現金


1
:2014/06/06(金) 16:05:32.43 ID:
麻生財務相「年金の安心のため」=GPIF改革
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_date1&k=2014060600356

麻生太郎副総理兼財務・金融相は6日の閣議後記者会見で、
公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の
運用見直しについて
「これは金もうけの話ではなくて、年金基金の安心のためだ」
と理解を求めた。

一方、甘利明経済再生担当相はGPIFの組織体制の改革に言及し、
「法改正が必要になる。ただ、法改正まで待たずに対応できることは直ちに対応していく」
との考えを示した。
また、「成長戦略なり骨太方針なりにはGPIFの改革について記載するが、
どこまで具体的に記載するかは今検討中だ」と説明した。

(2014/06/06-11:20)
3:2014/06/06(金) 16:06:14.34 ID:
今までの年金運用に問題があったと言う認識はないのか?
7:2014/06/06(金) 16:08:19.48 ID:
過去の年金運用の責任をとりもしないで
またぞろギャンブルに税金突っ込む阿呆ども

年金運用して損した分はどうするのかちゃんと説明してからにしろよ
87:2014/06/06(金) 16:42:57.91 ID:
>>7

年金運用は優秀なの知らないのか?
今までずっとマイナス成績だと思ってる馬鹿?
10:2014/06/06(金) 16:09:00.25 ID:
敗戦国は大変だなぁ

年金に騙されても、また騙されるんだからwwww
俺は戦勝国に生まれて良かったwwww
15:2014/06/06(金) 16:10:54.41 ID:
>>10 そんな事言うから嫌われるんだよ
126:2014/06/06(金) 17:00:17.98 ID:
>>10
韓国は戦勝国ではありません
13:2014/06/06(金) 16:10:06.71 ID:
金儲け大いに結構
ただし失敗した時は腹切れよな
18:2014/06/06(金) 16:11:16.03 ID:
いいから今まで払った分返せ
19:2014/06/06(金) 16:11:27.25 ID:
時々、金もうけが悪いことのように思ってる奴が沸くよな
21:2014/06/06(金) 16:12:18.00 ID:
巨額の損失出してる年金基金たちのために
年金積立金が株で稼いで補填するってことか?
171:2014/06/06(金) 17:25:21.67 ID:
>>21
馬鹿はレスしないほうが良いよ
23:2014/06/06(金) 16:13:22.81 ID:
増税して補填しますか?
取り分減らしますか?

A.運用して溶かします
24:2014/06/06(金) 16:14:10.27 ID:
日銀の緩和が終了すれば国債は暴落だわな。
国債で運用してたらアカンよね。
31:2014/06/06(金) 16:16:03.01 ID:
>>24
日銀は緩和終了できない
瞬間的に財政破綻するからだ。

だからインフレヘッジしないとヤバイ
81:2014/06/06(金) 16:39:36.86 ID:
>>24
国債が暴落するとは思えんがなあ。

国債暴落=国債を投げ売りしたところで、手に入れた円を投資する場所が無い。
0.6%とはいえ利息が付く国債売って、0.1%しか利息が付かない日銀当座にさらにぶち込むとも思えん。
じゃあそれ以外に、とは言っても円での投資先は有限で、インフレ率が多少変化したところで
それに合わせて即座に増減するわけじゃない。
現にCPIが伸びてるのに日銀当座に100兆円以上ぶち込まれ預貸ギャップは200兆円を超えたまま。
海外に投資したところで、円の持ち主が変わるだけでその別の持ち主が円をどこに投資するか、という問題がなくなるわけじゃない。
結局持ち主が変わっただけで誰かが国債を買う事に落ち着くんではなかろうか。
89:2014/06/06(金) 16:43:48.21 ID:
>>81
3.5%の金利がつく国債と、0.6%の国債あったらどっち買う?
98:2014/06/06(金) 16:49:33.72 ID:
>>89
どちらも円建てで、市場で決定された結果としての価格がそれなら、
リスクや年限を勘案しての価格なんだろうから、「どっちでもいい」かな。
長期運用を考えるなら3.5%、換金性の高さを重視するなら0.6%てところか。

外国債の事を言ってるなら、為替リスクも加味されるから、それを取れるかどうかだね。
今も日本国債より利率の良い国債は山ほどあるのに、それらには目もくれず
0.1%の日銀当座の額ばかり膨れてる状況だからな。
26:2014/06/06(金) 16:15:08.75 ID:
ド素人に年金運用させて安心なんか出来るわけないだろ
33:2014/06/06(金) 16:17:49.83 ID:
>>26
勉強不足。
教科書どおりの年金運用にプロのファンドマネージャーが全く勝てない。
32:2014/06/06(金) 16:17:17.91 ID:
運用失敗して溶かしちゃった場合の責任は誰が取るの?
41:2014/06/06(金) 16:20:35.01 ID:
政府が年金の原資でギャンブルを始めようとしている件
46:2014/06/06(金) 16:22:43.68 ID:
とりあえずさ、自分らが爺さんになる頃には年金は貰えないものとして今から行動しようぜ

