20140521-013956

1
:2014/05/20(火)20:35:02 ID:
茂木経済産業大臣は、20日の記者会見で記者の質問に答えた。
以下に「美味しんぼ」に関する部分を抜き出す。

記者:
最近話題になっている「美味しんぼ」というコミックスについてお尋ねします。
御覧になっているとは思いますが、一方で福島の風評被害を
増長させるんじゃないかと、大変非難を。
一方で原発の不安に対して口にできなくなってしまうような、余り規制すると。
そういう二つの問題があると思うんですが、大臣、原発を所管されるお立場から
どのように今回の問題捉えているか、もしお考えがあったら。

大臣:
現在、福島の復興・再生、これを一層本格化させ、軌道に乗せていく
段階であると認識をいたしております。
政府としては、地元の方々の不安や、風評被害を招かないように科学的知見に
基づいた正確な情報を伝えていくことが何より重要であると考えております。

記者:
言論の自由の問題にも絡んでくると思うんですが、
その辺についてはいかがでございますか。

大臣:
あらゆることについて、報道すること、伝えることが言論の自由と言えるかは
皆さんが御判断ください。
間違っていることを伝えるのも言論の自由だと思われるかどうかは、
皆さんが御判断ください。

※環境省と文科省に続き、経産省にもこの質問がきましたね。

全文は経済産業省のサイトで。
その他の質問は「TPP交渉」「サハリン1」「福島原発 政府事故調査」です。

茂木経済産業大臣の閣議後記者会見の概要
平成26年5月20日(火)
9:50~9:57
於:記者会見室
http://www.meti.go.jp/speeches/data_ed/ed140520j.html
2:2014/05/20(火)20:50:03 ID:
さすがの正論
3:2014/05/20(火)20:52:52 ID:
政府が国民から署名を集めて、雁屋と小学館を訴えた方がいいよ。
明らかに捏造だ。
反日野郎の従軍慰安婦の捏造悲劇を繰り返すのか?
14:2014/05/20(火)21:30:14 ID:
>>3
賛成 (゚Д゚)y-~~
捏造慰安婦と同じで汚いやり口だよね
4:2014/05/20(火)20:54:07 ID:
>間違っていることを伝えるのも言論の自由だと思われるかどうかは、皆さんが御判断ください。
これは良い言葉ですね。
6:2014/05/20(火)21:03:33 ID:
悪徳政治家がその権力を利用して
一般民衆をいじめるのと同じように

有名漫画家がその名前を利用して
福島県民をいじめた

雁屋という心の汚い人間を軽蔑します
7:2014/05/20(火)21:15:32 ID:
これは正論
小学館は賠償金で潰れちゃえ
8:2014/05/20(火)21:19:34 ID:
対雁屋・対小学館に日本政府主導の風評被害損害賠償裁判を要請します。
コイツらは、土下座しても許さない。
10:2014/05/20(火)21:25:42 ID:
政府が国民から署名を集めて、 雁屋と小学館を訴えた方がいい よ。


18:2014/05/20(火)22:39:28 ID:
>>10
筋としては福島県が県民の署名募ってやるのが一番だろ。
あと、訴訟するなら小学館と雁屋な。こういうゴミは徹底的に
追い込みかけて生きられないようにしていくべき。
朝鮮人と大差ないから頭で理解することはないから。
巻き上げた金は住民税減額して還元すればいいし。
11:2014/05/20(火)21:26:00 ID:
デマを流して開き直ってる新聞にも言ってあげて下さい
13:2014/05/20(火)21:29:07 ID:
今回の件は、漫画の内容以上に、これに関わった人たちの「正体」が問題。
テロリストと言ってもいい感じの人たちばかり。
16:2014/05/20(火)22:03:27 ID:
小学館の社長を証人喚問せーよ
17:2014/05/20(火)22:22:32 ID:
人間だから間違いはあるだろうが、間違いを間違いとして認めず、責任もとらず、
謝罪も訂正もしないやつらに言論の自由などとほざく資格はない
19:2014/05/20(火)22:42:47 ID:
美味しんぼという漫画ではなくてツイッターやブログなどで
個人の考えとして発言するべきだった。そうすれば作者ひとりの
問題で済んだ。
漫画に描いたのは思慮が足りなさすぎる。
20:2014/05/20(火)22:45:56 ID:
>>19
だな
もしどうしてもマンガにするなら、元町長の名前を偽名にするとかして、
フィクションの中での持説の発表であることを、きちんと強調しとくべきだったね
22:2014/05/20(火)22:50:14 ID:
政府がやらないなら民間人で何らかの対処をしないといけない
24:2014/05/20(火)23:04:58 ID:
風説の流布
名誉毀損
犯罪予告

言論は責任が伴うんだよ
25:2014/05/20(火)23:06:59 ID:
誰だよこの馬鹿記者は。
朝日か毎日なんだろうが。
26:2014/05/20(火)23:40:42 ID:
鼻血んぼのめちゃくちゃな言論の自由を許すなら、
ヘイトスピーチも許さないとおかしいよな。
27:2014/05/20(火)23:41:24 ID:
公共の福祉による抑制を受けないのは思想の自由だけ。
28:2014/05/21(水)00:11:34 ID:
東京の電気を供給する契約は東京電力が需給契約を承諾した時に成立する。
デマを拡散して東京電力に損害を与えてやろうとする小学館に東京電力は何もしないの?
小学館の本社と印刷工場の電気契約を承諾しなきゃいいじゃん。
印刷できなきゃネットもできないんじゃデマ流せないだろ。
23:2014/05/20(火)22:51:01 ID:
これぞまさしく『ペンの暴力』