の472兆700億円で4年連続で増えた。
アベノミクスに伴う株価上昇で、外国人が保有する日本株が値上がりしたり、
新たに日本株を買う海外投資家が増えたのが影響した。

産経ニュース 2014.5.27 09:51
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140527/fnc14052709510003-n1.htm

33:2014/05/27(火) 11:31:01.95 ID:
>>1
この債権の金利収入でも
そこそこの国の国家予算ほどあるからなぁ
日本は恐ろしいわ
なかなか円安にならねー
42:2014/05/27(火) 11:39:33.88 ID:
>>1
債権の殆どが米国債だけどな。
だがアメリカ国債以上に信頼性がある通貨もないが。
3:2014/05/27(火) 10:57:54.93 ID:
日本が破たんするのも時間の問題。
5:2014/05/27(火) 11:01:35.67 ID:
>>3
小学生程度の経済も
わからんアホですね
92:2014/06/08(日) 11:09:29.51 ID:
>>5
そうでもないかもしれない。

財務省は消費税の必要性をアピールする時に
債務だけを強調するが、実際は 債権を考え債務収支(純負債)/GDP で評価せねばなるまい。

そう言うことが常識化せず、簡単に騙されてしまう風潮が目立つような日本では、破綻も時間の問題と言う意味で言ったのかも知れん。

最近は物価上昇策で通貨の水増しを図っているから、名目GDPとの比で見るべきだろうが、
新聞隠し報道は、財務省の騙し、印象操作に協力的だろ。
4:2014/05/27(火) 10:58:02.79 ID:
自称、先進国の韓国がなにか怪電波を飛ばしそう!
6:2014/05/27(火) 11:01:56.25 ID:
確かに年収300万円しかない人が3億円も借金があったら問題です。
でも、借りた相手は誰か。
親兄弟か、親戚か、銀行か、街金かで全く違います。
それと、資産はいくらあるのか。
借金3億でも資産が3億以上あるならたいして問題はありません。

政府の借金を問題視する人は借りてる相手と資産を無視してます。
やはり意図的でしょうか。
7:2014/05/27(火) 11:02:12.96 ID:
自分の資産を人のために使ってるとも言える
8:2014/05/27(火) 11:04:13.90 ID:

日本人は一人当たり800万円の借金があります。
政府が勝手に作った借金です!
家族4人で2700万円の借金です!
あなたは返せますか!
25:2014/05/27(火) 11:22:49.63 ID:
>>8
政府が返すんだろ。
馬鹿。
9:2014/05/27(火) 11:06:02.16 ID:
中国、韓国との距離を隔てると、日本経済は安泰
17:2014/05/27(火) 11:16:05.62 ID:
不良債権化してないのか?
19:2014/05/27(火) 11:18:32.40 ID:
ここは馬鹿しかいないの?
日本が破綻?
なにいってんだ?

日本は世界一の債権者って言ってんだよ?

わかる?
債権者って言葉の意味。

意味も分かんない小学生以下の脳みその持ち主は悪いこと言わんから、
ここの書き込むな
86:2014/06/04(水) 00:02:58.19 ID:
>>19
だよなぁ。馬鹿ばっか。
21:2014/05/27(火) 11:21:17.92 ID:
負債返せない国は、日本に土地渡せ
22:2014/05/27(火) 11:22:09.21 ID:
そりゃ外国からタカラレルわな。特にチョン
29:2014/05/27(火) 11:26:37.58 ID:
いつも思うんだけど、世界一のGDPのアメリカが入ってこないんだよな。
34:2014/05/27(火) 11:31:07.82 ID:
>>29
世界中で通用するお金を印刷すればいいだけのアメリカが海外に資産を持つ意義は何だ。
32:2014/05/27(火) 11:31:00.70 ID:
ほとんど売れない米国債だろうがどうせ
40:2014/05/27(火) 11:34:44.62 ID:
>>32
売る必要はない
毎年毎年金利が3兆~4兆入るんだぜ
アメから

ブラジルとかには金利7~9%で貸してるから
7年で貸金回収できてる

だから円を買う投資家が後を絶たない
43:2014/05/27(火) 11:40:23.15 ID:
以前、日下公人先生が「日本は対外資産の利子で食っていける」と
言ってたがこの額じゃまだ無理ぽいね。
45:2014/05/27(火) 11:44:20.67 ID:
アメリカ韓国は借金だらけ。
54:2014/05/27(火) 12:56:33.39 ID:
中国のはお札いっぱい刷って海外の資産買えばいいだけだからインチキ。

それで、自国の為替は自国で決めるんだから、インチキ国家中国。
60:2014/05/27(火) 13:50:38.01 ID:
貿易赤字で日本は大変だと騒いでいる連中は、この記事でも読んで静かにせい。
66:2014/05/28(水) 08:47:22.53 ID:
どういう基準なのかイマイチ不明
67:2014/05/28(水) 09:33:49.50 ID:
いいことなの?
悪いことなの?
68:2014/05/28(水) 09:49:33.33 ID:
>>67
良いこと。
これがマイナスだったら、輸入品が高い世の中になる。
石油製品は今のように安くは変えないだろうな。
100円ショップに並んでるようなものでも1000円するんじゃないかな。
69:2014/05/28(水) 14:41:17.11 ID:
だが借金返さない国に借金取りに行く軍隊がない
債権回収誰がするんだよ・・・隣とか隣とか隣とか
70:2014/05/28(水) 16:47:32.80 ID:
>>69
利払いとか配当収入あれば問題はないんだよ。
所得収支が今ものすごい黒字だから助かってる。
答えは借金を回収する必要はない。
71:2014/05/29(木) 04:12:49.38 ID:
日本が持ってる債権を売ろーかなぁ って
安倍ちゃんが発言したら
未曾有の経済崩壊が起きる
匂わせるだけで外交上の核兵器並みの破壊力がある
75:2014/06/02(月) 13:22:46.95 ID:
>>71 
橋本龍太郎がそれポロッと口にしたら即総理大臣降ろされたな。
72:2014/05/29(木) 23:25:55.39 ID:
日本が買ってる米国債は売れないから、ただの紙くずだろ
資産とはいえない



国債は償還期限が来たらアメリカが利子つきで買い上げます。
その利子が政府特別会計に繰り入れられて財源になっています。
(by管理人ゼロウィン)
78:2014/06/02(月) 15:51:34.90 ID:
利息を受け取れる限りであれば、不良債権ではない。
いつか元は取れる
80:2014/06/03(火) 00:12:23.20 ID:
日本円で原油が買える世界を作ろう
刷りすぎでジャブジャブになったドルが飛び交うWTI市場で決まった原油流通量の1割以下しか扱ってない市場の値段でガソリンを買わされるのはもういやだ
なんでアメリカのマネーゲームの失敗をリーマンショック以後に世界中が埋め合わせさせられるんだよ
81:2014/06/03(火) 02:38:27.78 ID:
>>80
アメリカの軍事力を背景とする信用だな。
それならロシアルーブルや中国元も対象になってもよさそうだが、アメリカの軍事力の前にはカス同然。
82:2014/06/03(火) 10:55:10.61 ID:
堺の商人は金が槍であり鉄砲…
みたいなものかな。