1:2014/04/14(月)10:58:47 ID:
「新年度にも入り予算に関する話題も、そろそろ終わりにしたいと思います。
当初の米軍への思いやり予算は62億円だったのですが、この30年間で、
3兆円を超す日本人の血税が支払われてきたのです。」((((;゚Д゚)))))))

日米安保条約や地位協定に取り決めがないながら、日本政府の「思いやり」で
在日米軍を援助する予算を計上した。
1978年、当時の防衛庁長官、故金丸信の発言から始まった。

おもに米軍住宅の建設や、施設維持費(電気・水道など)、
さらに日本人従業員の給与などに使われている。
当初の62億円から2005年度は2378億円、約38倍になっている。

「しかし、思いやり予算以外にも、別途名目で日本人の血税が
在日米軍な拠出されていたのです。
手口は在日に支給する生活保護費以外に、(生活保護)法外保護費を
計上させるのと同じやり方ですね。」(;゜0゜)


◎2013年度の米軍への拠出
総額は、6847億円 である。
◎因みに在日米軍の
自己負担は 、3948億円 である。


日本人の血税による米軍へ拠出金内訳
◎2013年度
思いやり予算1881億円
賃借料など 1737億円
基地交付金 84億円
基地土地借上賃料1656億円
在日米軍再編経費1320億円
沖縄関係経費 169億円
◎合計6847億円

一方、アメリカ側の在日米軍関係経費は、2008年10月~09年9月の
米会計年度で約47億㌦で、
(3948億円、1㌦=84円)に
すぎない。

出典 Wikipedia 思いやり予算 から
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%80%9D%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%8A%E4%BA%88%E7%AE%97

(2につづく)
軍隊
2:2014/04/14(月)11:00:18 ID:
(1につづく)

「信用低下著しいアメリカに対して、果たして、思いやり予算は適額なのでしょうか?
その分を「ミサイル防衛、FSX予算、海上保安庁」に廻すべきではないでしょうか?

平成26年度の予算のPDFデータが見つかりませんでしたので、
Wikipediaから引用しました。

調査資料・年度により数字が変わってくる事は予めご了承ください。」m(_ _)m

比較資料、コトバンクより
http://m.kotobank.jp/word/%E6%80%9D%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%8A%E4%BA%88%E7%AE%97

(↑コトバンクからの抜粋)
政府は1978年に62億円を支出したが、以後急増し、基地従業員の人件費、光熱水料、基地内の建設費のほとんど全額など、2007年度で2173億円を「思いやり」で支出するほか、地代や周辺の防音工事、自治体への補助金、無償提供中の国有地の推定地代を含めると日本の負担は年間6092億円。米兵1人当たり約1800万円に達する。

◎注意「」内は、スレ主のコメント。
5:2014/04/14(月)11:22:53 ID:
このお金を自国防衛に回せたらいいのに
特アに流れて反日に使われるよりはいいのだろうか
6:2014/04/14(月)11:34:17 ID:
全額、海上保安庁に使えたらいいんだけどな。

しかし、在日米軍の維持費に1兆円とは凄い額だ。
7:2014/04/14(月)11:39:10 ID:
思いやり予算の一部は基地関連の仕事してる日本人に還元されてるし
その上、6800億で空母と強襲揚陸艦とラプターその他諸々を用心棒にしてると考えりゃ安い安い
8:2014/04/14(月)11:45:53 ID:
自主防衛よりは相当お値打ちだろ
そのこと言わないとかホントアンフェアだ
9:2014/04/14(月)11:46:16 ID:
佐世保の空母の使用権をもらえたら安いと思う。

イタリアはもっと悲惨な状態で、米軍とマフィアとバチカンに占領されているから、それと比べたらマシかもね。
10:2014/04/14(月)11:50:37 ID:
大半の自衛隊基地が米軍と共同利用している事で、自立性が失われていると考えるとマイナスだな。
11:2014/04/14(月)11:55:09 ID:
はるばる日本にきてる海兵隊の人に敬意を払わないといけないけど
隣国をけん制してくれてるけど
基本あんまり味方じゃないし
14:2014/04/14(月)12:48:00 ID:
極東有事リスク考えれば保険料一兆でも安いと思うわ
保険に金渋るのは底辺の発想

同盟国として情報も提供してもらえてるんだぜ?
15:2014/04/14(月)12:50:48 ID:
俺は、お前ら特アの者達に使われる血税のほうが問題と思うがな。
22:2014/04/14(月)21:29:37 ID:
まあアメリカも一枚岩ではないからな
26:2014/04/14(月)22:17:50 ID:
仮に年間6千億円で、自衛隊だと一体どの程度の軍事力を維持可能か考えると、第七艦隊を維持可能かって話になるし、日本とアメリカは重要な貿易相手国の間柄なことも考慮してるだろうね。