20140507-222918


1
:2014/05/17(土)13:05:42 ID:
福島県双葉町では、鼻血などの症状の統計が有意に多かった――。
岡山大などの研究グループが町の依頼で健康調査したところ、
こんな結果が出ていたことが分かった。一体どうなっているのか。

健康調査は、「美味しんぼ」で鼻血の症状を訴えた
井戸川克隆町長時代の2012年11月に実施した。

■体がだるい、頭痛、めまい、目のかすみ、鼻血、吐き気…

比較するために、双葉町のほか、福島県境にあり放射線汚染地域でもある
宮城県丸森町筆甫地区、さらに原発から離れた滋賀県長浜市木之本町でも調査した。
その結果、双葉町と丸森町は、体がだるい、頭痛、めまい、目のかすみ、
鼻血、吐き気、疲れやすいなどの症状で、木之本町よりも有意に多かった。

特に両町では鼻血が特に多く、オッズ比を取ると双葉町が3.8、丸森町が3.5もあった。
双葉町では、ほかに肥満、うつ病など様々な症状がオッズ比3以上の高い値を示し、
両町では、消化器系の病気や神経精神的症状も多かった。

論文では、
「これら症状や疾病の増加が、原子力発電所の事故による避難生活又は
 放射線被ばくによって起きたものだと思われる」
としており、事故の影響であることを明確に認めている。
今後は双葉町が行った住民の動向調査から、被ばくとの関係をも調べる予定だとしている。

>>2に続く
2:2014/05/17(土)13:05:59 ID:
■双葉町の抗議文と食い違っている?

「美味しんぼ」の鼻血描写を巡り、双葉町は2014年5月7日、
「原因不明の鼻血等の症状を訴える町民が大勢いるという事実はありません」と小学館に抗議している。
ところが、今回の調査では、鼻血の症状が有意に多いとの結果が出ているのだ。

熊本学園大の中地重晴教授は、「調査結果は、昨年8月に双葉町に報告しています。
町側は、そのことを忘れているのではないですか」と指摘した。

一方、岡山大大学院の津田敏秀教授は、最終報告については、まだメドが立っていない状況だと話した。
ただ、「鼻血と被ばくは関係ないと政府が言っていることは、科学的な根拠がありません。
チェルノブイリでも報告があるわけですから。美味しんぼの騒ぎは、重要な問題だとは思っていないですね」と言っている。

双葉町の健康福祉課では、取材に対し、町が調査を依頼し、調査結果の報告も受けたことは認めた。
報告を受けたのは、現職の伊澤史朗町長のときになってからだが、なぜ美味しんぼ側に抗議したのか。
こうした点などを聞こうとしたが、「担当者が退職するなどしており、
詳しくは当時の書類を調べないと分からない」とし、回答はなかった。

一部省略、ソース:JCAST
http://www.j-cast.com/2014/05/16204959.html?p=2
5:2014/05/17(土)13:10:31 ID:
井戸川克隆町長時代の2012年11月に実施した。
7:2014/05/17(土)13:18:25 ID:
ストレス症状じゃねえか
8:2014/05/17(土)13:20:25 ID:
ネトウヨは雁屋哲にごめんなさいの準備はできたの?
9:2014/05/17(土)13:21:41 ID:
>>8
さっさと放射能の影響だってことを証明しろよ
逆よりは簡単なはずだぞ
10:2014/05/17(土)13:23:28 ID:
>>9
あんたが、放射能の影響じゃないと証明したらな
11:2014/05/17(土)13:25:16 ID:
>>10
小学生かお前は
13:2014/05/17(土)13:28:08 ID:
>>10
うわ 悪魔の証明突きつけてるバカがいる
16:2014/05/17(土)13:29:27 ID:
>>10
放射能の影響だって主張してんのはカリーなんだから裏付けしないといないのはカリーのほう
12:2014/05/17(土)13:25:25 ID:
>岡山大大学院の津田敏秀教授は、最終報告については、まだメドが立っていない状況だと話した。

はいはい、ゆっくりでいいから、いつまでもお待ちしておりますよw

http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-158.html
14:2014/05/17(土)13:29:05 ID:
>>ただ、「鼻血と被ばくは関係ないと政府が言っていることは、科学的な根拠がありません。
チェルノブイリでも報告があるわけですから。美味しんぼの騒ぎは、重要な問題だとは思っていないですね」と言っている。

あるという科学的根拠がなければ無いと見るのが妥当だろ
ない事を証明できないからあるならそれは医学でも科学でもないな
15:2014/05/17(土)13:29:06 ID:
放射能か避難生活のストレスかは地震とか放射能関係ない避難生活のデータと比較すればわかるんじゃね?
なんでやらんの?
18:2014/05/17(土)13:32:38 ID:
鼻血鼻血ばっかり言ってるけど
毛が抜ける奴はいないのか
24:2014/05/17(土)13:47:57 ID:
>>18
普通は、脱毛のほうが先に来るはずなんだけどねぇ。
つーか、肝心の血液検査の結果は?
一番始めに影響が出て、なおかつ一番数値化しやすいのは
血液検査(特に血小板とか白血球の数値)なんだが
そのあたりはどうなの?
21:2014/05/17(土)13:40:50 ID:
わかった。
もう小学館のモノは書籍・漫画を問わず、一切買わない。
回りにも、買わない様に頼んで回るわ。

