1:2014/03/28(金)06:23:23 ID:
★「名ばかり研究所」拠点に機密盗用、韓国本社へ

特殊鋼板の製造技術を盗用されたとして、新日鉄住金が韓国の鉄鋼大手ポスコなどに約1000億円の損害賠償を求めている訴訟で、新日鉄住金側は26日、ポスコ元幹部の陳述書を東京地裁に証拠として提出した。

ポスコが組織的に機密情報を技術者から入手していたとする内容だ。
ポスコ側は組織的な関与を否定しているが、裁判所の判断が注目される。

◆「名ばかり研究所」

裁判の証拠の一つとして提出された今回の陳述書が注目されるのは、新日鉄住金が2012年4月に提訴して以来初めて、ポスコの組織的な関与を内部にいた人物が証言している点だ。

A4用紙33ページに及ぶ陳述書で組織的関与の実態を明らかにしたのは、ポスコの東京研究所(現在の日本法人・ポスコジャパン)に在籍した韓国人の元研究員。
この人物はポスコの技術を中国の鉄鋼メーカーに不正流出させたとして韓国で有罪判決を受けている。
陳述書では「研究所とは名ばかり。
実験設備は何もなく、もっぱら日本の鉄鋼メーカーの情報を収集し、韓国の本社に送っていた」と述べた。
また「意思決定の総責任者は韓国本社の社長」とも指摘した。

(2014年3月27日10時14分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20140327-OYT1T00149.htm
2:2014/03/28(金)06:45:01 ID:
韓国がいろんな分野で日本の後追いばかりやるのはこうやって技術を盗めるからなんだろうなぁ
4:2014/03/28(金)06:54:50 ID:
>>2
違うよ、パクりしかないから後追いするしか無いんだよ
後追いするしか無いから似てくる
似てくるとアホだからパクった事を忘れて起源主張を始める
6:2014/03/28(金)07:01:20 ID:
株式会社現代自動車日本技術研究所
サムスン日本研究所 横浜研究所、大阪研究所の2研究所と札幌の3拠点体制
13:2014/03/28(金)08:29:24 ID:
盗むのが国技で尊敬される仕事だから。
14:2014/03/28(金)08:32:34 ID:
隣にいる韓国人には近づかないことが一番
15:2014/03/28(金)08:33:44 ID:
ちゃんとそん倍賠償請求して、懲罰的賠償金を課すべし。
日本は司法も腐りきってるからな、やれよちゃんと。
16:2014/03/28(金)08:42:08 ID:
技術立国なんて盗めば簡単に崩壊するな
戦争みてると技術の盗み合いなんて当たり前
セキュリティのない技術は敵国を肥やすだけだ
22:2014/03/28(金)11:55:04 ID:

2012年05月27日19:10
新日鉄の怒り 極秘技術「方向性電磁鋼板」が中国・韓国へ流出 籠絡される元社員達
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1687564.html

 新日鉄が虎の子としてきた技術のひとつに「方向性電磁鋼板」の製造技術がある。
「鉄の芸術品」とも呼ばれるこの鋼板製造技術は、アメリカで開発され、新日鉄が性能を飛躍的に高め、量産化にも成功したものだ。

 以降、新日鉄はこの分野で圧倒的なシェアを占めてきた。ところがここ数年、韓国の鉄鋼大手ポスコ
(旧浦項総合製鉄)が低価格で急激に追いかけ、世界シェアは今や新日鉄30%に対し、ポスコ20%まで接近しているといわれる。

●韓国ポスコ元社員「ポスコの技術は新日鉄のもの」

 ところが5年前、ポスコが韓国内で裁判を起こした。訴えた相手は同社の元社員で、
方向性電磁鋼板の製造技術を中国の鉄鋼メーカーに売ったという内容だった。
ところが裁判において元社員は「売り渡したのは新日鉄の技術」だと証言、
思わぬところからポスコの産業スパイ行為が表面化したのである。

 現在、伝わっているところによれば、ポスコにこの技術を漏らしたのは、
新日鉄の開発担当者ら数人のグループだとされており、グループのリーダーと目される人物が、
ポスコとともに東京地裁に提訴されているのである。

 この過程で、新日鉄はポスコのスパイ行為の動かぬ証拠を押さえたとされており、
裁判の結果次第ではポスコは、1000億円の損害賠償に加え、成長分野である方向性電磁鋼板分野からの
撤退も余儀なくされ、企業存続の危機にさえ立たされるといわれている。