1:2014/05/04(日)21:10:56 ID:
小学館の漫画誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」に連載中の漫画「美味しんぼ」
原作者の雁屋哲氏(72)が4日、自身のブログを更新、4月28日発売号に掲載された
「福島の真実編」で、東京電力福島第1原発を訪れた主人公らが原因不明の
鼻血を出す描写で批判が相次いだことについて
「ここまで騒ぎになるとは思わなかった」とし、この続きで
「もっとはっきりとしたことを言っている」とつづっている。

ブログで雁屋氏は
「今まで私に好意的だった人も、背を向けるかも知れない」として、
「真実をありのままに書くことがどうして批判されなければならないのか分からない」
と2年かけて取材した福島について見たままを書くという。

また、
「真実には目をつぶり、誰かさんたちに都合の良い嘘を書けというのだろうか」
「私は真実しか書けない」と決意を述べ、「『美味しんぼ』が気にいらなければ、
そのような『心地の良い』話を読むことをおすすめする」とまで語り、
本格的な反論は「福島の真実編」の続きが発行されてから行うとした。

(以下略)

全文はこちら Yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140504-00000125-spnannex-ent

20140505-020103
39:2014/05/04(日)22:36:59 ID:
>>1
氏ね
2:2014/05/04(日)21:14:37 ID:
でも実際、福島の浜通りの人から、
「謎の鼻血」や「原因不明の疲労感」を聞かないのだが
この作者「だけ」が知った、感じた真実って、それは真実とは言えない。
4:2014/05/04(日)21:18:06 ID:
まぁこいつに限らず震災と原発で見えないモノが見えてしまうようになっちゃった作家さん多くてなぁ
好きな作家さんがそんなんなっちゃったりすることもあってショック
5:2014/05/04(日)21:18:38 ID:
福島の野菜や魚の宅配よく利用してるけど、鼻血なんか一度も出てないよ。
キュウリはぱりぱり、トマトは甘く、ねぎはしゃっきりしてるし、干物は脂がのってて塩の加減もよくて最高。
8:2014/05/04(日)21:21:45 ID:
真実ねぇ・・・
自分の見たいものしか見えてないのではないのですかね。
9:2014/05/04(日)21:22:26 ID:
雁屋が自分の血液検査データー晒せばいいんじゃないの?
10:2014/05/04(日)21:23:20 ID:
て、言うか急性放射線症で鼻血なんか出たら、直ぐに耳血も出るし目も充血もするはずなんだが。
11:2014/05/04(日)21:23:44 ID:
少し行ったくらいこれなら原発作業員は出血多量で大量死していて
日本政府は隠蔽工作してるってことだね
12:2014/05/04(日)21:24:16 ID:
福島の人「鼻血が出ます」 → 真実だ!
福島の人「鼻血出ません」 → 真実を隠すな!

こんな感じのフィルタかかってんだろ?w
13:2014/05/04(日)21:24:45 ID:
真実なら賞賛すべきだけど、嘘だったり根拠を提示できなかったりすればただじゃすまない。
福島住民から、集団訴訟起こされたり、出版停止に追い込まれる可能性も。
14:2014/05/04(日)21:25:28 ID:
事実だと責任持って言い切れるならいいんじゃない
でも福島の人たちに反論があるならそっちも載せて欲しい
感情論じゃなくデータの提示と合わせるとかね
第三者の一方的な言い分を掲載するんじゃ地元の人たちが気の毒
15:2014/05/04(日)21:26:14 ID:
証拠提示して会見すれば?
16:2014/05/04(日)21:27:58 ID:
一瞬浴びた放射線で鼻血が出ちゃったということは
山岡の寿命はあと一年持たないな
35:2014/05/04(日)22:18:44 ID:
>>17
昔から
19:2014/05/04(日)21:44:10 ID:
漫画に出てた「疲労感がある」って言ってた井戸川ってこいつでしょ?