政府がマトモに取り合わないなら、民間で防衛を進めるしかない。
小学館は、チョンコの手先。
28:2014/05/17(土)13:51:31 ID:
医学的科学的研究とかじゃなくて、
噂とか人間関係とかそっちのアプローチなのか?
35:2014/05/17(土)13:58:37 ID:
>>28
生活費稼がないと行けないなんちゃって学者()が
統計学の真似事して、論文「風」の駄文を書いて
左翼の反原発団体にチヤホヤされてドヤ顔してる
…って感じ
29:2014/05/17(土)13:53:22 ID:
なら、IAEAに、資料ごと持ち込んで講演開いてこい。国内で騒いでんじゃない
30:2014/05/17(土)13:55:55 ID:
国内で騒ぐだけなら、失うモノも無いもんなあ…
31:2014/05/17(土)13:56:02 ID:
どうせ調査つっても

□鼻血が出る事がある

とかチェックボックス並べたアンケートなんだろ。
だから科学的根拠求められても何も提示できない。
32:2014/05/17(土)13:57:46 ID:
だいたい、なんで指標が鼻血なんだよ。
外的要因が多すぎて、指標にならんよ。
血小板だの白血球だのは、正常時の統計データもきちんとあるし
急性放射線障害で、異常値しめすってのもハッキリしてるけど
鼻血なんざ、くしゃみやら鼻くそほじってもでるし
そもそも、正常値のデータなんかあるんか?
33:2014/05/17(土)13:58:06 ID:
「有意」なんて言葉あるんだな。
専門用語か、どうりで知らんはず。

有意(ゆうい, significance)は、確率論・統計学の用語で、「確率的に偶然とは考えにくく、意味があると考えられる」ことを指す。
39:2014/05/17(土)14:09:52 ID:
>>33
有意差とか、95%信頼区間とか、統計学特有の言い回しだな
簡単に言えば、「有意差がある」=「統計学的にもはっきりと差がある」ってこと
有意差無くても、調べ方の問題とかもあるから、傾向があるだけでも意味がある場合もあるよ
統計を取る母数が多ければ多いほど、有意差は出しやすくなる

後、オッズ比ってのは危険度みたいなもんで、
双葉町の鼻血のオッズ比3.8(95%信頼区間:1.8,8.1)って事は、
双葉町では大体4倍弱鼻血が出やすくて、
もっと厳密に言うと、95%の確率で、危険度は1.8倍から8.1倍の間にある、って意味

つまり、双葉町では鼻血が最低でも2倍ほど出やすく、最大で10倍ほど出やすい可能性があるわけだ
…あまりに突っ込みどころが多過ぎ、でか過ぎではあるが、一点だけ言わせてくれ
「これだけ大事にしておきながら、何故一人も採血検査を受けさせなかった?」
41:2014/05/17(土)14:12:15 ID:
>>39
福岡じゃ8倍鼻血が出るくらいだからじゃねえかな
37:2014/05/17(土)14:03:35 ID:
なんでこんなに放射能妄想バカが多いんや?
放射線ほどデーター化しやすいものはない。
48:2014/05/17(土)14:46:06 ID:
ストレスが溜まっただけだろ。
どうしても放射能が原因にしたがる連中は何なんだ?
そんなに、日本が住めない土地だと証明してもらいたいの?
49:2014/05/17(土)14:48:01 ID:
>>48
日本の悪口が言えればなんでも良いんだよ
この反原発=赤軍派=9条の会=しばき隊 の連中は
53:2014/05/17(土)14:52:49 ID:
一見弱者の味方のように振る舞う左翼が、被災者の最大のストレス源になっているからな。
そりゃ、鼻血も出るわ。
56:2014/05/17(土)15:08:21 ID:
不安神経症だな。非難生活が長引けば 体調崩すのも頷けるが 低線量被曝が原因と言うのは 全くの嘘っぱち。
57:2014/05/17(土)15:15:36 ID:
年齢別に精密検査でもしたの?
65:2014/05/17(土)16:23:44 ID:
津田の論文読んで来たわ
唯の総説じゃねーか
しかも肝心のチェルノブイリや福島の線量に関しての記述もなし
引用文献的にも「僕、放射線被曝に関して勉強したよ!」って内容
いずれにせよ、新しい調査や発見をしたという論文では無い

津田さん、福島の何を知ってるっていうの?
66:2014/05/17(土)16:26:32 ID:
ジンクスや迷信のたぐいも、ある範囲の人達にとってはなんとなく「有意」なのかもしれない。
基本的に「有意」に思った人たちしかネットなど噂を発信しないのでそれは信ぴょう性を帯びてくる

そういえば、この間20リットル献血したらしいね。行った人いる?
69:2014/05/17(土)16:56:29 ID:
http://togetter.com/li/667009

案の定突っ込まれまくってるな
70:2014/05/17(土)17:09:46 ID:
>>69
放射能で鼻血出た!よかった!みたいなオボちゃんレベルなんだろうか……
71:2014/05/17(土)17:15:26 ID:
>>69
統計はややニガテなのだが、なるほどと言うコメントも多くて参考になるな

>これオッズ比でごまかしているけど、χ二乗検定したらたぶん鼻血について地域による有意差はないですね。だから示してないんでしょう。オッズ比の求め方。 http://www.stat.go.jp/koukou/trivia/careers/career4.htm 対照群は滋賀県。信頼区間の数値からサンプル数は各地域20から30程度。
75:2014/05/17(土)22:05:18 ID:
調査方法が不明瞭だな
鼻血が出て親に報告するしない、病院に行かせる行かせない人間の割合の差は考慮する必要のないような方法なの?
76:2014/05/17(土)23:43:48 ID:
鼻血とか子供の時以来出した記憶無いな。 自分で色々調べてると新聞やら報道やらで出てる人やなんかはいるけどね。

 甲状腺がんみたいに認められてないとわからないから関係ないとしておこうって感じなんやろな。

 立証するのは困難みたいね。
77:2014/05/17(土)23:44:31 ID:
しておこう、じゃなくて科学的根拠がないから認められないだけ