1:2014/03/27(木)12:09:24 ID:
韓国料理店に欠けている材料は「シェフ」

韓国料理が国民の誇りを強くかき立てている。
一部韓国人は自腹を切って米国の主要紙に韓国料理の広告を掲載している。
それにもかかわらず、なぜ韓国料理のレストランは料理評論家に見過ごされることが多いのか。

ニューヨークにある韓国料理店「ダンジ」のオーナーシェフ、フーニ・キム氏は、ソウルの韓国料理の大きな欠点はシェフ所有の店舗がないことだと指摘する。
ダンジはミシュランの星を獲得している数少ない韓国料理店のうちの1つだ。

キム氏によると、家族で堅実に経営する韓国料理店の多くは、代々受け継いできた調理法の料理を売り物にしている。
そこには独自のソースの下地を創作するシェフはいない。

キム氏は最近のインタビューで「オーナーシェフの店なら」ありふれた食材に「個性を加えることができる」と話している。
同氏は来月から米国の料理勝ち抜き戦リアリティー番組の韓国版「マスター・シェフ・コリア」のシーズン3で審査員を務める。

キム氏はフレンチの「ダニエル」や日本食の「マサ」といったニューヨークの最高級レストランで修業を積み、そこで食材の質を見極めることの重要性を学んだ。

キム氏によると、韓国料理界は新鮮な食材そのものよりもソースを重視することが多い。ソースは肉や米、スープを含むほぼ全てのメニューに使われる。
大半の外国人は韓国料理と言えばこの辛いソースを思い浮かべる。
2:2014/03/27(木)12:10:03 ID:
しかし、キム氏はアサツキのような地元の食材にもっと注意を払いたいと思っている。豚肉を含む韓国産食肉の味わい深さ
は際立っている、と高く評価する。

そして食材の風味が前に出てくれば添加物は不要になる。キム氏はドーピング騒動で信用を失った元自転車レース選手、
ランス・アームストロング氏を引き合いに出し、「韓国人にとっての食品添加物はアームストロング氏にとっての運動能力
向上薬に等しい」と述べた。
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304233804579462500465118222.html
ダンジの店内で常連客と話すオーナ・シェフのキム氏(2011年3月9日、ニューヨーク)

ダンジのランチセット(2011年3月9日、ニューヨーク)
3:2014/03/27(木)12:10:26 ID:
……キムチ以外何もないのは悲劇ニダ
4:2014/03/27(木)12:14:49 ID:
ぶっちゃけ高級料理がないからでは
家庭料理が悪い訳じゃないけど
あと作法というかフォーマットがない
料理の順番とかさ
ついでにデザートが思いつかん
5:2014/03/27(木)12:15:08 ID:
必要性が感じられないからだろ(*´ω`*)
7:2014/03/27(木)12:18:05 ID:
汚い、不衛生だから避けられるんだよ。
9:2014/03/27(木)12:25:41 ID:
バリエーションが少ないからじゃないか?
11:2014/03/27(木)12:32:27 ID:
・そもそもコリアンに対する印象が悪く、
 料理に関心を持つどころではない
・料理の見た目が悪く、美的センスが感じられない
味は?食べたことがないので、わかりませんw
12:2014/03/27(木)12:33:07 ID:
いや、あの、不味いからだろ >何故スルーされるか
13:2014/03/27(木)12:33:40 ID:
麺がインスタント麺だからじゃね?
19:2014/03/27(木)12:45:49 ID:
ほとんどが赤い料理だからな・・・・

仮に料理に赤がないとしても全然美味しそうに見えない・・・・
26:2014/03/27(木)13:23:20 ID:
フジテレビでさえ韓国料理の達人出せなかったからなw
28:2014/03/27(木)13:25:32 ID:
>>2
豆腐入り味噌スープのパクり?
33:2014/03/27(木)13:31:50 ID:
そもそも韓国料理ってものの定義が曖昧すぎる

国内のホテルに韓国料理専門店をもれなく作って、
それを国内で繁盛させてから国外に出なさい
34:2014/03/27(木)13:35:17 ID:
メディアで写真付きで取り上げようにも
どうにも見た目がよろしくないからではないかと

