1:2014/05/01(木)10:02:49 ID:
2014年4月30日、中国の軍事情報サイト・西陸網は、
米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(中国語電子版)の記事を引用し、
香港人を対象にした「日中開戦」に関するアンケート調査で、
7割が「中国は再び負ける」と答えたと伝えた。

※省略

記事では「調査結果は香港人の論理的で客観的な一面を示すものだ」とした一方で、
「対照的なのは、中国本土のネットやメディアで、行き過ぎた自信と誇りからくる
 言論があふれていることだ」と指摘。
経済・軍事の台頭やナショナリズムの沸騰を受け、多くの中国人が日本に対し
「取るに足らない」「感単にあしらえる」とみていると伝えた。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=87426

対峙
2:2014/05/01(木)10:08:16 ID:
そんな悲観するなよ
5:2014/05/01(木)10:16:03 ID:
すぐ逃げるって、じいさんがいってたが信じられなかった。
でも、3.11後の対処と客船沈没船長の逃亡を見て理解した。
ホントにすぐ逃げるw
25:2014/05/01(木)12:31:31 ID:
>>5
北支では逃げて、日本軍の補給路を攻撃した
南支では徹底抗戦もあった
どんどん奥地に撤退したかが、あきらかな遅滞戦闘だよ

侮りは、二の舞の泥沼になるぞ
7:2014/05/01(木)10:21:21 ID:
中韓はとにかく損得勘定しかないからなあ
命掛けで戦っても自分の得にならない、死んじゃうかもと思えば、住民から略奪しながら逃げまくるだろうね。
8:2014/05/01(木)10:24:09 ID:
それというのも、シナ人も朝鮮人も、国や同胞を全く信じない、信じられないからね。
靖国なんていう概念そのものが、彼らにとってはあり得ないこと。
10:2014/05/01(木)10:28:03 ID:
でも、各々、自分の英語名を持ってるってのは、さすがに日本とは違う。
11:2014/05/01(木)10:29:49 ID:
開戦と同時に内部分裂し瓦解する
一方日本では外患誘致罪を適応し粛清を開始する
極東アジア世界としては良い事ずくめだな
12:2014/05/01(木)10:31:37 ID:
なったら香港イギリスに保護ってことで戻るから関係ないだろうに
13:2014/05/01(木)10:34:12 ID:
背負ってる重みが違う。
沈没する船を見棄てて逃げ出す船員、亡くなった子供の命の対価に金を要求する遺族、韓国での話だが儒教の精神は支那こそ本場。
支那共産党を見てれば答は出ている。
こんな連中に負けはせんよ。
私は家族の為なら命を張れる。
14:2014/05/01(木)10:37:47 ID:
日本海軍は世界的にトップクラス

日本は自衛なら自衛隊は動ける
尖閣諸島で中国が最初に手を出してくれたら自衛として動ける

ただ中国には核がある それだけ

竹島や北方四島も本来、自衛の観点からして動いても良いレベル
これだけ長い期間放置してきたから難しいか
16:2014/05/01(木)10:45:12 ID:
シナに話を戻せば、論語は非常に参考になる教えで、二千五百年以上も前に
こういう書物があったということは敬服せざるを得ないが、逆に、道教でも
そうだが、ギリシャ哲学のような論理学的学問が育たなかったのがシナの
敗因。
18:2014/05/01(木)11:13:43 ID:
3百兆円が焦げ付いた時に天安門事件以上の暴動が起きそうだな
その時に尖閣で戦争が起きると予想
23:2014/05/01(木)12:25:52 ID:
素人考えであれだけど、物理的なドンパチが始まる前、または始まった直後に
日本が中国から引き上げるし、それを見てヤバさを察知した各国も逃げ出すんじゃなかろーか。
普通に経済戦争ふっかけるだろーし。
27:2014/05/01(木)12:36:41 ID:
英国に躾されても中国人だからなあ
本土から大量に新参が流れ込んでるし
そのうち治安が悪化して、魔都に戻るよ
28:2014/05/01(木)12:44:59 ID:
再びってどういうこと?
日中戦争は一応中国の勝ちでしょ
43:2014/05/01(木)23:02:07 ID:
>>28
中国単独の勝ちではなく、アメリカの力によって日本は負けた。
アメリカなしでは、中国から日本を追い出すことはきなかったろう、と。
中国人の共通認識だと思う。ちなみにこれを中国側から「惨勝」というらしい。
29:2014/05/01(木)12:56:48 ID:
日本人の特徴で、キれて攻め込んだら最強だが、
一度撤退したら、守りは弱いって感じだから、長期戦では日本は最弱だね。
アメリカとだって、早期講和とか念仏に頼ってたから、、
本土が広くて避難できる中国有利だろうね。
今、日本ができることは裏工作で中南海を揺さぶるぐらいでしょ。
37:2014/05/01(木)21:32:16 ID:
>>29
守りこそ、破格の強さだったんだが
エフォギ、タラワ、ペリリュー、拉孟、謄越、アッツ、硫黄島、沖縄シュガーローフ
30:2014/05/01(木)14:52:25 ID:
長期戦になったら、今度は中共が西の方から食われて行くことになる。四方八方に敵を作っているくせに、日本とだけ戦えばいいと思っているとはな。国境線で少しでも引くことがあれば、中共は崩壊だわ。
31:2014/05/01(木)18:25:27 ID:
日本には、偽装帰化した中国人の人民解放軍が大勢いるらしいから日本は勝てない。
簡単に帰化や滞在許可を出しすぎるから、凄い勢いで中国人が増えている危険性に気がついていない。
33:2014/05/01(木)19:09:27 ID:
チベット、トルキスタン、モンゴル、ひょっとしたら満洲
が独立戦争をおこし我が国と戦うどころか、内部崩壊するんじゃねw
34:2014/05/01(木)19:42:43 ID:
国内はすでに腐ったスイカ、周辺国には喧嘩売りまくり
それで日本に手を出したらどうなるかな?
現政権で勝てるはずがないので、内乱が勃発して
周辺国は奪われた領土を取り返し、さらに北京に進軍
中国は崩壊だか分割だか、そうなるんじゃないかな

35:2014/05/01(木)20:09:23 ID:
中国って対外戦争での勝率低いよね
40:2014/05/01(木)22:04:41 ID:
>>35
だいたい他国を過小評価して舐めてかかって痛い目みるパターンだな
中華思想の弊害だろ
36:2014/05/01(木)21:11:30 ID:
中共の西側諸国向けインチキ情報発信口の香港が、戦争云々言い始めたと云う事は、中共は戦争以外の手を打ってくると云う事か。
尖閣に偽装漁船でも送り込んで来るか。わざと事故って上陸するつもりだろw
39:2014/05/01(木)21:46:50 ID:
ニュースでやってたけど、治安維持費用が軍事費と同じくらいに膨らんでて、公表しなくなったんだってね。
この状態で対外戦争したら、確実に内部分裂が起きるだろうな
44:2014/05/01(木)23:04:11 ID:
>>39
かなりの額だよなそれ
ほんとに中身めちゃくちゃなんだなあ中国は
45:2014/05/01(木)23:07:09 ID:
>>39
二次大戦時の日本やドイツ、ソビエトみたいには戦えないでしょうね。
41:2014/05/01(木)22:14:22 ID:
まあ、戦争が起こるとしたら、基本あちらからこちらに攻めてくる形になるだろうから、
その限り負けはないとは思う
防衛戦に入った日本が攻め落とされる気はしないなあ