このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/05/01(木)18:16:05 ID:
    サハラ砂漠に移民300人置き去り、10人死亡

    AFP=時事 5月1日(木)15時58分配信
    【AFP=時事】灼熱の北アフリカ・サハラ砂漠で、不法移民の輸送請負業者に
    置き去りにされた約300人の移民が保護されうち10人の死亡が確認された。
    生存者も衰弱しているという。
    スーダン当局が4月30日に明らかにした。
    スーダン外務省の高官が国営スーダン通信(SUNA)に語ったところによると
    移民たちはスーダンとリビアの国境付近に広がる砂漠に放置されていた。
    請負業者が移民たちに車から降りるよう命じたという。
    保護された移民たちは「皆、飢え乾いている」という。
    移民の密入国を請け負う業者が不法移民から金を受け取った後で
    砂漠に遺棄する事例は、これまでにも発生している。

    この外務省高官は、「金のことしか考えていない」と業者を批判した。
    死亡したのはスーダン人6人、エチオピア人2人、エリトリア人1人、国籍不明1人という。
    一方、スーダン軍の報道官はAFPの取材に対し、スーダン人の死者は9人だと語った。
    置き去りにされた移民たちは計319人で、国籍はスーダンの他エチオピア、エリトリア、
    パキスタン、バングラデシュなどさまざま。
    リビアに向かっていた不法移民だという。
    スーダン国防省の声明によれば、移民たちはスーダン軍とリビア軍の合同作戦で救出された。
    スーダン東部からエジプト・シナイ半島にかけての砂漠地帯は、当局の監視の目が
    緩いことからより良い生活を求める不法移民の主要な抜け道となっている。
    イスラエルや欧州各国を目指して砂漠を渡る不法移民は、
    エリトリア人だけでも毎年数千人に上る。

    反省
    【サハラ砂漠に移民300人置き去り、10人死亡】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    1
    :2014/04/03(木) 05:59:43.73 O ID:
    近年、DNAの研究が進み、渡来系弥生人の多くは中国大陸の長江流域、
    江南地方から来たと言われている。

    稲作については、弥生米のDNA(SSR多型)分析によって、朝鮮半島には
    存在しない水稲の品種が確認されており、朝鮮半島経由のルートとは異なる
    中国中南部から直接渡来したルートが提唱されている。

    また近年、中国江南で発生した酒に弱い人の遺伝子との関連性が認められる。
    弥生時代の開始についてはかつて中国の春秋戦国時代の混乱と関連付ける
    考えがあったが、弥生時代の開始年代を繰り上げる説は否定しており
    殷から周への政変に関連付ける考えが検討されるようになった。


    no title

    【【中国長江】弥生人のルーツはどこ?【朝鮮半島】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/04/30(水)20:46:12 ID:
    「政治の原点は弱い人のためにある。
     しかし、今の政治は、ひと握りの金持ちや強い者のためにある」──。
    鈴木宗男氏は厳しく断じた。

    2014年4月25日(金)、東京都文京区の文京区民センターで
    「緊急集会『さらば、独裁者 徹底検証 暴走する安倍政権』」が開催され、
    佐高信氏(評論家、週刊金曜日編集委員)と
    北原みのり氏(文筆家、週刊金曜日書評委員)の対談、
    鈴木宗男氏(新党大地代表)、辛淑玉氏(のりこえねっと共同代表)、
    小森陽一氏(東京大学教授)の講演が行われた。

    これは、同タイトルの『週刊金曜日』臨時増刊号の発売記念イベント。
    開会挨拶に立った同誌編集長の平井康嗣氏は、
    「安倍政権になってから、ものを言いづらい雰囲気になってきた。
     このような状況が全体主義につながるのではと危惧し、
     タイトルに『独裁者』という言葉を使った」と話した。

    カリスマ性のない独裁者・安倍総理
    泣ける物語として消費される「戦争」
    情報リークで政治生命が奪われ、人格否定まで
    世界はレイシズムを越えようとし、日本は総理がレイシズムそのもの
    解釈改憲は安倍「暴走」政権の一番危険な本質

    発言 北原みのり氏、小森陽一氏、佐高信氏、辛淑玉氏、鈴木宗男氏
    主催 週刊金曜日
    告知 緊急集会「さらば、独裁者 徹底検証 暴走する安倍政権」
    カリスマ性のない独裁者・安倍総理

