1:2014/03/13(木) 02:36:27.99 ID:
ソース(JBPRESS、川島博之氏) http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40128

 中国南部の広西チワン族自治区を訪問する機会があった。その省都南寧とその周辺(そうは言っても中国は広い、南寧から200キロメートルから300キロメートル離れたいくつかの小都市)、そこで見聞きした話をまとめてみた。

■A君: 農村出身の20代前半の男性

 「学校の成績、あまり良くなかったなあ、順番は下から数えた方が早かったよ。だけど地元の高校へは行ったよ。今では、ほとんどの人が高校へ行くからね」

 「中国はものすごい学歴社会、出た学校、卒業順位はいつもついて回る。それで人生が決まるんだ。俺みたいに農村出身で、しかも頭も悪い男に明るい未来なんてあるわけないじゃないかー、ははは」

 「今、働いている所かい、遠い親戚が鶏料理屋で儲けて支店を出すと言うから、その支店に雇われたんだよ。月給は1700元(日本円で約3万円)、住むところと賄飯はついている、まあまあかな。もちろん残業はしない、決められた時間しか働かないよ」

 「将来どうするのかって? 農村出身だから実家に帰って農業をやるつもりだよ。ただ農業は儲からないから、本当はやりたくないね。
でも、俺のようなやつは街で家を持つことはできない、すげー高いからな。
自分で商売をすることもできない、そんな才覚はないよ。
だから両親が年老いた頃に実家に戻るつもりさ」

 「一緒に農業をやってくれる嫁さんを見つけることができたら最高だね。だけど、無理だろうな、中国では若い男の数は女より3割も多いから、俺のような男と結婚しようなんて女はいないよ」

 「休みの日は同じ農村出身の友達と遊ぶ、お金を使いたくないから安い食堂で安い酒飲んだり馬鹿話したり、そんな時は楽しいねー」

 「えー、日本かよ、ものすごく悪い国に決まっているだろ。
毎日テレビで日中戦争の頃のドラマを流しているけど、日本の軍人はものすごく悪い、見ていて腹が立つ、最後の方で必ず八路軍にやっつけられるんだ、この頃はアクションドラマ仕立てになっていて、 きれいな女優さんが兵士の格好をして日本兵を殺す場面があるけど、そんなシーンを見るとスカッとするね。
政府が反日デモをしてもよいと言えばぜひ参加したい、もちろん釣魚島は中国のものだよ」

写真=広西チワン族自治区にある地方都市の風景、ホテルの窓から撮影、インフラはそれなりに整備されている。(筆者撮影、以下同)


■Bさん: 農村出身の20代半ばの女性

 「成績は良い方でした。村の高校を出たあとに街の専門学校に行きました。村では大学に進む人はほんの一握りです。北京の大学に進むなんて1人もいません。県の中の一番の進学校のトップクラスだけです」

 「今、去年できた、街で一番いいホテルで受付嬢をしています。片言の英語がしゃべれるから4つ星ホテルの受付ができるんです。
月給は2000元(約3万4000円)、この辺りでは良い方だと思います。
ボーナスも年に2回、1回につき2カ月程度は出ます。ボーナスを出さないような職場は、すぐに転職します」

 「なぜ受付嬢なのに、“むすっ”としているかですって、へんな質問しないでください。
中国の受付嬢は笑いません」

 「日本のホテルでは微笑みかけながら対応するんですって。
馬鹿みたい! そんなの、疲れるだけじゃない。
別にこのホテルがお客に どう思われようと、私には関係がない。
ホテルが儲かっても、月給が増えるわけじゃない、決められた最低限の仕事をしていればいい、 友達もみんなそう言っているわ」

 「日中関係についてどう思うか? そんなの興味ないわ。
それより、いい男いないかしら。
やる気のあるビジネスマン、公務員は、私のようなコネのない女とは結婚しない。
でも、30歳までには絶対に結婚したいわ。
イケメンでなくてもいいです、経済力があれば・・・」

 「農民は絶対にいや。一度街に住んだら、あんな汚い故郷に帰る気になんかならない」

>>2
以降に続く)
2:2014/03/13(木) 02:36:59.92 ID:
>>1
の続き)

■Cさん: 農村出身の40代のタクシーの運転手

 「俺は苦労人だよ、中学しか出てない。もっとも俺の頃はみんな中卒さ。収入かい、平均すると月に3500元(約6万円)ってところかな、でもこの辺りのタクシー運転手としては良い方だよ」

写真=ホテルのフロントにて。
街を行く車も日本を走る車と変わりがない、日本より高級車が多いかもしれない。


 「俺は自分の車で営業しているからね、つまり個人タクシーさ。少しずつ貯金して買ったんだよ。売り上げが全て自分の収入になる代わりに、ガソリン代を払う必要がある。中国のガソリンは高いよ。それに税金や保険料も払わなければならない、年に5000元ぐらいかな。まったく税金は高いよ」