年金の支払いを拒否して自分で貯金する
これ一択でしょ
考えてもみろよ
受給する金額は支払った額より遥かに少ない上に
受給資格が得られる年齢まで生きてる保証はない
それなら支払う金額を貯金しとけばその分自分で使えるし、余ったら親族に残せる
受給資格得る前に死んでも親族に残せる
48:2014/06/06(金) 16:23:30.36 ID:
100%の保障なんてないんだからそりゃ失敗もするだろ
いまさら見直すなら最初からしなきゃいいのに
54:2014/06/06(金) 16:26:31.62 ID:
失敗責任をどう負うのか、
あらゆる政策について明確に規定させてほしい
59:2014/06/06(金) 16:28:38.28 ID:
麻生さんがんばれーーー(^O^)/
63:2014/06/06(金) 16:29:43.75 ID:
年金運用とか意味不明

年金は時価の性質を持つから安心に繋がるのであって
年金に余裕があるなら年金料減らせクズ

そんなのは個人が貯蓄して運用するわボケ
67:2014/06/06(金) 16:31:31.49 ID:
リーマンショック前の2008頃も政府系ファンドを創設運用しようという同じような話があったが
その後の流れで沙汰やみになった記憶
74:2014/06/06(金) 16:34:51.64 ID:
麻生さんは嫌いじゃないが
「これは金もうけの話ではなくて、年金基金の安心のためだチュウ」
と聞こえる
年金も資本主義も末期のネズミ講のようになってきてるw
75:2014/06/06(金) 16:34:54.94 ID:
GPIFにギャンブルさせるんじゃなくて仕手筋にさせようってんじゃねえのかよ。
仕手筋ってのは最後に逃げるか、誰かに引き取らせるから儲かるんだがな。
GPIFなんて図体でか過ぎてどっちも無理。
食い物にされるだけ。

格言:
国を相手に相場を張るのが一番儲かる。
86:2014/06/06(金) 16:42:05.24 ID:
自信があるなら自分の金で
97:2014/06/06(金) 16:49:31.87 ID:
給料は上がらず消費増税がつらいと叫ぶ無職。
年金は将来破綻すると叫ぶ年金保険料未払い者。
101:2014/06/06(金) 16:50:41.25 ID:
公務員(政治家含む)の年金を失くせばいいでしょ
103:2014/06/06(金) 16:51:51.28 ID:
年金って今までこうやって投資で運用してきたの知らない人多すぎなんじゃ…
110:2014/06/06(金) 16:54:34.24 ID:
運用益は出ているんでねーの?
リーマン時に敢然とトヨタ3000円で買ってた組織やし
130:2014/06/06(金) 17:02:46.51 ID:
無知な人が多すぎて驚きだ。
年金または年金に似たシステムは海外にもあるが、日本ほどローリスク運用している国は
俺の知る範囲ではまず存在しない。それほど勿体無い運用をしているのが今の年金だ。

>>110
運用成績は全て公開されている。サブプライムの歳も含めて、年あたり約2%の運用成績。
136:2014/06/06(金) 17:06:01.61 ID:
>>130
アメリカは全額国債運用っていうの嘘なの?
148:2014/06/06(金) 17:11:09.57 ID:

>>136
どこで覚えてきたんだ、そんな話。
赤旗なら平気で書きそうな嘘だがw
172:2014/06/06(金) 17:25:33.67 ID:
>>148
OASDI知ってるの?
アメリカ大使館のホームページみてみ
株式運用は法で禁じてるよ
177:2014/06/06(金) 17:32:43.51 ID:
>>172
ギャグで言ってるわけじゃないのか。
その法律と条文、具体的にいってみ。
アメリカがやってる確定拠出年金、違法でやってるのならすごい話だわな。
141:2014/06/06(金) 17:08:59.37 ID:
年寄が金もってき過ぎなんだからそいつを回収しろよ
相続税をどーんと上げたらいいんだ
151:2014/06/06(金) 17:12:16.12 ID:
>>141みたいなバカが日本を滅すんだよな
金持ってんのは年寄りではなく権力者
多くの年寄りは金なくてヒーヒー言ってるよ
145:2014/06/06(金) 17:10:29.19 ID:
金儲けしてくれんと年金目減りするがなw
147:2014/06/06(金) 17:10:48.04 ID:
運用は国債中心で良い。現状維持。
厚生年金を運用でゼロにした実績があるだろ。


↑ありません(by管理人ゼロウィン)
149:2014/06/06(金) 17:11:23.80 ID:
払わせるだけ払わせておいて支給年齢を引き伸ばすと言う詐欺行為を何とかせんものか
利用者が一方的に不利になる契約変更が堂々とまかり通ってしまう法治国家()
153:2014/06/06(金) 17:12:32.88 ID:
利益目標は年何パーセントくらいなのかしら?
158:2014/06/06(金) 17:18:42.73 ID:
まあ、今の政権は何が何でもインフレ目標を達成するつもりなんだから、
これは当然の方向だろう。