    はじめに、佐高信氏と北原みのり氏の対談が行われた。
    愛国主義に傾倒する女性たちを取材した『奥さまは愛国』の著者である北原氏は
    安倍総理について、
    「こんなにカリスマ性のない独裁者ってあり? 男としての魅力はゼロ。
     愛国にはまる女性たちに話を聞くと、
     『安倍さんは好きじゃない。でも、お守りしなければいけない人だ』と言うんです。
     小泉元総理のように『かっこいい!』とはならない」
    と話し、次のような見解を示した。

    「愛国に走る人たちが、3.11以降に増えたのは間違いない。
     メディアを信じられなくなり、ネットでいろいろな情報を得るようになった彼らは、
     政治に向けるべき怒りや不安が、韓国などに向かう。
     今の日本を否定したら、自分の立場がなくなるほど追いつめられているのではないか。
     安倍さんを支えているのは、私たちが作り出す空気なのだ」。

    http://iwj.co.jp/wj/open/archives/136393

    ブーイング
    【「安倍政権へ向かうべき怒りが韓国などに向かっている」 鈴木宗男・辛淑玉・北原みのり】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/03/18(火)01:28:41 ID:
    報道ステーションはニュースではない
    2014年03月17日 10:31

    近頃のテレビ朝日「報道ステーション」は、印象操作が目に余ります。
    先日の「福島の子供の甲状腺がん」についての特集では、
    偏った医療機関にインタビューしたことを中心に構成し、
    医師の間では一般的な解釈である「スクリーニング効果 」に疑問を持たせ、
    福島県立医大が何か隠していると思わせるような印象操作を行いました。

    続きを読む
    http://lite.blogos.com/article/82478/

    ソース
    http://news.livedoor.com/lite/topics_detail/8638913/

    ざっくり言うと
    ・最近の「報道ステーション」の印象操作が目に余ると筆者が述べている
    ・「福島の子供の甲状腺がん」の特集などについて筆者は言及
    ・ニュースは事実だけを流すもので、偏った印象操作は避けるべきだという

    テレビ不信
    【報道ステーションに感じる疑問】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/03/23(日)12:57:06 ID:
    すき家、半数の1000店舗を改装 より迅速に商品提供

    ゼンショーホールディングスは約2千店舗ある牛丼店「すき家」の1千店舗を改装する。
    2016年春までの2年間に50億円程度を投じる。

    すき家は消費税率の上がる4月1日に牛丼並盛りを10円値下げして270円とする。
    来店客が増えるとみて、厨房の改良などで商品をより迅速に提供できる体制を整える。

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ200GA_S4A320C1TJC000/

    暴動
    【すき家 「1000店舗改装中!ストライキしてないよ!」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/04/28(月)22:09:21 ID:
    ぎんがみ@FF14タイタン鯖?@gingami573
    参政権が大事なら母国の参政権を行使されたらいかがですか?
    日本人には逆立ちしたって得られない在日だけの特権なんだから。
    https://twitter.com/gingami573/status/460647180131262467

    李信恵@rinda0818
    韓国の国政選挙で行使したけど。
    一方、多くの在日が求めているのは地方参政権。
    https://twitter.com/rinda0818/status/460656883364536320

    ぎんがみ@FF14タイタン鯖?@gingami573
    韓国人には韓国の参政権。日本人には日本の参政権。
    日本人に韓国の参政権が無いのと同じで韓国人に日本の参政権は無いのが当然でしょう。
    それは日本に住む在日韓国人でも同じ事。彼らは韓国籍を持つ韓国人なんだから。
    https://twitter.com/gingami573/status/460662005213323264

    李信恵@rinda0818
    韓国では永住資格取得後3年以上が経過した19歳以上の外国人に対して、
    地方参政権が条件付きで認められてるよ。
    https://twitter.com/rinda0818/status/460665408014401536

    ねりタケ@neritake
    両国間のそれについては『条件』に差がありすぎるので、
    どちらに合わせるにも無理があるのではないかと思われます。
    日本では、参政権に対して国籍、年齢、または刑を受けて
    科(とが)めれているような制約以外で差異を設けるべきでない、
    という考えもありますし。
    https://twitter.com/neritake/status/460675758139006977

    牛丼250円@beefbawl
    特別永住者と永住者のいる日本で、永住者しかいない韓国の例を出されても比較に
    ならないと思う。まずは特別永住者を無くする事が外国人参政権検討の第一歩だと思う。
    https://twitter.com/beefbawl/status/460671238369579008