せっかく様々な食材使っていようとも
すべて一緒くたにマジェマジェされた上に
大量の唐辛子で赤一色に塗り潰されてしまうわけだし
36:2014/03/27(木)13:56:12 ID:
韓国料理ってのにどんなのがあるかよう知らんけどさ
何にしろ、外に広めるにはまず内側で盛り上げないといけないと思うのよ
いや、内側で盛り上がった結果があの真っ赤っ辛いのなら残念さまとしか…
足りないのって「味覚」なんじゃないのかね
44:2014/03/27(木)15:07:44 ID:
>>2
>そして食材の風味が前に出てくれば添加物は不要になる。キム氏はドーピング騒動で信用を失った元自転車レース選手、
>ランス・アームストロング氏を引き合いに出し、「韓国人にとっての食品添加物はアームストロング氏にとっての運動能力
>向上薬に等しい」と述べた

…何を言っているのかイマイチ理解できませんw 添加物、てソースなどの意味ですかね。

ていうか、韓国料理、キムチ以外に何かあります?
45:2014/03/27(木)15:18:14 ID:
フランス料理とかさあ、中国の宮廷料理もだけど
材料の選定から調理の方法、盛り付け、食べ方まで形式が整っているわけよ
そういうものも整備してないのに韓国料理ニダとかいわれてもさ
西アフリカにはクスクスという料理があります!とか言うのと変わらないのよ
48:2014/03/27(木)15:23:09 ID:
つーか、根本的に目先の利益のみに走って、伝統を受け継ごうって気概が無いんだよな。
日本の町の小さな老舗和菓子屋に、何人か外人を連れて行ったことがあるけど
米独仏は、普通に感心したり感動したりしてたけど
韓国人だけは、「こんな古臭い店売り払って、マンション建てたほうが儲かる」って言いやがった。
52:2014/03/27(木)15:26:47 ID:
シェフとか、形ばかり真似しても無駄
中華もインドもタイもイタリアンも和食も、有名シェフが居て知名度が上がった訳ではなく、人種や国籍に依らず多くの人々を魅了したから世界中で愛されるようになったってだけのこと

あと、この韓国人シェフとやらはサラリと嘘を吐いているが、韓国には「家族で代々経営している飲食店」など、殆んど存在していない
韓国人は飲食店経営に忸怩たる思いが抜けないので、小金が貯まれば子供をホワイトカラーにすることに躍起になる
子供が無理なら孫に夢を託す
なので、家族代々なんて真っ赤な嘘
三代続いてる飲食店があったら、それは韓国では最古の老舗と言っていい
55:2014/03/27(木)15:32:59 ID:
神宮前のモランボンは旨いけどな、シェフは日本人たけどW
59:2014/03/27(木)16:09:29 ID:
日本と中国に挟まれてる癖にあのていたらく
育てるとか積み上げる事の重要性を知らないんだろ
83:2014/03/27(木)18:43:00 ID:
なんでもマジェマジェだから。
85:2014/03/27(木)19:25:41 ID:
日本で代表的な朝鮮料理って言えばまあ焼肉だが、料理人じゃなく食べる人に調理させてる
時点で失格、フレンチや中華、インド、日本料理と比べる事自体おこがましいわw
87:2014/03/27(木)20:25:53 ID:
だが、キム氏もフレンチや日本食のレストランで修行しただけあって
結構良いこと言ってると思う。

>韓国料理界は新鮮な食材そのものよりもソースを重視することが多い。

つまり、質が悪い食材を、強い味のソースで誤魔化した
モノが韓国料理だという訳だ。
それから、キムチの乳酸醗酵で悪玉菌の繁殖を抑える事で
安全に食べられる。生活の知恵だ。

これこそ韓国が誇るべき伝統文化だと思う。
127:2014/03/28(金)22:27:55 ID:
朝鮮半島は麦の南限と米の北限の間にあるという地理的な問題で近代まで麦や米の栽培が難しかったんだよね。←麦は作れます (by保守の品格管理人)
だからモロコシや蕎麦や稗などの雑穀や団栗や栗などの木の実や果実を使った料理や果実茶なんかは比較的歴史があるけど、麦や米を使った料理の歴史が浅い。
しかも百済や新羅は肉食や魚食を禁じた期間が日本よりも長かったから肉料理や魚料理も古い料理の歴史が断絶してる。
133:2014/03/29(土)01:50:39 ID:
地味だよな
レストランで食べたいと思わないというか
同じ地味なら地元で評判の郷土料理屋さんに行きますわ
145:2014/03/29(土)10:22:54 ID:
ありもしない伝統をでっち上げようとするから恥をかくんだよ