 「最近マンションを買った、それが俺の自慢だよ。値段は60万元(約1000万円)、中国では頭金は最低でも3割支払わなければならない。
残りの40万元が20年のローンさ。
毎月2700元も払っている。
20年間で64万8000元、つまり24万8000元も利子を払うことになる」

 「なぜ、急いで買ったかって、それは価格が急騰しているからさ、ぐずぐずしていると、手が届かなくなってしまう。
だから無理して買ったのさ。
かみさんが働いていて月給が2000元ほどあるからなんとか生活できるけど、どちらかが倒れたら破産だね。
なんせ 収入の約半分を住宅ローンに充てているから」

 「日本についてどう思うかって?
どうも思ってないよ。
政府は反日を宣伝しているけど、もう飽き飽きしたよ。
テレビで放送している “お色気アクション反日ドラマ”かい。
あれには呆れるね。
あんなもの見ているのは、馬鹿しかいないんじゃないかな。
釣魚島問題なんてどうでもいいよ」

 「それより、政府には汚職対策をしっかりやってほしい。
タクシーの運転手は警察に弱いんだ。
少しでも交通違反をしようものなら、やつらは弱みに付け込んでなんだかんだと賄賂を要求してくる・・・。
逆らえばいじわるをされるから、要求を呑んでいるけど、全く頭にくるぜ!」

 ここに書いたような人々が、中国人の7割から8割を占めている。
日本のメディアは北京や上海での取材を報道するが、それは中国の2~3割の人々の意見を代表しているに過ぎない。
習近平や軍部の発言および行動を追っているだけでは、中国の全体像を見失うことになろう。

(終わり)
3:2014/03/13(木) 02:51:57.10 ID:
就労の合法、非合法を問わず、日本で真っ当に働いてる中国人は、概ねマトモだからなあ。
そこいらがトンスルと違うところ。
ファーストフードやコンビニ、中華料理店、人懐っこくて面白いよ。
4:2014/03/13(木) 02:53:39.67 ID:
中国全国民の2~3割って何人ですか?
仮に13億人の3割としても3.9億人ですよ。
6:2014/03/13(木) 03:09:10.95 ID:
どう考えてもAさんタイプの農村の貧民が圧倒的に多いだろ
8:2014/03/13(木) 03:29:05.02 ID:
だろうな~殆どの人が尖閣が何処に有るかも分からんだろうね
24:2014/03/13(木) 08:28:49.25 ID:
いや 慰安婦が主人公の南京大虐殺映画が年間興収No1だったのは2年前の話

反日ドラマで喜んでいるバカの方が支那では普通
27:2014/03/13(木) 08:38:17.80 ID:
上海に出張に行ってきたばかりだけど、現地の人はいい人ばかりだった。

反日なんてどこ吹く風。

むしろ東京の方が悪人がはびこっている。
33:2014/03/13(木) 09:12:25.84 ID:
日本にとって問題なのは中国政府や共産党で、中国の普通の人じゃありません
37:2014/03/13(木) 10:30:32.31 ID:
定期的に湧いて出てくるな。この普通の中国人は日本人が好きですよ情報。
こういう情報を垂れ流してくる連中って、何が目的なんだろうな?
実際は険悪だからこそ、逆の情報を流してくるんだろ?

少なくとも日本に利する内容ではないわな。
白々しすぎて呆れるわ。
39:2014/03/13(木) 10:33:59.28 ID:
>>37
まあ反日する奴も、それに呆れる奴も普通の中国人だから
日本としては中国は反日だと思ってたほうがいいよな。
42:2014/03/13(木) 11:13:22.93 ID:
個人の意見が抹消される中華共産党国家だから
個人の意見は参考にするぐらいがいい
国挙げて韓国みたいに反日しても
まだまざ常識や知識人の多いチャイナでは
韓国みたいにあれほど馬鹿な反日にはならないと思っているけど
今後どうなるか分らない国でもある。
43:2014/03/13(木) 12:31:18.80 ID:
>>1
お前ら朝鮮人がやってる反日活動も十分にバカなんだけど、
朝鮮人は総キチガイだから誰も気づけないというww
45:2014/03/13(木) 15:01:16.63 ID:
タクシー運転手の言う通り学がない農村のAさんだけが反日ドラマを信じてるなw
48:2014/03/13(木) 19:00:48.94 ID:
中国人の多くは政府のいうことを少しも信用してないというのは本当。
ただ、母数が大きすぎて、反日が1割でもいたら、それは1億人超えてくるわけで。