双葉町井戸川元町長:「政府は3月3日に津波が来ることを知っていた」
.be

こういうのに取材してあの漫画描いたっていうなら、サヨクつーよりただの基地外だ。
20:2014/05/04(日)21:47:12 ID:
うはは、中共の工作員だったのかw
次は、日本全体が放射性物質で汚染されてて、もう逃げようがないとか言い出すんだろ。
22:2014/05/04(日)21:55:16 ID:
デマ発信機と化した美味しんぼ
鼻血んぼ
23:2014/05/04(日)21:57:29 ID:
この人の中では真実なんだろう
24:2014/05/04(日)21:58:35 ID:
>「真実をありのままに書くことがどうして批判されなければならないのか分からない」

真実って裏取ったの?真実って証拠は?
真実を書いたことを批判されてるんじゃなくて、憶測や一方的な意見だけを取り入れて
風評被害を与える様な事を書いたのが批判されてるんじゃないの??
28:2014/05/04(日)22:08:21 ID:
いわき市で毎日のように庭の畑で採れるもの食って
山菜や川魚も食った
原発から50km圏内から三年間離れてないんですけど
既に俺は人間じゃないんですかねぇ

怒り通り越さない
怒りしか覚えない
30:2014/05/04(日)22:11:21 ID:
だから、もう赤旗で連載しとけやw w
スピリッツ全部の漫画が印象悪くなる。
スピリッツから出て行け
32:2014/05/04(日)22:13:49 ID:
>>30
特集を買え、とか反論する時点で炎上商法に味をしめる気たっぷりだろw
実際、一時的には売上げ上がるだろうし
スピリッツはもうダメだよ
33:2014/05/04(日)22:16:01 ID:
フィクションという逃げ道を残した誹謗中傷
オーストラリアから戻ってこなくて良いよ
34:2014/05/04(日)22:17:53 ID:
つか、福島県は司法に訴えた方が良いよ
ブサヨに反省なんて概念はないから
36:2014/05/04(日)22:21:03 ID:
美味しんぼと言えば超有名漫画じゃないか
「この作品で描かれているんだから真実に違いない」
と思い込んだ全国のファンがやがて福島県に対して偏見を持ち始めたら
この作者はどう責任をとるつもりなんだ
37:2014/05/04(日)22:29:25 ID:
残念だ、昔は読んでただけに

ウソじゃないと吐いた言葉は重いぞ
41:2014/05/04(日)22:42:08 ID:
山岡が次回、はだしのゲンの兵隊さんみたいになったら雁屋先生を見直すわ。
42:2014/05/04(日)22:50:16 ID:
そもそも、漫画ってフィクションだろ?
それとも海原雄山が実在するとでも?
44:2014/05/04(日)23:00:23 ID:
>>42
めんどくさいことに実在する人物も出てきてる
58:2014/05/04(日)23:48:19 ID:

>>42
それを「真実であるかのように」描写したのが問題視された。
そしたら、原作者が「真実だ」と言い出した。 ←いまここ

で、証拠を出せという話だ。
43:2014/05/04(日)22:57:51 ID:
酔っ払ってこのスレ開いてから怒りが収まらん
放射能、放射線被害は風評ではなく実害だとは思ってる
但し、俺の周りで健康被害は見たこともなければ聞いたこともない
生まれたばかりの赤子も奇形見てないぞ

今思えば
チョクトは分かった上で福島を巧妙に見殺しにし
チェルノブイリを超える被害を出したかったんだろうな
46:2014/05/04(日)23:01:49 ID:
真実を追ってるなら
福島県民が否定してるの聞いて
検証し直すのが当然のはず

もはや真実というより
自分の主張を補強するための都合の良い取材
47:2014/05/04(日)23:03:36 ID:
取材こいや
49:2014/05/04(日)23:05:20 ID:
暴れるネタに飢えてたサヨクには、原発事故は
恰好だった。
かつてヒロシマを合言葉に暴れまわってた奴らは
今はフクシマを合言葉に暴れている。
現地に住む人々の気持ちなんて、これっぱかしも
考えちゃいない。団結しやすいシンボル(口実)が
ほしかったから食いついただけ。
放射脳どもは、サヨクが吹いた笛に踊ってる自分に
自覚のないまま何年も踊り続けている。
50:2014/05/04(日)23:11:45 ID:
放射能被害より放射脳被害のほうが甚大だよな
51:2014/05/04(日)23:12:17 ID:
>>50
座布団10枚。
52:2014/05/04(日)23:20:19 ID:
山岡夫妻が死ぬ最終回になったら評価してやるよ。
そんぐらいの覚悟はあるんだろ?
53:2014/05/04(日)23:23:12 ID:
放射線障害で鼻血が出る様な症状だったら相当ヤバいよな。
なぜこのキムチ野郎は今でもピンピンしてるの?
54:2014/05/04(日)23:33:02 ID:
放射線を全く理解なく書い(描い)てるからだろ
放射線=鼻血ってどういうことかさっぱり解せない