    李信恵@rinda0818
    歴史の清算が出来てないから特別永住者がいるんだよ。
    まずそこからだから気の遠い作業だよね。
    https://twitter.com/rinda0818/status/460680698005708800

     * * *

    ■Twitter
    李信恵@rinda0818
    https://twitter.com/rinda0818
    怨念
    【李信恵「歴史の清算ができてないから特別永住者がいるんだよ。まずはそこから。外国人参政権は気の遠くなる作業」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/04/29(火)00:22:36 ID:
    ビッグコミックスピリッツで連載されている漫画『美味しんぼ』で、福島県を訪れた
    主人公・山岡士郎が東京に帰ってきた後、突然原因不明の鼻血が出た
    との記述が登場した。

    そして、作中には(取材相手である)福島原発の近く・福島県双葉町の元町長での
    井戸川克隆氏による
    「私も鼻血が出ます。今度の立候補を取りやめたのは疲労感が耐え難いまでに
     なったからです」
    との記述も登場。

    井戸川氏は
    「福島では同じ症状の人が大勢いますよ。言わないだけです」
    と続け、その場に居合わせた人々が驚きの表情をするというもの。
    富井富雄部長代理に至っては、若手記者・難波大助に抱きつくほどの衝撃を受けたようだ。

    (後略)

    http://yukan-news.ameba.jp/20140428-97/


    スピリッツの全文はこちら

    http://spi-net.jp/spi20140428.html

    南大門火災
    【『美味しんぼ』が「福島行ったら鼻血」表現をしてツイッターで炎上】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/04/28(月)23:28:13 ID:
    安倍晋三首相は28日、韓国の旅客船沈没事故の犠牲者の弔問のため、
    東京・南麻布の在日本大韓民国民団(民団)中央本部を訪れ、献花した。
    弔問後、首相官邸で
    「若い人たちを含め、多くの方々が犠牲になった。本当に心の痛む思いだ。
     ご冥福をお祈りする」
    と述べた。

    岸田文雄外相も同日、同本部で献花し、イビョンギ駐日韓国大使に
    「心からお悔やみとお見舞いを申し上げる。我が国としてできることがあれば、
     何なりとお申し付けください」
    と話した。

    ソース
    http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASG4X75GZG4XUTFK00N.html

    ★関連

    【在日】民団新聞記者「朴大統領は『しばき隊』ら日本の良心派と連携し韓日不信に歯止めを」[04/09]?
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397043793/l50

    感動
    【安倍首相と岸田外相、在日民団を弔問、韓国旅客船沈没事故で】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/04/27(日)22:20:01 ID:
    中国の食品の安全度は「良好」―英シンクタンク

    XINHUA.JP 4月27日 19時12分配信


    英経済シンクタンクのエコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)が107国を対象に
    食品価格の適切さ、供給力、品質安全保障能力を27の指標で数値化した。
    その結果、中国は「価格の適切さ」で47位、「供給力」が41位、「品質安全保障能力」が
    43位となり、総合では42位にランクされた。

    EIUのレオ・アブルツェーゼ・グローバル予測担当ディレクターは

    「中国はまだ収入格差が大きいものの、全体としては収入が向上し、
     食品の供給も安定している。
     インドを始めとする東南アジア国家はこの点ではまだ劣っている」

    と述べた。

    中国は13億人の農産物を賄う農業大国でもある。
    アブルツェーゼ氏は

    「中国の農産物生産量と価格には波があるものの、他国に比べれば安定しており、優位にある」

    と評価した。
    ただし、食品の多様性や栄養値については中国の評価は低く、
    飲み水の供給力についても高い数値を得られなかった。

    食品安全指標の中には、汚職という項目もある。
    アブルツェーゼ氏は

    「研究では食品の安全と、汚職の相関性が認められる」

    としており、習近平政権が進める反腐敗運動が食品の安全性も向上させるとの見方を示した。

    報告ではこのほか、食品安全指数と各国の一人あたりGDPに相関関係が
    あることも裏付けられた。
    上位10か国には先進国が名を連ね、下位10か国は農業基盤が弱く、
    科学技術への投資も少ない国だった。

    詳細のソース
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140427-00000007-xinhua-cn

    焼き鳥
    【イギリス「中国の食品の安全度は『良好』」】の続きを読む

    このページのトップヘ