1:2014/04/22(火)18:26:56 ID:
受刑者用食品持ち帰り食べていた看守処分 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140422/k10013941221000.html

《記者によるニュース要約と一言》
栃木刑務所の29歳の女性看守が、賞味期限の切れた受刑者用の食品を、
無断で持ち帰って食べていたとして、減給処分を受けていたことが分かりました。
女性看守は平成23年から一昨年までの間、賞味期限切れで本来は廃棄すべき
受刑者用の冷凍餃子などを持ち帰って食べていたとのこと。
栄養士と作った試作品も持ち帰っていたとか。
女性看守は、
「このまま捨てるのはもったいないと思った」
と話しているそうです。

詳細はソースまでどうぞ。

(´・ω・`)こんくらいいいじゃないのよ…
とは言え、元々は国民の税金だからなぁ。
賞味期限切れとは言え自分のお腹に入れちゃ駄目って事か。
Twitter@opensorenari

食事
3:2014/04/22(火)18:31:22 ID:
何が問題なのかわからん。
捨てなきゃいけないってこと?
4:2014/04/22(火)18:31:48 ID:
節約志向で結構。
中国の賄賂公務員の酷さに比べたらたいしたことない。
5:2014/04/22(火)18:33:52 ID:
消費期限切れならともかく、賞味期限切れなら受刑者に食わせろ。
味が落ちたから廃棄とか有り得ないだろ。
受刑者には旨いものしか食わせませんってか?
どんだけ贅沢させてんだよ?
6:2014/04/22(火)18:34:02 ID:
賞味期限きれるようなずさんな管理を問題視しないとはね
日本の将来明るいな朝鮮とかわらん
7:2014/04/22(火)18:34:55 ID:
これを認めるとわざと余って賞味期限切れになるように
備品を納入させるような事が起こるのも考えられなくもないしなぁ…
規律を求められる組織である以上は仕方ない
8:2014/04/22(火)18:37:25 ID:
刑務官がみんなで食べても問題だと言われるんだろうね。
規定で、捨てることが正しいのであれば捨てるしか無いのか・・・
食品メーカーの賞味期限って、期限が切れたら捨てることを前提にしていないよね?
9:2014/04/22(火)18:38:52 ID:
誰かが食って始末するのと、ゴミにするのと、どっちがマシか。
10:2014/04/22(火)18:39:02 ID:
上司に相談したら、かえって上司も迷惑なんだろうか? 
そうだとしたら、経済的にも硬直化してると言わざるを
得ない。
12:2014/04/22(火)18:40:11 ID:
公然化して、資源の有効活用に生かせよ。 これが正解だろう。
13:2014/04/22(火)18:41:04 ID:
賞味期限のお菓子は6ヶ月ぐらいだけど、期限切れまで残っていたというのがおかしい。
普通は賞味期限までには無くなるんじゃないの?
14:2014/04/22(火)18:42:41 ID:
刑務所のお菓子はアルフォート。
15:2014/04/22(火)18:55:39 ID:
無駄な注文してるほうが問題
17:2014/04/22(火)19:06:33 ID:
残ってたのはなんでだろうな
新規受刑者が来たときのために余分に確保していたとか
刑期終わって出た人の分とか?
ただ、余ったからといって、他の受刑者に回すのも変といえば変だし
やっぱ廃棄しかないのかねえ
18:2014/04/22(火)19:13:25 ID:
賞味期限の当日に定価で買い取れるシステムにすりゃいいんじゃね?
安くするとわざと多く注文する奴いそうだから、スーパーに行く手間がなくなる程度のメリットで
19:2014/04/22(火)19:24:31 ID:
>>7
大量に余るようなら問題視されるだろ
そのリスク考えればやらんとは思うけどね
21:2014/04/22(火)20:12:12 ID:
賞味期限の切れた看守がどうしたって?
22:2014/04/22(火)20:19:40 ID:
>>7
なるほど。
最初は何が悪いのかと思ったが。
でも減給はちょっと厳しすぎるように思う。
23:2014/04/22(火)21:27:12 ID:
>>22
法に関わる場で公私の区別をつけてないって考えれば
厳しくても仕方がないかな
そこにあるものをどう廃棄するか決める権限は
彼女にはなかったって事なんだろう
26:2014/04/23(水)07:30:02 ID:
金は払うべき
だけど、廃棄量は日本多いからな、何とかせんと行かん
27:2014/04/23(水)07:37:24 ID:
なんでダメなん?期限切れで廃棄処分なんでそ?
ようわからんことで処分されるんやね。
31:2014/04/23(水)09:17:01 ID:
生きにくい世の中になったもんだ。
32:2014/04/23(水)20:32:57 ID:
捨てるんなら問題にすることないだろう、騒いだ奴誰なんだよ空気嫁
33:2014/04/23(水)20:59:28 ID:
受刑者に餃子なんて市販品よりも不味そうだけどな・・・

そう思ってるだけでニンニクの効いたひき肉キャベツたっぷりのジューシーな物なのかもな。
「え?これワンタンですよ?」なんて貧相な物じゃないのかもな。
ガツンと食べ応えあるような・・・
34:2014/04/23(水)22:39:24 ID:
職務のために設けられた接触の容易さを使って、
勝手に持ち帰ったらそら職権乱用だろ。
ちゃんと断ってから持ち帰りなさい。
融通きかせちゃダメ。おやくしょ仕事超重要。
35:2014/04/23(水)22:57:42 ID:
> 「このまま捨てるのはもったいないと思った」
うん。捨てるのはもったいないよね。
食い物を無駄にすると罰があたる。
36:2014/04/23(水)23:46:14 ID:
会計処理が済んでいればいいだろうけど、まだなら横領になるよね