確認できない実害はあっても健康被害は皆無
66:2014/05/05(月)00:06:27 ID:
>>54
血液中の凝固因子が減って出血しやすくなるって
急性放射線障害のイメージ作りだね
72:2014/05/05(月)00:20:10 ID:
>>66
うん、だから前に雁屋がインタビューで
この話の元ネタについて語ってるのを見て
「ああ、急性白血病ですか、じゃあ
雁屋さんはもうすぐ死ぬんですね」
って思ってた。むしろもうそろそろ死んでるかと
思っていた。
55:2014/05/04(日)23:34:59 ID:
その真実性の部分を懐疑的に見られてるんだけどなw
「取材したんです」じゃ言い訳になってねえだろw
56:2014/05/04(日)23:44:20 ID:

>>55
いるんだよな。自分に都合のいい証言だけ拾ってきて「取材しました」ってドヤ顔の馬鹿w

それで通るんなら、UMA(未確認生物)「モケーレ・ムベンベ」だって真実になる。
怪物目撃の噂のある住民にマイクとカメラ向けて「モケーレ・ムベンベ見たか?」と聞いたら、
大喜びで「それらしい」絵を描く。

…そうしてやったら、撮影隊が喜んでくれるし食べ物くれたりするからだwww


物証やデータ提示のない「証言」がどんだけアテになるか、例のニダー国のアレを
思い出せば分かるはずだ。

「証言」「取材」は何の証拠にもならない。物証、客観性のあるデータを出せ。

当然その責任は、作者そして編集者、ひいては小学館にある。
61:2014/05/04(日)23:53:36 ID:
>>56
横すまん
言うとおり

俺も震災以来福島から離れていないだけで
福島の全てを知ってるわけじゃない

それなのに都合の良い取材だけで福島に住んでるものは人間じゃないって
言われてんだぜ
64:2014/05/05(月)00:00:16 ID:
>>61
自分は、一時何人かの福島県民の人と、ツイでつながってた。鼻血がどうとか
誰ひとり聞いたことなかったよ。どうも、そういう事にしたがる向きがいるようだな。

次回その手が現れるんだろう。が、圧倒的多数の声が「そんな例は見たことも聞いたこともない」
なんだがな。

この際、真面目な話として、議員連で調査団を編成したらどうか。

事と次第では、この連載も命を終えるだろうし、下手すりゃ雑誌もな。
いや、これが虚報なら、そのくらいのリスクはあってしかるべき話だ。

大体、編集が甘すぎる。これだけの部数が出ていて知名度のある連載で、
不確かでしかも実在の地名で、おまけに風評被害が取り沙汰されている事件について、
こんな一方的な決めつけを、よくも発表させたもんだわ。

連載どころか、雑誌の命取りになりかねないなんて想像もできなかったのか?
だったらその時点でマスメディアに身を置く資格もないわ。
76:2014/05/05(月)00:25:36 ID:
>>64
全部読んで理解はしたけど、頭悪いから頓珍漢なレスになったらごめん

疎遠になってるけど変な関係では無い市議が同級生に一人いるけど
連絡とってみる

後、森まさこ仕事しろ

>>66
ホントだよね
調べれば分かることを平気で捏造
57:2014/05/04(日)23:47:27 ID:
中国北京市生まれの、サヨク活動家なんだろ。
日本人になりすまして、日本の世論を撹乱するのが、
日本には大勢いる。
芸能人にも在日や帰化人が多い。
中韓は国家的に日本の世論に工作を仕掛けてきてる。
ミンス政権が誕生したのも、その成果。
60:2014/05/04(日)23:51:33 ID:
この上から目線の開き直り方が、全てを語っていると思うけどな。

