1:2014/03/22(土)20:50:15 ID:
今、日本の家電メーカーは苦戦している。
ほどほどに高機能なものは、新興国でもつくれるようになってしまったからだ。
そして、デザイン面でも、アジア諸国のブランドに負けつつある。

人件費の分だけ高価になってしまう日本の家電を買う理由が、
なくなってきている。日本の商品には「絶対これがほしい!」という魅力が乏しいのだ。
これは、日本がいい意味で浮いていたのを、世界の基準に合わせ、
浮かないほうに調整してきてしまったからではないだろうか。

かつてのソニーには、超能力研究所があった。
上場企業なのに、超能力研究を大まじめにやろうとしていたのである。

実際に超能力が解明できるかどうかはわからないが、
その姿勢がエッジのある商品を生み出していたのではないかと思う。

会社の業績が悪くなったときこそ、浮いている部署からの発想が大事になる。
たんにコストとみなして、削減してしまうことほどもったいないものはない。

むしろ、1980年代にはマニアが好む商品として、
カルト的な人気を誇っていたAppleが世界的な人気を博すのが今の時代だ。

個人的にはAppleに対し、もっとマニア受けする企業で居続けたほうが息が長くいられるのではないかと思うが、個性的な製品のほうが好まれるようになったことの象徴でもあると感じる。
http://president.jp/articles/-/12109

家電ロゴ
2:2014/03/22(土)20:53:21 ID:
なんかセガが生き残ってる理由がわかった
3:2014/03/22(土)21:09:39 ID:
海外のがカッコイイからでFA
4:2014/03/22(土)21:49:34 ID:
日本の家電には遊び心がないのよねー
ヤレヤレ …┐(´д`)┌
7:2014/03/23(日)06:23:20 ID:
家電なんてサポート含めてだから国内しか買わないよ
9:2014/03/23(日)09:47:55 ID:
俺もサポートを考えて国内メーカーしか買わないな。
10:2014/03/23(日)15:41:34 ID:
日本の家電は機能つけすぎ。
機能なくていいからデザインを良くするべきなんだよ。
11:2014/03/24(月)13:04:47 ID:
それよく聞くけど、余計な機能をつけずに世界で売れてる船井が国内で売れてるかと言えばそうでもない。
14:2014/03/24(月)13:59:38 ID:
機能付けすぎてもいいけど分かりやすくしてくれ
DVDレコーダーのメニュー画面とかゴチャゴチャしすぎ
16:2014/03/24(月)14:15:05 ID:
数年前嫁が吸引力が衰えないのがウリの掃除機買ったけど
差し込み部分が一本折れたから修理依頼したら
コード全交換で1万円近く取られた
あれ以降家電は国産しか買わなくなったわ
17:2014/03/24(月)15:15:48 ID:
世界で戦えないと分かったなら早いとこ国内市場に特化しろや
そして国内消費者を最大限に優遇しろ