1:2014/03/23(日)20:45:13 ID:
★ギニア:エボラ出血熱発生 80人感染の疑い、59人死亡
http://mainichi.jp/select/news/20140324k0000m030050000c.html
毎日新聞 2014年03月23日 20時25分

 【ヨハネスブルク服部正法】西アフリカ・ギニアの保健省は22日、同国南部で極めて致死率が高く
確実な治療法がない感染症「エボラ出血熱」が発生したと発表した。80人が感染を疑われ、59人が死亡したという。
ロイター通信は、隣国シエラレオネへの感染拡大の可能性も報じている。

 AFP通信などによると、先月9日以降、南部ゲケドゥ県などで患者が発生。
検体をフランス・リヨンの研究所で調べたところ、エボラウイルスを検出した。
ロイター通信によると、シエラレオネでもエボラ出血熱が疑われる症例が報告され、調査が進められている。

 エボラ出血熱は1976年にザイール(現コンゴ民主共和国)で発見された。
高熱や下痢、嘔吐(おうと)、消化管からの出血などが特徴で、特効薬はない。
致死率は50~90%と高く、感染者の体液などに触れると感染する。
コンゴやウガンダなどアフリカ中・東部の熱帯雨林地帯でたびたび感染が報告されている。

 ウガンダでは2012年夏に西部で24人が感染し17人が死亡する例があった。
ロイター通信によると、西アフリカでエボラ出血熱の人間への感染拡大が報告されるのは今回が初めてという。


2:2014/03/23(日)20:50:07 ID:
あのあたり一帯、焼き尽くし浄化したほうがいいんじゃいか
3:2014/03/23(日)20:50:09 ID:
大丈夫、二週間生きるだけの水と食料は確保してる。
4:2014/03/23(日)20:51:47 ID:
≡゚ω゚) 関連スレ提示

【保健】ギニアで謎の病気発生、6週間で23人死亡-出血熱などに類似[14/03/21]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395474975/
5:2014/03/23(日)20:58:19 ID:
>>4
謎っていってたけど結局エボラだったのか
6:2014/03/23(日)21:03:00 ID:
アウトブレイクという大味な映画思い出す
8:2014/03/23(日)21:30:35 ID:
アウトブレイクは名作だろ
公開する直前に米国でエボラに感染した猿が見つかって
保税倉庫に毒ガスを充満させてコンクリで封印した後に公開と言うタイミングと言い
9:2014/03/23(日)21:31:05 ID:
あかん、これマジであかやつや。
11:2014/03/23(日)22:37:05 ID:
なんだエボラだったのか
強化版か
12:2014/03/23(日)22:58:16 ID:
感染源ってなんだろ
13:2014/03/23(日)23:04:31 ID:
発見は30年以上前なのに特効薬できないんだ
こわいねぇ
14:2014/03/24(月)00:03:51 ID:
日本もL4稼働させろよ。
iPS抑えてる国がL4すら持ってなくて、
どうやったら人類に貢献できるんだよ?