福島の漁民、農民たちがどんな思いで復興に努力し、風評被害に神経を尖らせているか。

「ここまでの騒ぎになるとは」というこの言い草がもう許せない。

どれだけ福島県民の心を軽視し、踏みにじって恥じないか、この言い草でわかる。クズだ。
63:2014/05/04(日)23:57:07 ID:
まあ、次回号が出たら、内容何如によっては風聞の流布で訴訟もあり得るだろうけど、小学館はそれも覚悟での掲載なんだろ。
とりあえず、まったりと見させてもらうわ
65:2014/05/05(月)00:06:05 ID:
自分がやってることは正しいって信じてるんだろうが
住んでる人たちを不安にしておいて
次はもっと過激だのとかよくひどい発言できるなこの作者・・・
68:2014/05/05(月)00:10:57 ID:
>>65
問題は、住んでる人の不安じゃない。
住んでる人は、「馬鹿なw」ですむ。

が、問題は何より風評被害だ。

これにどれだけ福島が苦しめられているか。それに同情するどころか、
風評被害を上っ面の取材でさらに塗りたくるとか、まともな人間のすることか。

一時面白いと思って読んだこともあった。が、もうこの漫画はダメだ。
人間としてやってはいけないことに踏み込みやがった。俺が死ぬまで絶対許さん。

とっとと打ち切れ。大体、放射能被害とグルメのどこが関連してる?

原作者の左翼丸出しだろうが。もういいよ、過去のコミックも二度と読まない。
69:2014/05/05(月)00:13:38 ID:
ウソでもいいから政治家や東電を挑発し、奴らから反論コメントを引き出すならいい。
だが今のままでは福島の人をいたずらに傷つけているだけ。
74:2014/05/05(月)00:20:18 ID:
>>69
それをするには、東電や政治家にアピるだけの「データの提示」が不可欠だよね?
それをしない時点で、「悪質なプロパガンダ」と言われても仕方ない。


まず印象操作から始める時点で、相当な悪質!!!
普通は、まずデータを提示するだろうが!!!!!

実在の地名、現時点で、風評被害の払拭に悪戦苦闘している地域に対して、

圧倒的知名度がある雑誌が、根拠を示すより先に、悪のイメージを流布するとか、
その時点で犯罪行為にほとんど近いのだが?
70:2014/05/05(月)00:14:23 ID:
仮に打ち切りになったとしても、共産党or日教組の機関誌移るだろうね
それで更に内容が過激化する…
あれ? そんな漫画があったような
73:2014/05/05(月)00:20:11 ID:
こういう根拠のない差別を撒き散らしていいのかよ
医学的に関連性がないなら、描く必要ないだろ
因果関係のないものを偏見で結びつけて何がやりたいんだよ
80:2014/05/05(月)00:58:42 ID:
こういう描写を軽々しくするから差別や風評被害が生まれるんだろうね

この作者はレイシストの素質があるんじゃないかな
81:2014/05/05(月)01:01:10 ID:
スレタイ見るたびにあったあくるわ
糞作者俺に取材こいや
糞出版社検討しろ
82:2014/05/05(月)01:12:33 ID:
放射脳は怖いな。何も生み出さんし、おかげで貿易赤字もひでえもんだ。
83:2014/05/05(月)01:23:28 ID:
俺の住んでる所は未だに蛍が見れて
天然のワサビが採れるんだぜ
84:2014/05/05(月)01:26:01 ID:
自然薯もな

ちなガイガーは持ってる
87:2014/05/05(月)01:29:00 ID:
雁屋哲氏が福島で苦しんでいる農業、漁業している人にきいてくれば、袋叩きあうだろ!
88:2014/05/05(月)01:29:11 ID:
こいつ、反原発中核派と付き合いがあるから
89:2014/05/05(月)01:33:46 ID:
責任とって打ち切りにすべき
それぐらいの所業だよ、この人と出版社がしたことは