米のダウみたいに時々小さな調整をしながら短期トレーダーの売り買いを吸収し、
長期的には少しずつ物価+αくらい上がってゆくのが一番いい。
   
 
160:2014/06/06(金) 17:20:18.63 ID:
消費税10パーにするためだろ
163:2014/06/06(金) 17:21:09.86 ID:
14の厚生年金基金で計106億円の損失が発生 2014年5月22日
東京都港区の投資運用会社「プラザアセットマネジメント」に資産の運用を委託していた14の厚生年金基金で、計106億円の損失が発生していたことが20日、厚生労働省の調査で分かった。
http://www.zaikei.co.jp/article/20140522/194907.html


2014年05月30日 続々と解散が進む「厚生年金基金」 加入者の掛け金は戻ってくるのか?
中小企業が集まって運営する厚生年金基金が、あいついで解散の方向に向かっている。
基金は全国に500以上あって、従業員400万人以上が加入しているが、このうち74基金が今年度から来年度にかけて、積立金不足で厚生年金保険法の「特例解散」を実施すると報じられている。
解散の原因としては、資産運用の低迷があげられている。2012年に発覚したAIJ投資顧問による年金資産消失事件も、大きな影を落としている。
http://blogos.com/article/87492/


消えた年金、回収率6% AIJ元社長に実刑判決  2013/12/19
AIJ投資顧問(東京・中央、現MARU)による年金詐欺事件で、東京地裁は18日、元社長ら3人に実刑判決を下した。
厚生年金基金を解散させる制度改革の契機となったものの、失われた年金資産を取り戻すのは絶望的だ。改革が後手に回った結果、年金加入者がツケを払う形だ。
回収済みの年金資産は85億円にとどまり、運用資産(2012年3月末時点、1458億円)の約6%。
1300億円以上の消失は確実な状況で、加入者は、見込んでいた年金を受給できない事態に陥っている。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC1801T_Y3A211C1EE8000/


積立金不足で74基金解散へ 厚生年金、影響86万人か 2014年4月27日
http://www.asahi.com/articles/ASG4T67CBG4TULFA02Y.html


厚生年金基金106億円損失 プラザアセット社運用失敗 2014年5月21日
http://www.asahi.com/articles/ASG5N6DCSG5NULFA02X.html


↑厚生年金と厚生年金基金の違いも知らない人です(by管理人)
168:2014/06/06(金) 17:23:43.04 ID:
いや、金儲けのためにやれよ。
安心とか、曖昧で抽象的な言葉ならべてんじゃねーつーの。
173:2014/06/06(金) 17:26:18.21 ID:
>年金積立金の自主運用を開始した平成13年度から24年度までの累積収益額は、25兆2,209億円となっています。
183:2014/06/06(金) 17:37:04.96 ID:
>>173
内訳も良く読んだほうがいい。

年金積立金の運用実績:
国内証券 2.48%(直近7年) 1.76%(全期間)
国内株式 -5.33%(直近7年) -0.28%(全期間)
外国債権 2.58% (直近7年) 5.03%(全期間)
外国株式 0.97% (直近7年) 2.70%(全期間)

http://www.gpif.go.jp/gpif/faq/faq_05.html

株式投資は黒字どころか赤字で、どうみても証券運用のほうが運用率が高い。
この状態で「株式投資を認めてくれ」と言ってるのが自民党。
正直言って頭がおかしいとしか言いようがない。
189:2014/06/06(金) 17:43:09.41 ID:
>>183
なんでわざわざ直近七年で出すのかね。
すぐ下に株のトータル運用成績+26,988億ってのがあるのに。

必死すぎ。
202:2014/06/06(金) 17:53:37.68 ID:
麻生さんの会社の株を買えば、
年金財源補填など簡単じゃないのw

配当へ利益全部回してくれるでしょw
219:2014/06/06(金) 18:06:01.53 ID:
年金積立金の運用実績:

国内証券 2.48%(直近7年) 1.76%(全期間)
国内株式 -5.33%(直近7年) -0.28%(全期間) ← これ
外国債権 2.58% (直近7年) 5.03%(全期間)
外国株式 0.97% (直近7年) 2.70%(全期間)


下痢ゾーがGPIF改革に躍起になってるのは

ただただ自分の面子を守りたいだけ

糞だよ糞

歴代最低総理
227:2014/06/06(金) 18:12:41.59 ID:
>>219
ID変えたの?
国内株運用通算成績・・・+2兆6,988億
外国株運用通算成績・・・+6兆2,667億

必死過ぎるよ、おまえ。
229:2014/06/06(金) 18:14:04.59 ID:
>>227
サブプライムの大幅下落に巻き込まれた分を含めてそれなら
相当すごい運用成績だな
249:2014/06/06(金) 18:38:22.10 ID:
>>227
ほう、そんなに儲かるなら公務員の共済年金もGPIFで運用すべきだよねw
256:2014/06/06(金) 18:47:29.93 ID:
>>249
既に共済年金のポートフォリオもGPIFと同等にすることは決まってるよ。
年金一元化を決めた民主政権に従ってるだけだよ?w
275:2014/06/06(金) 19:21:43.85 ID:
社民党とか共産党とか
在日無年金問題って言って
掛け金払ってない在日に
年金積立金取り崩して支給すべきだって言ってたの知ってる?

たぶん言わないだけで方針は変わってないはず