1:2014/03/19(水) 23:33:48.09 ID:
旧ソ連と東欧の盟主だった超大国の復活を夢見ているのだろうか。
ロシアのプーチン大統領が、「クリミア(半島)はロシアの一部だ」
と演説し、自国に編入する手続きを始めた。

ロシア編入への圧倒的な支持が示されたクリミアでの住民投票は、主権国家であるウクライナの憲法に反し、ロシアの軍事支配下で、しかもロシア系住民を主体に行われた。

そんな見せかけの民意を踏まえた編入受け入れであり、実体は武力による併合にほかならない。

主権と領土の不可侵という、第二次大戦後、特に冷戦終結後の国際秩序への重大な挑戦であり、断じて許してはならない。

米国と欧州は住民投票実施を機に、クリミア介入などに関わったプーチン体制中枢に対し、米欧への渡航禁止、在米欧資産の凍結に 踏み切っている。
さらに制裁を強化する必要があろう。

住民投票結果を受けクリミア議会は独立を宣言してロシア編入決議を採択し、プーチン氏は独立承認の大統領令に署名していた。

ソ連解体後に独立したウクライナは、国内に配備されていたソ連製の核兵器を放棄するのと引き換えに、ロシアから主権の不可侵と領土の保全を約束されている。

今回のロシアの行為は、それをうたったブダペスト覚書(1994年)という国際的な取り決めに対する明確な違反である。

覚書は、ソ連邦崩壊後に連邦構成諸国に残置された核兵器を、継承国ロシアに一元管理させて核不拡散体制を維持する、米主導の取り組みの一環だった。
併合は、核を手放したがゆえに領土を侵されたとの誤った教訓を一部の国に与えかねず、その面でも国際秩序を揺るがしかねない。

クリミアは、電気、ガス、水などの大半を依存するウクライナ本体から切り離されては、存続が困難だとされる。懸念されるのは、同様にロシア系が多いウクライナ東部でもロシアの介入などを求めるデモが激化していることだ。
それを口実にしたロシアの介入は絶対に阻まなければならない。

米欧は今後、対イランで効果が実証済みの金融制裁などの検討に入り、ロシアを併合プロセスの停止、外交交渉へと導かなければならない。
日本も査証協議の停止などを実施したが、もっとやれることがあるはずだ。

ソース(MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140319/erp14031903200005-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140319/erp14031903200005-n2.htm
3:2014/03/19(水) 23:36:54.12 ID:
これは当然。

というのも、北方領土が仮に日本に帰ってきたあとも、そこにロシア系住民は居住し続けることが十分考えられるわけで、
返還した後に、「ロシア系住民の保護」という名目で、ロシアが軍隊を送ってくるようなことになっては意味がないからだ。

これは断じて許してはいけない。北方領土のことを考えれば、日本は決して「対岸の火事」じゃないよ。
7:2014/03/19(水) 23:37:37.61 ID:
それなら
中国のチベット侵攻・ウイグル侵略・内蒙古居座りはどうなんのよw
10:2014/03/19(水) 23:38:16.67 ID:
尖閣問題でウクライナが日本を助けたことがあったかね?
EUはどうだ?アメリカは?
日本はどちらにも加担しないのが正解
11:2014/03/19(水) 23:38:25.31 ID:
>>1
なんか妙な意見
なんで、民主的手続きで選ばれた大統領を排除した側を応援するのか分からない
14:2014/03/19(水) 23:41:47.94 ID:
>>10
あのな、今回のロシアの行為を国際社会が黙認するというのは、「中国が尖閣を同じように占領しようとする」動機そのものになるんだぞ。

何であれだけ渋っていた安倍が批判に回ったのかよく考えろ。
18:2014/03/19(水) 23:52:19.04 ID:
1972年の沖縄返還だってアメリカ領沖縄から日本領になったんだが。
20:2014/03/19(水) 23:54:43.57 ID:
>>1
外国人に選挙権を与えてはならないことが良く判った。
 
22:2014/03/19(水) 23:58:10.03 ID:
もし日本が移民を受け入れたら、

→日本に移民が流入。
→数十年が経過。
→移民が「日本(列島)は韓国の一部だ」と言い出す。
→「韓国に統合されるニダ!国民投票ニダ!」
→韓国の軍事支配下で、韓国系住民を主体に投票が行われる。
→増えすぎた移民により有権者の9割が賛成。
→ 日本消滅


・・・って事にはならないのか??
25:2014/03/20(木) 00:05:51.67 ID:
これで、韓国と中国は、
対馬や沖縄に自国民を送り込んで多数派にし、
住民投票で独立宣言させ、
自国の保護国にする謀略を 真剣に考えるだろうな。
日本は 外国人参政権など 絶対に認めてはいけないことが
よくわかっただろう。
29:2014/03/20(木) 00:18:36.69 ID:
歴史的に見れば、
朝鮮半島の北半分(今の北朝鮮の地域)は
古代には、楽浪郡、帯方群が置かれていたところだから
中国領土だったところ。

歴史を口実に竹島を韓国領と主張するなら(しかも嘘だし)、
中国が北朝鮮を中国領だと主張したら
認めなければならない。
30:2014/03/20(木) 00:21:02.82 ID:
元々、クリミア・タタール人の土地をロシア人が奪っただけだろ?
固有の領土とか言うのは無理があるだろ。
元々、ロシアの物でもないし、ウクライナの土地でもない。